人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 08日

無花果のピッツァ 

前回に引き続き、今回もまた無花果ネタにお付き合いくださいまし。

今朝もいそいそと産直市場へ、無花果を買いに行ってきました。

この時季、多くの生産者の方たちが、たくさん無花果を卸していらして、
大ぶりだったり、小ぶりだったり、皮が赤紫色のや黄緑色があったりして、
そして、ひとパックのお値段もまちまち。
どれを選べばいいのか、迷いそうになります。

が、しかし、今年はだいじょうぶ!

今季、初めて買った大ぶりで赤紫の皮の堀江さんの無花果がおいしかったので、
その市場で、いつも堀江さんの無花果を迷わず選んでいます。

その堀江さんの無花果で、今日は無花果のピッツァを焼いてみました。
無花果のピッツァ _a0269673_13414258.jpg

以前焼いた、いちごのピッツァの無花果バージョンです。

ピザクラフトにオリーブオイルを薄く塗って、皮つきのまま輪切りにした無花果を並べて、
モッツァレッラチーズをちぎってのせて、オーブントースターで10分ほど焼きます。

はちみつと黒胡椒をかけてできあがり!
いちごの時ほど色が綺麗ではなかったので、彩りにピンクペッパーを散らしてみました。
無花果のピッツァ _a0269673_16445419.jpg

あまいピッツァに、すっきりしたハーブティーを合わせました。
CELESTIALのレモンジンガーをhotで!

無花果ピッツァ、家族から好評でした。

   + + +

無花果は生でも食しますが、口のまわりが痒くなるので
3個残して、あとはまたコンポートにしました。
(赤ワインが残っていたので、赤にしましたが、無花果シーズン中に白ワインも試みるつもり!)
無花果のピッツァ _a0269673_13421613.jpg

うちの母も無花果が大好物、そういえば亡くなった祖母も大好物でした。
だいたいの女性は無花好きですよね~

無花果祭り(?)に、もうしばらく浮かれそうです。
by nijiirodays | 2012-09-08 17:01 | meal&tea