人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 06日

夏は、そうめん!!

こう暑いと、そうめんの出番が俄然増えてきますね。

とくに休日ともなると、お昼はそうめんでささっと済ませ
そして夜も再びそうめん!なーんて日もあったりして…^^;
暑いので、料理で火を使う時間を少しでも短くしたいのよ~

   + + +

そうめんの日は、めんつゆに浸けて食べる基本の食べ方か
冷やし中華風に具材をのせて食べることが多いです。

しかし、この2パターンにもそろそろ飽きはじめたある日のこと
新聞記事の〝すりおろしトマトのそうめん〟という見出しに目が止まりました。

『めんつゆにおろし金ですりおろしたトマトを加える』ですって!
えー何それ!?ちょっとおいしそうじゃないの!これは試してみなくちゃー!!
というわけで、昨日の日曜日のお昼ごはんに作ってみました(*^^)v
夏は、そうめん!!_a0269673_14181915.jpg

具材は、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉(レシピは豚ロース肉)、きゅうり、セロリ
(このトマトめんつゆに、セロリがよく合うこと!)

レシピには書いていませんでしたが、
豚しゃぶはお塩とお酒を加えたお湯にくぐらせました。
ご存じの方も多いかと思いますが、こうするとお肉の臭みがとれるし
お肉がやわらかくなるんですよね。
夏は、そうめん!!_a0269673_14241395.jpg

トマトがあまりよくなくて、トマトめんつゆが思ったほど鮮やかでなかったので
黄色と赤のミニトマトで彩りを添えてみました。

そうめんだけでは腹もちが頼りないので、スーパーで買ってきたおいなりさんも!
暑いのなんのと言っている割に、全開の食欲~(・ω<)

肝心のお味はというと、薄口しょうゆを使うところ‘だし醤油’を使ったせいか
塩の分量を多くしたにもかかわらず、若干薄味になってしまいました。
が、トマトの酸味とサッパリ感が加わって、ぐっと風味が増して
全体的にはおいしく仕上がりました(*^^)v

何はともあれ、そうめんのバリエーションがひとつ増えてよかった♪

   + + +

正式なレシピはボンマルシェ8月号で紹介されています。
ちなみに「かもめ食堂」などでおなじみのフードスタイリスト
飯島奈美さんのレシピでした。

暑い夏にぴったりのさわやかそうめん。
「いつものそうめんに飽きた」とおっしゃる方にぜひおススメです(○^-^○)
by nijiirodays | 2012-08-06 21:55 | meal&tea