2013年 09月 14日

エッグマフィンと誕生日と炭酸水

先日のお昼過ぎに立ち寄ったドライブスルーで、朝マックの新定番
「チキンエッグマフィン」を注文したとんだまぬけ者^^;

というわけで、自宅でつくってみました。
a0269673_21313175.jpg

完全再現には至らず、チキン無しの目玉焼き・ハム・チェダーチーズ。
わざわざセルクルを使って焼いたのに黄身が端っこに寄って残念(>_<)
でもおいしかったので満足、満足♪

ミツバチとクローバーの小さな(ペア)グラスはご近所に住むおともだちにもらった
誕生日プレゼントの一部。
a0269673_21321962.jpg

こういう可愛いタイプは自分ではなかなか買わないけれど
人からもらうと結構使ったりしてうれしいものです。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そして午後からは、今月お互いに誕生日を迎えた同級生とランチ。
a0269673_21345720.jpg

道路を挟んですぐそばが海という立地に佇む大型インテリアショップに併設された
アジアン料理店にて、ビュッフェスタイルでデザートまで味わいました。
グリーンカレーとミーゴレンがおいしかったなー。
a0269673_21351064.jpg

おしゃべりに花咲いて、わりと空いていたのもあって気づけば2時間(´艸`*)
だってすんごく久しぶりに会ったんですもの。
お互い積もる話がわんさか♪わんさか♪

インテリアショップをぷらぷら物色したあと、車で送ってもらったついでに
わが家に上がってもらい2次会に突入~。

そしていつしかお互いの健康の話しになり、炭酸水の話題に。
a0269673_21353135.jpg

朝一番に炭酸水を飲むことで胃腸がすっきりとして口内もさっぱりすると
何かの雑誌に書いていたので、先月半ば頃から実践しています。

飲み始めてすぐに変化が起きました。
まずトイレの回数が増えとくに午前中頻繁になり、そのせいか足のむくみが軽減。
もともとお通じは順調でしたが、一日に3回と快調すぎるほど快腸に(笑)!
あ、もちろん毎日ではありませんよ。

最初は炭酸水の効果とは思いもしませんでしたが、よくよく考えてみると
やはり炭酸水を飲み始めてからの好転反応と思い、
調べて見ると炭酸水には利尿作用、便秘緩和、代謝アップ、疲労回復、美肌など
複数の効果があることがわかりました。

とくにサルフェート(硫酸塩)という成分が利尿作用を高め美容効果が高いそうです。
このサルフェートという成分の含有率が多いのがイタリア産のクールマイヨール
(148.0mg)、フランス産のコントレックス(112.1mg)がミネラルウォーターでは有名。

炭酸水ではコントレックスの微炭酸Fine Bulles(118.7mg)
イタリアの微炭酸ウリベート(10.4mg)・・・( )内の数字は100mlの含有量

といったふうにヨーロッパのミネラル水には多く含まれているようですが
残念ながら日本の水にはあまり入っていない成分らしいのです。


でも私が飲んでいるのは、スーパーで買えるお安い炭酸水ですが効果はありました!
ただ、気がすぐ抜けてしまい、気が抜けると効果も落ちる気がします。

炭酸水で洗顔すると毛穴の汚れが落ちるそうで(私も1度だけ試しました)
女ともだちは、飲むより美肌洗顔目的で、500mlペットを箱買いしたそうですが
下肢静脈瘤を持つ彼女には飲むことをすすめました。


とにかく年をとっても健康でいられることが大切だよ~!
と、お互いからだに気をつけようね☆ということでお開きとなりました(^^ゞ
by nijiirodays | 2013-09-14 21:31 | diary