人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 02日

グラスでヒヤシンス

今日は暖かかったので、真っ白なカフェカーテンに衣替え~
ここは、わが家の玄関の窓辺です。
グラスでヒヤシンス_a0269673_2339133.jpg

ファブリックは、ヨブスの『グラス』(Eva Jobsデザイン)です。
白地のコットンリネンボイルに、グラス(草)が白で描かれています。

一足お先に窓から春を先取りです~♪

と、インテリアネタと思わせて、ここからはまたヒヤシンスネタですが
よろしければお付き合いくださいませ^^;

庭で芽を出したヒヤシンスの球根を土から掘り起こし、水で洗って土を落とし
グラスの中に爪楊枝を2~3本クロスさせて球根をのせました。
グラスでヒヤシンス_a0269673_23392428.jpg

昨シーズンのこと、芽出し球根で買ったヒヤシンスの花が終わったあと
葉っぱを残して地植えにしておくと、うまくいけば来年も花が楽しめるかも?
と、仲良しのブロガーさんが教えてくださいました。

教えていただいたとおり、花が咲き終わると花茎だけ根元から切って
葉っぱをつけたまま庭の隅に地植えしていました。

季節は流れ、、、たしか去年の11月の終わり頃だったかしら?
庭の隅に小さな兆しを見つけたときの嬉しさったらなかったわ~♪
思わずその場で小躍りしちゃいましたもの。(笑)
グラスでヒヤシンス_a0269673_206546.jpg

このまま庭の隅で見守るつもりでしたが、雨が降って土の跳ね返りで
小さな葉っぱが汚れているのを見ていたら可哀想になってきて…。
どうしようか迷ったのだけれど、今朝移植ゴテで、そっと掘り起こしました。

出てきた球根は思いのほか根っこが短く、ひとまわり小さかったわ~
グラスでヒヤシンス_a0269673_185749100.jpg

うふふ♪ヒヤシンスのミニチュアみたい。

葉っぱの中には小さな蕾も待機中ですが、どうでしょう?

咲くかなぁ?

傷みが激しいから、このまま枯れちゃうかしら?

ダメかもしれないけれど、ちょっとだけ期待しようっと(*^^)


~おまけ~
グラスでヒヤシンス_a0269673_18581949.jpg

古くなったアートフィシャルをバラしてフォトフレームに挿して再アレンジ
…というほどのものでもないですが^^;
by nijiirodays | 2013-02-02 20:18 | diary