人気ブログランキング |
2013年 02月 03日

ホワイトヒヤシンスと恵方巻き

引き続きヒヤシンスネタにお付き合い願います。^^;

芽出し球根のホワイトヒヤシンス、今朝3本カットしました。
ピンクは3球とも2番目が咲きましたが、ホワイトは3球中1球だけ。

花房もピンクに比べたら小さいし、どうもホワイトとは相性が悪いようです。
清潔感があって、ホワイトがいちばん好きなのに~

2本を寝室の窓辺に、もう1本はキッチンの窓辺に飾りました。
a0269673_22381679.jpg

あーいい香り~ヒヤシンスの香り大好き♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ところで、今日は節分ですが恵方巻きは食べましたか?

わが家は毎年、節分の日の夕食は巻き寿司と決まっています。
(書き忘れましたが、スーパーで調達です!)

地域によって、風習に違いがあると思いますが
私の住む地域では、節分の日にその年の恵方(縁起の良い方角)に向いて
太巻きを丸かぶりします。
そして、食べている間は一言も話さないのがお約束。

父は、もともとこういう縁起担ぎ的なイベントに関心を持たない人なので
毎年、食べやすくカットして食べていますが、今年は私も、丸かぶりには
参戦(?)しませんでした。

縁起担ぎが大好きな母だけは、今年も真面目に?
「今から黙って食べるから!」と宣言すると、今年の恵方『南南東』に向いて
太巻きを丸かぶりしていました。

ただ、黙って食べ切る!のは難しかったようですね(笑)





追記☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

仲良しのブロガーさんが教えてくださった、
芽出し球根の植えかえ術をそのまま載せておきますね。
まだ葉っぱが元気なうちに、茎だけ切って植えかえます。
(葉を落としちゃうと、球根が太れないそうなので)

植え穴に、先にマグァンプなどの緩効性の肥料をパラパラと入れて、
根っこが直接肥料に触れないように少し土を入れてから、
あとは普通に植えてあげます。

その後、葉が黄色く枯れてきますが、放置。
そのうち、いつのまにか姿が消えます。

翌年のお花は、咲くのも遅いし、小ぶりになりますが
(確かに!笑)
それはそれで可憐で可愛いですよ~

a0269673_0372069.jpg

by nijiirodays | 2013-02-03 22:14 | diary