タグ:朝ごはん ( 56 ) タグの人気記事

2016年 02月 29日
タイトルとは裏腹に
いきなりお花のないお写真で失礼します💦💦

あ、でもよく見ると窓の向こうに
うっすらとビオラの鉢植えが・・・。

a0269673_07214680.jpg
いつぞやの朝ごはんです。

アボカドの上に乗せているのはポーチドエッグと見せかけて
じつはモッツアレラチーズ、ヨーグルトソースをかけています。




で、アボカドがメインと見せかけておいて

a0269673_07214730.jpg

メインディッシュはオムレットでした。

コールドポークハムとベビーリーフ
サワークリームと粒マスタード、ウマウマ🎶





さてさて、ようやくお花の出番( *´艸`)


今年もなんとか咲いてくれました!クリスマスローズ

a0269673_07214729.jpg

気候が不安定だったせいか、育ちが悪いのですが
じわじわと蕾が上がってきております~


しかし、相変わらずの俯きっぷり(*'▽')

a0269673_19353687.jpg

昨日、知り合いの方にいただいたミモザ

a0269673_19353723.jpg
お庭のミモザが道路にせり出して困るからと、
惜しげもなく分けて下さいました。

頭が重くて、花瓶がひっくり返りそうだったので、
庭から石を取ってきて重しにしてます。

a0269673_19353741.jpg
ルピシアのこの季節限定(たぶん)の”ミモザ”を淹れて
和三盆ロールケーキでティータイム(昨日のこと)



ふわふわもふもふだったお花も
一日経てば、ちょぴりカラカラに~( ;∀;)

a0269673_06121808.jpg

それでもまだまだ楽しめますね♪

大好きなミモザ💓

wreathにしたいけれど、うまく作れる自信ないなぁ~💦











[PR]
by nijiirodays | 2016-02-29 22:49 | meal&tea
2016年 02月 18日
ワタクシが毎年のように
ヒヤシンスの水栽培をしていることは
長らくお付き合いくださっている方なら
ご存じかと、、ですよね?

今シーズンも同色2球と決めて
暖冬ゆえ、寒くなるのを待ったがために
例年よりも遅く11月23日スタート


a0269673_23562569.jpg
2015.12.8撮影↑↑



見守ること2か月あまり

じっくりと蓄えた冷たい水に広がる根で
あともう少しで香りとともに
花びらが開けそう~
というところまでこぎつけた。↓↓
a0269673_16210894.jpg

ここまでくれば、あとはもうアナタたちしだい。


こうべを垂れようが、同時に2本咲きだそうが
待ちに待ったアナタたちの好きにすればいいわ~


a0269673_19514936.jpg



いい香りなんだけれど強すぎて
食卓に置くには不向きなのだけれど

おそばにおいてね~と言うので
しゃーないな(笑)で、いっしょに朝ごはん。


a0269673_19514963.jpg



わんぱくサンド、第二弾!!

a0269673_19514999.jpg


電子レンジの蒸し機能でチンしたキャベツの千切り
キャロットラペ、卵焼き、スライスチーズ
フランクフルトは前日のポトフの余りもの
隙間が空いたので、キュウリを穴埋めに。



マシュマロ、フルーツ(主に缶詰の)サワークリームを
カップに入れた“5カップサラダ”とともに。

この“5カップサラダ”の説明をすると長くなるので
ここでは割愛する。



だいぶ話が逸れましたね。


で、くだんのヒヤシンスたち。
花が痛んできたので、惜しみながらも
昨日の朝、花をカットしました。

a0269673_19514955.jpg

花は無くとも、葉っぱとお素麺のごとく
伸び伸びと、とぐろをまいた根っこだけで
充分、オブジェとして愉しめます。

a0269673_19514905.jpg


この日の夜、3本と葉っぱを2枚まとめてブーケスタイルに
(お写真ありません)




~番外編~


a0269673_16210809.jpg


先月、百貨店で毎年催される新春いけばな展に行ってきたので
お写真をまとめてみました。

ちなみにお写真の流派は、すべて池坊です。




[PR]
by nijiirodays | 2016-02-18 00:18 | favorite things
2016年 02月 03日
すっかりご無沙汰してる間に
一月も過ぎ去り、今日は節分。

明日から暦の上では一応春ということですが、
本格的な春の訪れは、もう少し先になりそうです。

とはいえ、暖冬の煽りを受けて?
春待ちの植物たちの芽吹くのが
例年よりも早い気もしないではないですが。

先日も車で通りかかったお宅の玄関先に
まっきっきーのふわふわミモザを見ましたし

通勤途中でお馴染みのハクモクレンも
準備が整っているご様子。。。

だったのですが、先日の冷え込みで
本番はあと伸ばしされたみたいですね。


わが家の庭でも土の中で待機している
小さな春待ちさんが居ますが、、、


a0269673_19463543.jpg


写真差し替えました


先週末、産直市場に行くと、とっても好みの色の
ピーチカラーのチューリップが入荷していたので
1ダース買って帰りました。

でも、リビングに置いておくと暖房の影響で
すぐに開いてしまうので
涼しい?玄関に下がってもらいました(笑)





さて、ここからは恒例の食フォトを
最新のものから一気に放出しちゃいます~

まずは、昨日のランチから。

a0269673_00080041.jpg

インスタグラムで話題になっている“わんぱくサンド”

具材は、作り置きの鶏ハム(隠れて見えませんが💦)
キャロットラペ、水菜、ゆで卵

正直食べにくいのですが、
この断面なかなか凄いでしょ(笑)?



こちらはロー○ンのドーナツでおやつタイム♡

a0269673_16405628.jpg

私的にはセ○ンよりもこちらのほうが
美味しい気がします。

水栽培ヒヤシンス、
現在だいぶ蕾が顔を出してきてますよ~





こちらはいつかのお昼ごはん ↓↓



a0269673_16405677.jpg

前日の寄せ鍋スープに
薄揚げにお正月のお餅を入れて
餅巾着煮にしました。

ブロッコリースプラウトを乗せて
アンチエイジング~





こちらはいつかの朝ごはん ↓↓


a0269673_16405611.jpg

食べかけでスミマセン。

マヨを薄~く塗った角食の上に
ブラウンマッシュルームをスライサーで削り落として
さらにマイタケを指で細く裂いたのを散らせて
トースターでほど良くカリッと焼いて

ポーチドエッグをそっと乗せて
黒コショウをガリガリ♬

ポーチドエッグはコーヒーフィルターを
使用するようになって以来、
失敗知らずです!!







トッピングはお好みしだい♥スティックトースト ↓↓

a0269673_16405690.jpg







菜の花と厚切りベーコンのパスタ
&お食事系スティックトースト ↓↓
a0269673_16405669.jpg






先月にまで遡り鏡開き~( *´艸`)

a0269673_16405603.jpg


以上、長々と写真の羅列失礼しました💦💦


ではまた(*^-^*)





[PR]
by nijiirodays | 2016-02-03 20:04 | meal&tea
2015年 12月 25日
満月のクリスマス、いかがお過ごしだったでしょうか?

またまた、タイヘンご無沙汰しております。

もうすぐ日付が変わってしまうので、先に進めますね。

相変わらずの食べ物備忘録ですけど。


いつか食べてみたいと思っていたエッグベネディクト🎶

a0269673_20211228.jpg
こちら地方で食べさせてくれるお店を探すよりも
手っ取り早く自分で作っちゃえ~ってことで
クックパッドを参考に初トライ!!


a0269673_20211265.jpg
奇跡的に成功したポーチドエッグ(^^♪
オランデーズソースと絡めて、ウマウマでした。




a0269673_20211245.jpg



仲良しのブロガーさんが、作ってらっしゃったのを見て以来
いつか自分もやってみたかったミルクレープ🎶
a0269673_20211297.jpg
12枚重ねを半分にカットして、24枚重ね~~分厚っ

断面ボロボロはどうか見なかったことに(苦笑)


a0269673_20211219.jpg
良い香りのお紅茶を丁寧に淹れて、頂きました。





番外編:海辺のレストランで母とランチ
a0269673_20211312.jpg
ぐつぐつ煮えたぎっているアツアツビーフシチューが美味しかったな💓



クリスマスの一週間前にとっとと片づけてしまったツリー
a0269673_20211391.jpg
もういくつ寝るとお正月ですね~


少し気が早いけれど、皆さま佳いお年をお迎えくださいませ~








[PR]
by nijiirodays | 2015-12-25 23:56 | meal&tea
2015年 12月 09日

しばらくブログを放置しておりましたら
12月に突入してました💦

とりあえず、撮りためた画像を一気に放出したいと思います。
写真の羅列になりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

まずは食卓から~
って、以下ほとんど食卓シーンになります。


久しぶりにスモーブロー

食べかけ画像で失礼します。↓↓

a0269673_16071512.jpg
スモーブローにアボカドオイルをたらり~とかけていただきました😋

スタッフドアボカドは
実を刳り貫いて、ワサビとマヨで和えてペースト状に
それをまた戻して、ハニーメープルに漬けておいた
ミニトマトを詰めました。

+


この時期、家の中でクリスマスソングを聴きたいのに
CDプレーヤーが壊れてしまって、聴けないという( ;∀;)

a0269673_18563560.jpg

仕方なく、マイケルブーブレは通勤の車の中で聴いてます🎶
会社まで片道10分もかからないけど( *´艸`)

+

こちらも久しぶり~パンケーキ

a0269673_18563685.jpg
どどぉ~んと8枚!!
ケーキスタンドに乗せてパンケーキタワー💖

a0269673_18563588.jpg

ミックスを使わず、計量したお粉で焼きましたよ。
a0269673_21263759.jpg
+


相変わらずハマっている、茶筅でふわふわに点てたミルクをのせて
シナモンカフェラテ♡

a0269673_21263814.jpg
+


平日の朝ごはん

a0269673_21263824.jpg

ある日の夜ごはん、海鮮丼

a0269673_00261202.jpg
アサリのお吸い物に、ムール貝の酒蒸しという
まさかの貝かぶり~(^◇^)

a0269673_00261301.jpg
だって、どちらもお買い得だったんだもん。

つまり賞味期限ギリギリだったってことね(笑)


+


先日の朝ごはん
a0269673_00261450.jpg
蒸し野菜
a0269673_00261323.jpg
アボカドを蒸すとサツマイモみたいになって美味しいの😋

ブルチーズヨーグルトドレッシングでいただきました。


ダッチベイビーはパンケーキを焼くよりも簡単で
外はカリッと、中はもっちりとして美味しいのです。
a0269673_00261377.jpg
アツアツにアイスクリームを乗せて食べるのもよし!



a0269673_00261452.jpg




「冷やし中華はじめました」じゃないけれど、
今シーズンもヒヤシンス始めました。

a0269673_21194952.jpg
何色が咲くかは、来年のお楽しみです~








最後にいつかの大きな虹

a0269673_16071502.jpg



[PR]
by nijiirodays | 2015-12-09 23:59 | diary
2015年 11月 24日
前回に引き続き第二弾。

a0269673_07084600.jpg

茶筅でフワモコ抹茶ラテ(^^♪

あわあわし過ぎて、啜るのがちょっとタイヘンでした💦



厚切りトーストに、その時ある果物をのっけて
メイプルシロップたら~り♬

a0269673_07084640.jpg

この日はバナナと、冷凍保存していたリンゴ煮ものっけて



☆おまけ☆


少しずつ家の中をクリスマス仕様に

a0269673_07084693.jpg
a0269673_14580579.jpg



この冬もビオラを植えましたよ~

a0269673_14580587.jpg

春まで冬のお庭に彩を添えてもらいます~









[PR]
by nijiirodays | 2015-11-24 22:13 | meal&tea
2015年 11月 08日
ご無沙汰している間に11月になってしまいました。

ハロウィンも終わって、街は早くもクリスマス仕様に
シフトされていてびっくりポンでした(笑)!

かくいう我が家も今月に入るや否や、
卓上ミニツリーを出しましたけど。( *´艸`)↓↓

a0269673_18473170.jpg
サンタさんがちょこちょこ隠れてますよ~

こちらの写真は「KURASHIRU」さんのインテリアカテゴリーの
「インテリアにクリスマスを取り入れよう!」の記事で
紹介していただきました。

よかったら覗いてみてくださいね。

http://www.kurashiru.com/273501/

ちなみに球根に見える物体は、アボカドの種です。
またまた水栽培、絶賛量産中(?)です(笑)。





先日、GRDENSさんでブラックビオラを仕入れてきましたよ。

a0269673_18371177.jpg
シックでしょう。

寄せ植えなんかにすると、全体が引き締まるのでしょうけれど
どうも寄せ植えのセンスがなくて、一種植えが精いっぱい(汗)

カラフルなビオラは、今月20日からGRDENSさんで開催される
パンジー&ビオラ展待ちです。

可愛いの仕入れてこなくっちゃ🎶




昨日の朝ごはん~パン食編

a0269673_18371159.jpg
仲良くしていただいているブロガーさんが
作ってらっしゃるのを拝見して以来
我が家でも朝ごはんの定番になっているチーズオムレツ♡

この時はプロセスチーズを切らしていたので、
代わりにカマンベールを使いましたよ。




先週の朝ごはん~和風編
a0269673_18371106.jpg
平日の朝ごはんは、たいていこんな感じです。



昨日のおやつ兼昼食~
a0269673_18473158.jpg
余った冷凍パイシートで紅玉リンゴジャムを挟んで焼いた
お手軽アップルパイ🍏🍏

フロートレモンティーとともに





最後に、


わたくし5ヵ月ほど前から
インスタグラムを始めておりまして。。

そのIGにポストした私の写真に目を留めてくださった
「雑誌ESSE」の編集者さまよりお声掛けいただきました。


お電話で一度、メールで何度かやりとりさせていただき
そして昨日、発売になったESSE12月号
本当にちょこっとだけなのですが、掲載していただきました。

a0269673_12574960.jpg
「北欧インテリアをもっと楽しく!」という特集の中の
「統一感のあるおしゃれなコーナー」で紹介されています。


といっても、本当にちょこっと隅っこのほうにあるので
よーく目を凝らさないと見逃してしまうくらいなんですけど(笑)

ご興味のあるかたは、ご覧になってみてくださいね。



こんな田舎にある我が家が著名な雑誌に載るなんて、
本当に本当に恐縮なのですが、

貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。

ESSE編集部さまにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。




[PR]
by nijiirodays | 2015-11-08 14:07 | diary
2015年 10月 31日
数日経っていますが、

スーパーで紅玉を見かけたので買っておきました。

タルトタタンを焼こうと思って。


a0269673_00465143.jpg
2011年秋の栗原はるみさんのレシピ本を開いて
念入りにシミュレーション(*'ω'*)



途中経過は割愛させていただきまして(;'∀')


はい。焼けました。↓↓


a0269673_00465112.jpg

栗原はるみさんご愛用の小笠原陸兆の鉄器ミニパンで
紅玉りんご3個分🍎🍎🍎

焼けたら少し時間を置いて器にひっくり返しますよ~

ひっくり返すまで、出来栄えがわからないのでドキドキです~



では、いざ!!!



a0269673_00465157.jpg
ああ、中心部が陥没しちゃってるよ~

残念ながら完璧なフラットとはいきませんでしたが

まずまずの仕上がりにまんざらでもない私( *´艸`)


a0269673_06311499.jpg
マリアージュフレールのマルコポーロを淹れましたよ。

いい香りですね~♡


a0269673_06311447.jpg
紅茶もいい香りだけれど、タルトタタンの甘酸っぱい香りがたまりません。

水切りヨーグルトを添えていただきまーす!

あ~おいし♡さすがはるみさんのレシピだけあって

間違いないおいしさ(^^♪



☆おまけ☆




a0269673_18315327.jpg
こちらはいつかの朝ごはん

紅玉でジャムも作っておいたので、パンに添えたり

ヨーグルトにのせたり



a0269673_18315348.jpg
お茶パックにリンゴの種とクローブも入れて煮たので
とってもいい香りのがするんですよ(^_-)-☆





[PR]
by nijiirodays | 2015-10-31 23:31 | meal&tea
2015年 10月 08日
相変わらず休日のおたのしみといえば、
食べることとテーブルコーデ(´艸`*)


a0269673_18331542.jpg

そして、うつわ集めも(笑)!!

先日の北欧展で買った器はこの日デビューさせました。



シャインマスカットのサラダ↓↓
a0269673_18325889.jpg

雑誌やSNS、仲良しのブロガーさんの記事で知った
新しいことにトライしたりアレンジを加えてみるのも
楽しみのひとつ♬*゜



これは以前からちょこちょこ作ってるけど、
チェダーチーズとリンゴのトースト↓↓
a0269673_18330171.jpg
ハムもいっしょに乗せて焼くときもあるけれど
この日は別添えに



下手っぴーながらも盛り付けを考えるのもけっこう好き

何度も言ってますけど、下手の横好きってやつですね。



クリームチーズといちじくのトースト↓↓
a0269673_18330575.jpg
これはどこかで見て、
たぶんこんな風にしているんだろうなぁと想像して

最初にトーストをかるくトーストしてから
クリチを塗った上にいちじくを並べて

もう一度かるくトーストして仕上げに千切ったミントと
黒コショウをガリガリっと振ってみました。



a0269673_18331231.jpg
休日が近づいてくると、
まず朝ごはんは何をつくって食べようかな~
どの器を使おうかな~

とまあ、こんなことばかり考えてます(o´艸`)


もはやこれは趣味というより病気かも?



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ノートPC内蔵の無線LAN受信機がそろそろ限界なのか
公開ボタンを押した途端、ネットワークが切断され
これまで何遍、記事が消えたことやら。

ずっと騙し騙し使ってきたけど、もう我慢の限界=3
やっと買い替える気になっていたというのに。

そんな矢先、

なんと昨日、スマホが突然故障しまして、、、

午前中までは何ともなかったのが
午後から突然、さわってもないのに勝手に動き出して

電源さえも切ることが出来ず、

もー本気で呪われてるのかと思ったわ!

会社帰りに、現在使用しているキャリアショップに駈け込んで
呪われたスマホを見てもらうと「基盤の故障」と言われ、、

修理or機種変の選択に迷うことなく後者に!!
iphone6sを予約してきました。

というわけで、
PCを買い替えるどころではなくなってしまいました。

とはいえ、なんとかまだ動いてくれているので
タイミングを見計らって、ぼちぼち更新していこうと思ってます。

ここのところ、なかなか更新もご訪問もままならず
不義理ばかりで申し訳ございません<(_ _*)>

この記事も数日経っての全然リアルタイムじゃありませんが、

ますますもって不定期更新になりますが

気が向いた時にでも、ふらっとお立ち寄りいただけたら幸いです。







[PR]
by nijiirodays | 2015-10-08 21:08 | meal&tea
2015年 09月 30日
写真を撮ったものの、なかなか記事にまとめる時間がなくて
アップできていなかった、わが家の食卓をまとめて放出~


まずは朝ごはんから♬*゜

a0269673_10152170.jpg

週末、冷蔵庫の乏しい食材を掻き集めて

☆スクランブルエッグ
☆ゆでキャベツとオクラ(亜麻仁油ドレッシング)
☆シャウエッセン
☆にんじんのマリネ
☆キウイヨーグルト(チアシード)
☆ドライフィグ&くるみのカンパーニュ






無性にエッグマフィンが食べたくなった日の朝ごはん↓↓
a0269673_14260273.jpg
久々にブラパラのカップ&ソーサー登場





これまた侘びしい朝ごはんだこと(^^;
a0269673_00332488.jpg
はい。特筆すべきことは特にナシ(^^;






続きまして、昼飛ばして晩ごはん


スーパーで調達したお刺身をごはんにのっけて海鮮丼↓↓
a0269673_17004744.jpg

まぐろ・ハマチ・サーモン・サンマ・イクラ

器の選択ミスで海鮮だけで埋め尽くせず
しかたなく玉子焼きをのせて余白を埋めました!の巻き

それにしても盛り付け下手すぎー(>_<)




メニューが何も思い浮かばなくて
とりあえずあった材料でこさえた(作った)肉じゃが↓↓
a0269673_00333463.jpg

小口切りにして和えものにするつもりだったオクラは
面倒臭くなって(笑)肉じゃがのお鍋に投入~(o´罒`o)

小鉢はえのきの梅肉和え
お鍋に少しのお醤油と水を入れてえのきをさっと煮て
梅肉で和えました。






グリルで焼いただけのおかず(´艸`*)
a0269673_00335667.jpg
手羽を先にある程度焼いてから、時間差で野菜は焼きました



玉ねぎは皮のまま焼くと美味しいのよね~♬*゜

手羽先は庭のローズマリーを乗せて焼いたので
とってもいい香り~~(*˘︶˘*)

a0269673_18564412.jpg
休日の夕食は、平日よりもすこし早めにいただきます。

まだ外はうっすらと明るい時間に食卓にキャンドルを灯せば
食事はしょぼくても、それなりに雰囲気が出る気がします(笑)


それにしても母と二人きりだと、もう一品!
という気力が湧いて来ず、、(o´罒`o)

手抜きに拍車がかかっていけません(^^;



以上、パッとしないわが家の食卓シーンに
最後までお付き合いくださってどうもありがとう♡




お時間ございましたらコチラもどうぞ。↓↓

a0269673_22443585.jpg

☆すこしだけお部屋の模様替え
☆TVを観なくなってしまったのでartekのカバーを掛けました
☆水耕栽培中のサツマイモの葉っぱが朝日を浴びて気持ち良さそう
☆立ち寄ったお店で素敵な北欧家具や食器に見入ってしまった
☆新入りの多肉ちゃんたち、harioやweckに入ってオサレ
☆先日のジュレうどん、しつこく正面アングルからどうぞ・笑
☆スーパームーンに向かってお財布フリフリ♬*゜





[PR]
by nijiirodays | 2015-09-30 21:21 | meal&tea