2013年 04月 29日

GW前半戦は片づけ三昧~

GW前半戦が終了しましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、この3日間で、まず初日に衣替えとクローゼットの見なおし。
納得いかず、引き続き二日目もクローゼットの整理とホームクリーニング。
三日目の今日は、リビングのシェードと寝室のカーテンをお洗濯。

はぁ~とても充実した三日間でした。^^;

ちょっとお恥ずかしく画像多めの長文ですが、
自分の備忘録として残しておきたいと思います。

+++

前回の記事で、ティートレイとして使うには、やや小さめサイズの
アンティークトレイにフレグランス類をまとめて置くことにしました。
a0269673_1415415.jpg

今までフレグランス類はTVを置いてあるチェストの片隅に
固めて置いていましたが、コスメ・化粧品・香水と美容関連アイテムを
ドレッサー周りに集約しました。

なんとなく統一感のなかったTV周りも茶系グッズ3点に絞られすっきりしました。
a0269673_20143711.jpg


+++

冒頭にも書きましたが、毎年GWは衣替えの時期と決めていて、
年にいちどの在庫一掃・・・はしないけれど、着ていないお洋服を
思い切って処分しています。

衣装ケース3個分のお洋服とbagを、今回は大幅に処分しました。
ついでにクローゼットからハンガーラックも撤去しました。

上の収納棚に空きスペースができたので、棚の片隅にmujiの籠に入れて
縦に積み上げていた本を横に並べて置きました。(第1回目テコ入れ画像↓)
a0269673_2305465.jpg

こうなる前は本のスペースにも、合計5個の衣装ケースを置いていました。
前に比べると少しは棚にかかる荷重が軽減されたかな?と思ったものの
翌日になって、やっぱり本は別の場所に移すことにしました。

で、こうなりました。。(第2回目テコ入れ画像↓)
a0269673_1417297.jpg

1回目の時と比べ、見た目もすっきり。
積み重ねていた衣装ケースも横に並べて置けるようになって
収納しやすくなりました。

ちなみに退けた本はドレッサーサイドに積み重ねて置いています。
最初の画像のカラフルなドットのクロスで覆ってあるのがそうです。
ちょっと派手なので、無地か落ち着いた柄のに変えようと思ってます。

縦置きしていたbunacoのティッシュケースは楕円形で安定感が悪いので
リビングで使っていたアタのケースとチェンジしました。

入口上部のレールボックスのちょっとしたスペースも見逃しませんよ~
a0269673_14252762.jpg

写真集やランプベルジェ用のオイルなどの置き場にぴったりです。


いちばんの成果は、やはりハンガーラックをクローゼットから追い出したことでしょう。
奥までウォークインできるようになりましたから。
リフォーム後4年目にして、ようやくWIC機能をフル活用~

a0269673_16133184.jpg

クリーニングに出した衣類は、戻ってきたらビニールを外した方が良いそうです。

畳んで仕舞うものは、袋から出していますが(加工によっては袋のままOKあり。)
吊るしモノは一旦袋を外して、風に当ててから、またビニールを掛け直しています。
ただ、千枚通しで数カ所穴を開けて湿気がこもらないようにしています。

+++

これまで衣装ケースに仕舞っていたファブリックやストールなど巻き物は
勝手口の収納庫で使い勝手の悪かった3段チェストに収納しました。(画像右端↓)
a0269673_2361036.jpg
ちなみに下着やハンカチ、靴下などはTVを置いているチェストに収納しています。

巻き物はわりと年中使うので、引き出しに仕舞うほうが便利です。

お洗濯待ちのストールは、掛けておけるようにアジャスターポールを
チェストの上に渡しました。

もう何年もゴルフはしていないので、ゴルフウェアも全部処分したい所ですが、
なかなか思い切れません。最小限のアイテムだけ残しています。^^;

衣類を入れたケースはどれも半透明なので、中身がぼんやり透けて
見えてしまうのですが、手前に紙など貼って隠そうとは思いません。
ごちゃついて見えるけれど、私にとっては使いやすいので。
(できれば上の収納棚のプラケースをやめて行李にしたい!)

しかし大量に処分したといってもまだこの量(苦笑)。
これ以上、増やさないように、収納用品も増やさないように!ですね。

+++

前半戦最終日の今日は、リビングのシェードと寝室のカーテンをお洗濯しました。
a0269673_2155614.jpg

シェードカーテンはこの時初めて自分で洗って以来、装着はすっかりお手の物。

洗いたてのカーテン、いい香り~


さて、明日からまた三日間お仕事。
GW後半戦はのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by nijiirodays | 2013-04-29 23:33 | interior&storage