人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 18日

ちょいシブ器に焼き菓子のせて

新しい食器を買ったら
スタイリングせずにはいられない(笑)!

スタイリングって、ほどじゃあないけれど、
器が引き立つようにシンプルにまとめてみた。。

って、ものは言いようです(´艸`*)
ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_20170736.jpg
カップ&ソーサは以前から持っていたスウェディッシュグレース


とあるうつわやさんのネットショップで
石黒剛一郎さんの「青瓷」「銀彩」に一目惚れ^^;

とりあえず、ネット注文しておいて、、、




この前の週末、実店舗に取りに行ってきました。


ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_20170443.jpg
こちらは高松市内にある、作家ものの器をメインに扱うお店
『暮らすうつわ とうもん』さん。

高松市春日町682-3
087-843-0474
11:00~17:00 不定休(週末2~3日だけオープン)
最新情報はwebへ → www.toumon.com


こちらがお店の外観。↓
ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_20170164.jpg

旧国道11号線から春日川の土手沿いの道に入ると
高松大学、高松東幼稚園を通り過ぎたあたりで
土手を下るとお店が見えてきます。

1階が店舗と事務所、2階はたぶんお住まいかな?





あらためまして、石黒剛一郎さんの
「青瓷(せいじ)」「銀彩」6寸です。

ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_23343574.jpg


淡いブルーの釉薬に茶色の貫入がはいった「青瓷」は
光の当たる角度によっては淡いグレイにも見えます。

とろみのあるツヤと曖昧な柔らかな色味に惹かれました。



そして、まるで金属のトレーのような「銀彩」は
黒光が強いものと緑青(ろくしょう)。。
つまり緑がかった青銅のような色が強いものがあって、
お店で実際見比べて、黒光りの強いものを選びました。

こちらは経年により黒ずんでくるそうなので、
どんなふうに変化していくのか楽しみです。


ついでに寄る、という距離ではありませんが、
先日ご紹介したボンボニエールさんで(関連記事
買って帰った焼き菓子をのせてみました。


ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_20171263.jpg
「銀彩」にはカヌレとオランジェット



ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_20171466.jpg
「青瓷」にもカヌレと、あの超甘いチョコレートタルト(笑)

※補足;この日はカヌレだけいただいてオランジェットとチョコタルトは後日いただきました。
    個包装を外していないのはそういうこと(´艸`*)



藤本里衣子さんのアルミデザートフォーク。

ネットショップ上では、ずっと「在庫切れ」でしたが、
実店舗に赴くと展示してあったので思わず買っちゃいました!

というわけで、
お菓子を食べるのにフォークは必要なかったのですが、
ついでにお披露目。^^;


これから「青瓷」「銀彩」共々、食卓シーンに
たびたび登場すると思うのでよろしくネ!(^^ゞ



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆










ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_17494483.jpg

ボンボニエールのカヌレ、これがめっちゃ美味しくって。

ぷにっとほどよく弾力があって、中はしっとり
口に入れた瞬間、ふぁ~っと洋酒の香りが広がって
これは是非ともまた食べたい!


ちょいシブ器に焼き菓子のせて_a0269673_17495064.jpg

そして、一番人気の例のチョコタルトは


すぐにお召しあがらない時は冷蔵庫に保管し、
常温に戻してからお召し上がりください。

と、取説?にはこう書いてありますが

チョコタルトは常温より冷やして食べたほうが
甘さが抑えられて、いい塩梅でした♪


by nijiirodays | 2015-06-18 22:59 | favorite things