人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 19日

岡山県へお寿司を食べに!

昨日は従姉夫婦とその娘と4人で
岡山県は赤磐市の〝すし処ひさ田〟に行ってきました。

久々の遠出にワクワク♪

春らしく霞のかかった景色を横目に(私運転手)
瀬戸大橋を渡って山陽自動車道へ乗り継ぎ。

途中、吉備SAでトイレ休憩を挟んで高松から2時間弱、
閑静な住宅街の中にある一軒家のお店〝すし処ひさ田〟に到着。

お昼の献立はおまかせのみ。
12時半からの予約で、
私たちを含め4組がカウンター席に全員そろったところで、
一斉にスタート。まずは肴から。

岡山県へお寿司を食べに!_a0269673_22181303.jpg
アサリ、蛸の土佐酢ジュレ、太刀魚

従姉ファミリーが、ぐいぐい呑みほしていた
ぐい呑みグラスの素敵なこと☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


特筆すべきはやはり鰆の炙りにパルミジャーノでしょう。

パルミジャーノはヨシダジャーノといって、
国内でも質の高いチーズを作ることで知られる「吉田牧場」の
ハードチーズを削ったもの。

炙った皮目がパリっと香ばしい食感と
濃厚で芳醇で口どけの良いヨシダジャーノが相まって
想像を絶する美味しさでした!!

↓の画像、左上はモッツァレラチーズを醤油に漬けたヅケ。
もちろんこれも「吉田牧場」。
言うまでもなく美味し!!

岡山県へお寿司を食べに!_a0269673_22181605.jpg

握りを摘まんだ指をそのまま摘まんで拭ける形になった
おしぼりが登場したところで、肴から握りに。

トロ、漬け鮪、キス?、鯛
サヨリ、鰆?、車エビ

ご主人がタイミングよく、次の握りを陶板にのせてくれます。


岡山県へお寿司を食べに!_a0269673_22181984.jpg
ヤリイカ、ミル貝、イクラ、
アラのお吸い物、有明海苔の手巻き、玉子焼き
アナゴ、フレッシュハーブの手巻き


有明海苔で巻いたのはご主人が手渡してくれたのだけど、
海苔がね、パリっと噛み切れて美味しいの。
フレッシュハーブを巻いたのなんて、
パシッと噛み切ったとたん、ハーブのいい香りが
お口いっぱいに広がって~あぁまた食べたい(笑)

そして最後は自家製のほうじ茶と餡子玉で終了。

食べ終わったら14時半を過ぎていました。
大満足~♪

仕事の転勤で日本全国、津々浦々回った経験を持つ食いしん坊の従姉夫婦は、
各地の美味しいものにどんどん詳しくなって、
元来のおしゃべり好きも相まって、蓄えたウンチクで他のお客さんも
巻き込んで、それはそれは楽しく賑やかな食事会となりました。

まぁーそれにしても、
よくしゃべり、よく呑む(従姉)ファミリーだこと(´艸`*)



☆すし処 ひさ田☆

岡山県赤磐市桜が丘西9-14
完全予約制
金・土・日のみ営業


by nijiirodays | 2015-04-19 13:07 | diary