人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 21日

鳥さんたちと朝ごはん

今朝はダイニングではなくて
ソファテーブルにて朝ごはん。

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11021625.jpg

でも、ソファには座らずに
窓に向かってオットマンに腰かけて。


というのも、外のお客さんたちといっしょに
いただこうと思いまして。


鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11023908.jpg

ポンカンの鉢植えの根元に半分にカットしておいた実を
ついばみに2羽のメジロさんがやって来てくれましたよ~

なんて、可愛らしいのでしょう♪




じつは、たわわに生っていたポンカンの鉢植え。
強風の日に何度かひっくり返ってしまって
ほとんど実が落ちてしまっていました。

でも、捨てるのももったいなくって。
落ちた実を取っておいたのですが、
最近、萎びてきたので捨てようと思っていたら
枝に生っている実を鳥がついばみに来ているのを
ある日見つけて、

それならばと、実を半分にカットして、
庭のあちこちに仕掛けておいたのでした。




上のほうの枝に挿していた実も気になるみたいで

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11024218.jpg

上に行ったり、下におりたり
落ち着きなく、仲良くついばんでいます。

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11023068.jpg

誰も邪魔したりなんかしないから
メジロさんたち、ゆっくり食べていらっしゃいな。

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11025653.jpg

そういう私も音を立てないモードで何度も何度も
カメラのシャッターを切って
落ち着いて朝ごはんをいただいている場合じゃありません。

ちなみに、今日のしょぼ~い朝ごはんは
リンゴとチーズのトーストと残ったリンゴ。
野菜不足はリンゴ丸ごと1個でカバー(?)
それと、夕べの残りのポテトサラダと
久しぶりにドリップして入れたコーヒー。


ひとしきり、ついばんで満足したのか
メジロさんたちは、またどこかへ飛んでってしまいました。

あとで、庭におりてみると

枝にぶら下がっていたポンカンもこのありさま。↓

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11031103.jpg

根元においておいた実のほうも
突きまわった痕跡が残っています。

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11031309.jpg



裏庭のモクレンに仕掛けていたポンカンの実。
今度はヒヨドリがついばみにやって来ました。

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11032427.jpg


自分の部屋の目の前の枝にも仕掛けていたら

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11033212.jpg

きゃー!
またメジロさんがやって来てくれましたよ~
(またって、同じメジロさんかどうか見分けつかないけれど)

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11500689.jpg

と、思ったら、またまたヒヨドリが!
メジロさんのお食事を邪魔しにやってきました。


しかたなくメジロさんはブロック塀の上においておいた
リンゴの端きれを食べはじめました。

鳥さんたちと朝ごはん_a0269673_11285625.jpg
すごいツーショット!(ピンボケですみません)


このあと、ヒヨドリがまたメジロさんの邪魔をして
リンゴを奪いました。

ヒヨドリが独占している間は
メジロさんたちは隣の木の枝で辛抱強く待機中。


窓を隔てた2・3メートルのところで繰り広げられる
鳥さんたちのバトルをずーっと観察していたら
もうお昼になっちゃいました。


そろそろ、母を迎えに行かなくちゃ!

今日のお昼は外で済ます予定です~





by nijiirodays | 2015-02-21 12:17 | meal&tea