2014年 09月 01日

秋の模様替え

季節の変わり目になると、俄然部屋の模様替えをしたくなるのが常。

例年だともっと先に行うのだけれど今年は秋の到来がやはり早いのか、
模様替えの虫がうずき出し、きのうの日曜日に自室の模様替えを決行!


限られた空間、減りも増えもしない見慣れた家具。
少しずつ家具を動かしながら隅々まで掃除機かけて雑巾でふきふき。

壁際に寄せて置いていたベッドの向きを変えて部屋の中央に移動。
模様替えといっても、ベッドの向きと位置を変えただけ。

そう、いつものお決まりパターンではあるけれど
模様替えしたては眺めが変わって、いつも新鮮な気持ちになるんです。


+++


いつもこのブログを書いているこの場所、
PCコーナーの棚のレイアウトもすこし変えてみました。
a0269673_21195837.jpg

棚板に負荷がかかり過ぎないように
本自体がわりと薄くて軽い本をPCデスクのすぐ上の棚に。

それまで本を仕舞って床に置いていた無印のラタンボックスには
書類など雑多な物をいちおうカテゴリ別に放り込んで棚に収めています。

一番上の棚は、ふだん使っていない物を置く場所にしたのですが
丸見えだったのでカフェカーテンを吊るして目隠ししてみました。

ついでに窓辺も同柄のカフェカーテンを吊るして統一。
a0269673_21201222.jpg

真っ白なカーテンは秋らしくないけれど、昼間はまだ暑さが残るこの時期は、
白地に白の爽やかなグラス(草)模様がちょうどいい雰囲気。


夏物衣類もクリーニングに出すものは出して、すこしずつ片づけなくては。





[PR]
by nijiirodays | 2014-09-01 22:23 | interior&storage