タグ:メンテナンス ( 9 ) タグの人気記事

2015年 05月 05日
タイトルが盛りだくさんですが、
とりあえず地味~な小掃除の話題はおいといて、
まずは今朝の朝食風景から。



a0269673_15001721.jpg

連休初日にLDKの床のワックスがけをした際(関連記事
家具を動かしたついでにLDの配置替えをしました。

初の試みで、窓際にダイニングテーブルを寄せてみたのですが
窓辺で食事するのって、なかなか気持ちがいいものです。 (﹡ˆᴗˆ﹡)



話は変わって、

昨日は知人の誘いで、母と備前焼作家「大石橋宏樹」氏の
陶展に出かけて来ました。
a0269673_15004748.jpg
正直、母も私も備前焼にはそれほど興味はなかったのですが、
(備前焼作家並びに備前焼の愛好家の皆さまには申し訳ありません。)

知人の顔を立てて、しかたなくプレート(6寸皿)を2枚購入しました。




というわけで、さっそく朝食のサラダを盛ってみた。↓
a0269673_15010729.jpg

備前焼特有のオレンジ色の模様があまり好きではないので
(重ね重ねの失言、ごめんなさい。)

野菜で隠しちゃいました。おかげでたっぷり野菜摂取~。


a0269673_15011711.jpg

朝からたっぷり朝ごはんを食べたあとは、
衣替えと換気扇のお掃除とバスルームのお掃除を同時進行~。

はい。がんばりました(*^^)v

a0269673_15025365.jpg

ワックスがけに使用したフロア・フレッシュ(アルカリ電解水)
が、今日も大活躍!

フロア・フレッシュの販促担当者ではありませんが参考までに。
【フロア・フレッシュの特徴】
・水を電気分解した高アルカリイオン水100%
・油汚れ、手垢汚れもスッキリ除去
・強力アルカリイオンパワーで、大腸菌やサルモネラ菌など各種常在菌を殺菌
・マイナスイオンによる静電気防止効果により清掃後埃を寄せつけない
・成分は水100%なので環境にも人にも優しい
これ1本あれば、床だけでなくキッチン・バス・トイレまで
家中お掃除できちゃう万能水と呼んでも過言ではない?

しつこいようですが、
決してフロア・フレッシュの販促担当ではありません。




話が脱線しかけたところで
GWの小掃除計画をおさらいすると。

  1. 各部屋のカーテンのお洗濯
  2. 床ワックスがけ
  3. ガラス窓拭き
  4. 換気扇のお掃除
  5. バスルーム念入りお掃除
  6. 衣替え


主寝室の床のワックスがけを除けば
おおかた実行できました。

窓は今日、母が頑張って拭いてくれたし、
計画にはなかったけれど、昨日は備前焼展から帰ったあと
物置を片付けて不要物も処分できたし

はぁ~めっちゃスッキリした~~\(^O^)/    

私の場合、徹底的に掃除をすることは案外
ストレス解消になっているのかもしれません(´艸`*)




お昼は手抜きのラーメンつけ麺でちゅるんと喉越し良く。

a0269673_15012338.jpg

春を飛び越えて冷たい麺類が食べたくなる季節になりましたね。





さて、連休もいよいよ明日が最後です。

主寝室のワックスがけは梅雨に入るまでにやればいいや~
ってことで、明日はのんびり過ごそうと思います。

お天気が良ければ森林浴に出かけたいな~

大すきな風薫る5月。
心地よい季節を満喫しなくっちゃ♪




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-05 17:25 | meal&tea
2015年 05月 02日
今日から5連休ですが、どこかへ出かける予定もなく

かねてより宣言していた小掃除を実行!

初日はいちばん億劫だったフローリングのワックスがけ。

それとシェードカーテンのレースのほうもお洗濯しました。




それではワックスがけ、始めますか~

ちなみにわが家の床は集成材フローリングです。

まずは家具を壁際に寄せて。

a0269673_23374365.jpg

わが家は家具が少ないLDKで、

置いてある家具はフローリングの傷防止フェルトを貼っているので

引きずってもスルスルっと滑らかに動かせます。

逆にソファは、脚の裏に滑り止めを貼っているので、

フローリングワイパーのドライシートを4分割に切って、

4本の脚の下にそれぞれ敷いて滑りやすくしました。


TVはキャスター付きラック一体型なので

私ひとりでも家具の移動はススーっとらくらく。

そう、母は今日までお仕事なのです。


a0269673_23375157.jpg

フローリングワイパー(乾拭き)、水拭き、掃除機、

ドライモップでさらに埃をとって

フロアフレッシュ(床用洗浄・除菌アルカリ電解水)で

しっかり床を拭き上げたら乾くまで待ちます。


床が乾いたらワックス専用のモップのタンクにワックスを注いで

巾木から少し離して端から端まで一気にワックスがけ~。

a0269673_23374733.jpg

乾拭き→水ぶき→掃除機→ドライモップ→フロアフレッシュ→乾かす

そしてワックスをかけて乾燥させて、また別の所を掃除して。。

の繰り返し。


a0269673_23375321.jpg

午前中にLDKと玄関の床のワックスがけを終わらせました。

初日はこれにてギブアップ~(@_@;)


a0269673_23375686.jpg
お昼は窓辺に寄せたテーブルでお庭を眺めながらの昼食。

冷凍の上海焼きそばといただきもののロールパン。

手抜き~^^;






明日は夕方からお天気が崩れるみたいなので、

シェードカーテンの厚手のほうのお洗濯を

午前中にやらなくては!




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-02 23:37 | diary
2015年 03月 22日
パフやスポンジほどマメに洗わないけれど、

メイクブラシを洗いました。

a0269673_21353584.jpg
洗う前↑


天然毛はあまり水洗いしなくていいらしいのですが、
(シャネルの携帯ブラシは人工繊毛)

春先は顔がカサカサして痒くなるので、

この時期だけはこまめに洗うようにしています。



メイクブラシを洗うのに今はジョンソンの

ベビー全身シャンプーを使っています。

以前は洗顔ソープで、そのもっと前はフェイスパウダーで

粉あらいしていたので、だいぶ経済的になりました。


見た目変わり映えしませんが一応洗った後↓
a0269673_21353940.jpg


手のひらの上で泡立てたシャボンで

ブラシをくるくる回しながら洗って

毛先を整えて陰干しでしっかり乾かしたら

ふわふわな肌触りのブラシに生まれ変わりました~

洗いたての清潔なブラシは気持ちがいいものです♪


でもこのブラシ、もう10年は使っているので

そろそろ買い替え時かなぁ?

次、買うならSUQQUのブラシがいいなぁ~




[PR]
by nijiirodays | 2015-03-22 15:43 | fashion&beauty
2014年 08月 02日
7月28日にHaagen-Dazsからショコラミントが
期間限定で発売になりました。
a0269673_1465148.jpg

今か今かと待ち望んでいたわりには出遅れて、
昨日、会社近くのコンビニで4日目にしてゲット。

昨夜はマレフィセントをレイトで観に行って遅い帰宅だったので、
(アンジーの実子ヴィヴィアンちゃん可愛すぎ❤)
ショコラミントは翌日に持ち越し。


話は変わるけれど、
毎晩最後に入浴するので、出る前におふろ掃除をするのが日課ですが
昨夜は壁や浴槽にさっと水をかけて、排水口の髪の毛を捨てただけだったので
今日あらためておふろ掃除をしました。

台風12号の影響で朝からひっきりなしに雨が降りつづき、
カーテンのお洗濯ができなかったフラストレーションを晴らすがごとく
カウンターエプロンまで外して徹底的におそうじ。
a0269673_1471372.jpg

石鹸カスやらシャンプーカスやら髪の毛やら澱が澱を呼び、
おそうじ前の写真なんて、とても撮る気になれず・・・。
いちおう、おそうじ後の画像です。

S字カーブを描くバスタブエプロンは、がっちり固定されてて
どうしても取り外せないないので、しなくてヨシ(笑)。

バスルームも気分もさっぱりしたところで、ひと休み。
a0269673_1472662.jpg

ぃやっほ~い♪待ちに待ったショコラミント!

やや強めのミントフレーバーに
パリパリっとしたチョコレートの食感。

よく働いたあとのごほうびはサイコーさ~。

それにしてもどうして今まで無かったんだろう?
チョコミントもレギュラーメンバーに入れるべきよハーゲンダッツさん。


+++

雨のせいで、今日も画像が暗かったので
夏らしいパキっとした元気の出るワンショットを最後に。
a0269673_1485494.jpg

優に3メートルを超えてそうな背高ひまわりさん。
[PR]
by nijiirodays | 2014-08-02 20:21 | diary
2014年 05月 04日
本格的なワックスがけに初挑戦しました。

何をもって本格的というのかよくわからないけれど
これまでのワックスシートでささっと拭いて終わり、
みたいなナンチャッテワックスがけじゃなくってー、
とにかく本腰入れてワックスがけに取り組みましたよ。
って、大げさ過ぎました。
a0269673_22281449.jpg

2月に行ってきた住宅メーカー主催の住まいのお手入れ相談会で
ワックスセット一式購入してしまったので、
やっと重たい腰が上がった!みたいな・・・(苦笑)。

リフォーム完成時に業者さんにワックスをかけてもらって以来
かれこれ5年も経つというのにまったくお恥ずかしい限りです。

これからは心を入れ替えて、年に2回はワックスをかけたいと思います。
いや、やっぱ年1にしておこう。
下手にハードルは上げるもんじゃない!って誰かが言ってたし。
(誰かって、誰?)

それではワタクシの初の本格ワックスがけ奮闘記に
よろしければお付き合いくださいませ。

まずはLDから。
ソファ、ダイニングセットを一方の壁際に寄せて
キャスター付きラックと一体型のTVは横にスライドさせて
コーヒーテーブルは私の寝室に移動。
a0269673_22293580.jpg

掃除機をかけたあと、更にマイクロファイバークロスで拭いて
フロアフレッシュ(床用洗浄剤)で床の汚れを落としていきます。
a0269673_2228295.jpg

床が完全に乾くまでソファにひっくり返って暫しの休憩。
この時点でもうすでに達成感に満たされてました。

それにしても窓を開け放しても気持ちのいい季節になりましたね。
爽やかな風がリビングに流れ心地いい~

このままソファに寝そべって読書したい気持ちをグッと堪え
ソファからのっそり起き上がって、いざ!床磨きへ。

ワックス塗布機のタンクにワックスを注いで床にワックスを塗布していきます。
あら、わりと簡単なのね。ムラなくワックスがけできちゃった。
a0269673_22284431.jpg

ぴっか~~ん☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そしてワックスが完全に乾くまで約1時間。

LDの3分の2→玄関→LDの残り3分の1→通路・洗面所→キッチン
の順に寝室2部屋を除く場所すべてにワックスがけできました。

途中、お昼ごはんとおやつ休憩を挟んでざっと6時間(汗)。。。

よく頑張った!わたし(@^^)/


ところで寝室はいつやるの?
[PR]
by nijiirodays | 2014-05-04 23:26 | diary
2014年 04月 26日
収納庫のリフォームは昨日半日で完成しましたが、
ケーシング(ドア枠)の補修工事(無償)の続きで、
今日も朝から職人さんが作業に来ていました。

ケーシングの補修はまだ終わっていませんが
ここで打ち止めにしたいと思います。


では本編に。

このたびリビングのシェードカーテンを新調しました。
と、いってもボイル(レース)のほうだけですが。
a0269673_2054315.jpg

(違いはわからないと思いますが、以前の様子がこちら

リフォーム時に作ったので、まだ5年足らずでしたが、
扱いが雑だったのか、洗濯のし過ぎ?ってほど洗ってもいないのに
どういうわけだが、こんなことになってしまいました。↓
a0269673_20552673.jpg

シーム(デザイン)に沿ってぱっくり。
しかも2枚のうち片方だけ。

だんだん裂け目が大きくなってきてシェードを上げると、
裂け目がびろーんと広がって、みすぼらしさ倍増。
床まで下ろしておくと、ごまかしが効いたのだけど。
そういう問題じゃないって?

とにかくこの状態では、お洗濯もできないし、
何よりお客さんが来た時、ばつが悪い!!
もう片方が破けるまで待つ(?)なんてできないよ~。

ってことで、勝手口の収納庫をリフォームしていただくついでに
カーテン工事もS社さんにお願いしていたのでした。

S社さんならデータが残っているので採寸の手間が省けるのでは?
という思惑は外れ、ちゃんとインテリアコーディネータの方が採寸に来られ、
窓枠、レール幅、縦のリングとリングの間隔、横幅の紐と紐の間隔など
何度も計って確認されていました。

すごいな~本物のインテリアコーディネータって!
と、ペーパードライバーならぬペーパーICの私は感服しきりでした。^^;

新調したボイル(レース)のシェードがこちら。↓
a0269673_1993962.jpg

こちらの好みを熟知してくれていて、
等間隔ストライプのホワイトとマルチストライプのクリーム色の
どちらもシンプルな柄のサンプルを2つ用意してくれていました。

初代が真っ白だったので、次も真っ白にしようと思ったのですが
なんとなく雰囲気を変えたくなってクリーム色を選びました。

あたたかみのあるクリーム色はアンティークな感じもして
優しい雰囲気になって落ち着きます。

最初はクリーム色のせいかな?と思ったのですが
以前のより若干生地が厚くなったみたいです。

画像ではわかり難いかもしれませんが、
初代のボイル(レース)は、窓外の景色が透けて見えましたが
今度の生地は中から外の様子がほとんど見えません。

「せっかくお庭がきれいになったのに」
と、景色が見えなくなったことがちょっとご不満な母。

「白を選んだとしても同じだったと思うよ。
破れにくい少し厚手のを選んでくれてたみたいだから。」
と、なだめたところ

「じゃあしっかり洗濯して次は真っ白ね。」と母。

はぁ?なんのこっちゃー

ま、言いたいことはなんとなくわかるけどね。(-_-;)

a0269673_2175334.jpg


ところで、早くも11連休に入っている方もいらっしゃるのでしょうか?
私は暦通りの飛び石連休で、今年はどこにも行く気になれません。

というのも、連休中にやっておきたいことが山ほどあるから。

まずは、まだやり終えていない衣替えをやらねば。

昨日完成した収納庫の整理整頓もやらなくちゃだし、
フローリングのワックスがけもやっておきたい。

それからあそこも、そうだあれもやらなきゃーっと
やる気だけは満々ですが、果たして有言実行となるかしら?
[PR]
by nijiirodays | 2014-04-26 23:36 | diary
2014年 04月 25日
昨年の3月、こちらの記事にも書きましたが、
かねてより悩みだった勝手口の使い勝手の悪い収納庫を改善したくて、
とうとうリフォームに踏み切りました。

遡ること、2ヶ月半前のある日。
かれこれ5年前にわが家をリフォームしていただいた
S社さんのイベントに行く機会がありました。
そこで当時わが家を担当してくださった営業の方にお会いできたので
ここぞとばかり、くだんの収納庫のことで悩んでいることや
その他諸々気になる箇所の相談に乗ってもらっていたのでした。

2月、3月は増税前の駆け込みで工事が集中しているので
4月に入ってからでないと工事はできないということで
何度かの打ち合わせを経て、本日やっと工事実施となりました。
増税後の完成なので、当然消費税は8%に。

ビフォー↓
a0269673_20553134.jpg

奥行90cmに対し、中段の棚が目一杯
奥行きが深すぎて奥の物が取り出しにくく使いづらいのが
何度も言いますけど本当に悩みの種でした。

アフター↓
a0269673_20562397.jpg

上部の棚はそのまま生かして中段の棚だけ撤去して
可動棚を設置してもらいました。

元の棚は、壁材を張る前に取り付けてあったので、
棚を撤去するとそこの部分だけ壁紙が剥がれた状態になるので、
三方の壁にべニヤ板を貼る手段がとられました。

これは単に壁紙が剥がれた箇所をカモフラージュするだけでなく
可動棚のレールを取り付ける下地の役割も兼ねています。
これで心おきなく釘が打てる!吊るす収納も可能になりました。


可動棚の板はホワイトとべニヤ色(?)とありましたが
汚れや擦りキズが目立たないべニヤ色にしました。

上段の棚の上部は、もともとの白い壁紙のまま。
収納庫の壁が白とベージュのツートンになってしまいましたが
所詮、他人さまの目に触れない場所なので見栄え度外視!

a0269673_2058891.jpg

以前は奥行きの深い中段のせいで、
下の物を出す時は、うんと屈みこまないといけなかったのが
棚の奥行きが半分になって収納庫の中に一歩入れるように。

それから、土間に脚立を置いててっぺんに立たないと
いちばん上の棚に手が届かなかったのが、
可動棚の手前に踏み台を置けば十分手が届くように。
べニヤの厚みの分だけ、容積は小さくなりましたが
見るからに使い勝手はよさげです。
もっと早くこうすればよかったなー。増税前に・・・。

今日仕上がったところなので、まだ収納庫は空っぽですが
どういうふうに使っていくかは、とりあえず出した物を入れてから
あーでもない、こーでもないとじっくり考えたいと思います。


じつは、この日していただいた工事はここだけじゃなかったのです。
が、長くなるので、また次回にでも書きたいと思います。
[PR]
by nijiirodays | 2014-04-25 23:49 | diary
2013年 03月 29日
勝手口を入った右手に、観音開きの収納庫があるのですが、

奥行きが深すぎてひじょうに使い勝手が悪く困っています。

もともとは片開きの押し入れ半間(天袋付き)だったのを

3年半前のリフォームの際、天袋と押し入れを一体化して

内部をひとつの空間に改造してもらいました。

一番上に(天袋だった部分)奥行き半分程度の棚が一段

押し入れの中段だった段は、そのままの奥行きと位置(高さ)で

新たに造り直してもらったのですが…。

a0269673_1916530.jpg
       (写真と本文は関係ありません。)


まず上段(もともと天袋だった場所)は、物を取り出すのに脚立が必要なので

そこは自然と死蔵品置き場と化しています。

下の空間は、物を取り出すとなると出っ張った中段が邪魔で(頭を打つ)

奥の物を出すとなれば、四つん這いにならなければなりません。

(ちなみに収納庫の床は土間よりも20cmほど上がっており床はフローリング)

そしていちばんやっかいなのが奥行きのある中段。

この段には、使わなくなった衣装ケース(3段)を置いているのですが

衣装ケースの引き出しの一段目と二段目は位置が高すぎて

引き出しごと抜き出して中身を取りだす始末。

ゆえに一段目と二段目の引き出しも死蔵品の温床となっております。


せっかくの収納スペースなのに使い勝手が悪いため、整理整頓がずさんになり

収納力を活かし切れていないことにストレスを感じています。

a0269673_19155090.jpg
(写真と本文は関係ありません。)

じつはリフォーム当時、近藤典子さんご提案のL字型収納が理想でした。(今でも)

わが家を依頼した施工メーカーとはライバル社となるDハウス専属だったので

設計担当者さんにホームページを印刷した資料を見てもらうのも憚られ

口頭でのたどたどしい説明と下手くそなデッサンでは相手にうまく伝わらず

工期も押し迫って、結局おざなり 無難な提案を受け入れてしまいました。


床を上げずに土間のままだったら、土足で収納庫に出入りできたのに。

せめて中段の奥行きが半分だったらもっと使いやすかっただろうなぁ~

あの時もっと手を尽くして、具体的な要望を強く示しておけばよかったと

今さらながら後悔しています。


器用じゃないので、DIYにチャレンジしたいけれど勇気が出ません。

どうしたものかと思案に暮れておりまする。

嗚呼、どうにかしたい~
[PR]
2012年 05月 26日
カーテンをお洗濯するには今の季節がもってこいですね。
グズグズしてたら梅雨入り~なんてならないうちに
お天気の良い週末にさっさとやってしまいましょう。

というわけで、今週はリビングのシェードカーテンをお洗濯。

まずはレースを外して畳んで洗濯機へgo!
ええ。手洗いじゃなく洗濯機です(笑)。
エマールで〝おうちクリーニング〟コースで洗いました。^^;
洗濯表示を確認したらウォッシャブルとなっていたし
大丈夫だろうと(笑)。

さらに大胆にも紐を通す各パーツもつけたまま洗ってしまいました。
お洋服のボタンと考えれば外さなくてもいいかなと思ったもので(笑)。


そしてレースを乾かしている間にドレープのほうも外してお洗濯。
ええ、もちろん洗濯機でね。^m^
a0269673_16401913.jpg

じつは今まで洗いたくても外し方がわからなくて困っていました。
そろそろどうにかしなければと思っていた矢先のこと
akiさんのブログに遊びにいくと、なんとシェードカーテンをお洗濯されたとのこと
しかもご丁寧にパーツの外し方を詳しく書いて下さっているではありませんか!
神からの享受にあずかりました(笑)。
☆外した紐は動かさないで垂らしたまま
☆脇のループは上下移動厳禁!
☆ループは固定したままで外して洗って装着

はい。akiさんの教え、きちんと守りました。

おかげさまでトラブルもなく、ドレープもレースもきれいに洗えて
スッキリしました。akiさん、どうもありがとう♪

もうすぐ装着してから丸3年・・・。
こうして、はじめてお洗濯することができました。
恥ずかしい~(>_<)
(追記:シェードは取り付けがマジックテープ式なので、
マジックテープ部分をしっかり乾かすために屋外に干しました。)

a0269673_17215155.gif


リビングのシェードカーテンを洗いあげた後で
寝室の腰窓のカーテンも洗いました。

こちらはふつうのカーテンなので、もう何回もお洗濯しています。
ささっとカンからフックを外し、カーテンからも外します。
ヒダの通りに畳んで、上下を古ストッキングで縛った状態で
エマールで、やっぱり洗濯機で洗います(笑)。

洗い上がったレースは直ぐにフックを取りつけてレールに!
吊るしたまま乾かします。

ドレープのほうは洗い終えたらアイロンを低温でサッとかけて
これもまたレールに吊るしてしまいます。
(追記:ちなみにレースにはアイロンはかけません。)
一時間もすればすっかり乾いちゃうので大丈夫!
(追記:生地の素材、厚さによってはこの方法は使えないかもしれません。
洗濯表示と素材の種類をご確認ください。)

a0269673_117876.jpg

先日カフェカーテンに掛け換えた小窓。
こちらの窓用のドレープとレースは、
ヒダ山の箇所をリボンで縛ってハンガーにかけて
次の出番までクローゼットで待機です。
(追記:小窓用のカーテンは仕舞うので屋外で干して乾かしました。)

来週は、主寝室のカーテンをお洗濯する予定。
掃き出し窓なのでサイズも大きいし、ヒダの分だけ分量もある
濡れると重いし干すのも一苦労・・・。

と、考えるとシェードカーテンってフラットだし普通のカーテンより
お洗濯しやすいんだってことに今さら気づいた。^^;

なにはともあれカーテン丸洗いで、ついでに窓ガラスも拭いて
心までスッキリ洗われたような気分です(*^^)v
来週もお天気が良ければいいな♪
[PR]
by nijiirodays | 2012-05-26 17:45 | diary