タグ:フルタヨウコ ( 7 ) タグの人気記事

2015年 01月 27日
休日はのんびり食卓を整えて。
こういう時間って大切ですね。


相も変わらず残り物のあり合わせばかりですが、
日付はランダムにアップしていきます。


前日の残り物ポトフでお昼ごはん。
ゆで卵をトッピング?して温め直しました。
a0269673_16230174.jpg

グラノーラのベーグルとドライフィグのパンに
クリームチーズとフルタヨウコさんのジャムを添えて。

久しぶりにフルタさんのジャム買ってみたのだけれど
やっぱり瑞々しくってホント美味しい。



この日も残り物のポトフで久しぶりのひとり朝ごはん。


a0269673_21071357.jpg
ダイコン、ニンジンン、ジャガイモ、サツマイモ、
シャウエッセンにマイユのマスタードをたっぷり添えて。

アボカド・生ハムの11穀ベーグルサンド。



またもやベーグルサンド。
a0269673_21075328.jpg
ケチャップで仕上げた簡単ミネストローネとともに。

右)ハム&アボカド&卵のプレーンサンド。
左)チキン&アボカドの11穀ベーグルサンド。
白いソースはヨーグルトとマヨネーズと粒マスタードを合わせたもの。

2種類のサンドを母とハーフ・ハーフ。


この日はすごく寒かったので
熱々のマッシュポテトのグラタン。はふはふ。
a0269673_17001970.jpg

フォカッチャベーグルにオリーブオイルをつけて。
オリーブオイルにバルサミコを垂らそうと思ったら
生憎切らしてて代わりにだし醤油。

フォカッチャベーグルが美味しかったな。
シーズナルなのが残念。

これにてまとめ買い冷凍保存ベーグル消費完了ー。






父が居た頃は、休日のひとり朝ごはんも心おきなくできましたが、
今は母とふたりきりなので、できるだけ毎日・毎食
ふたりでいっしょにごはんを食べるようにしています。





[PR]
by nijiirodays | 2015-01-27 21:04 | meal&tea
2013年 11月 16日
今日はともだちとランチに行く約束があります。
そのお店、女性にすごい人気があるそうで、ランチ時はすぐに満席状態との
噂をきいて、予約の電話をかけたところランチの予約は承っていないとか。
ランチは11時半からなので、なるべくお早めにお越しくださいとのこと。

というわけで、ちょっと早目のランチに備え今朝は軽めに朝ごはん。
a0269673_9393722.jpg

軽めの?
ええ、これがワタクシにとっては軽めなのでございます。^^;

買ってからだいぶん日が経ってしまいましたが、
フルタヨウコさんの桃ジャムです。

a0269673_9412057.jpg

タイトルにするまでもなかったのですが、シリーズ化しているのであしからず。
いつもと同じ感想ですが、やっぱりさらりとしてみずみずしい。

桃ジャムをフィリングにして、パイを焼いてみたいけれど
ちょっとジャムの量が足りないかな?


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日の飲み物は、つい最近大すきなブロガーさんに教わったルイボスラテよん♪
a0269673_9453498.jpg


以前、LUPICIAのルイボスティーキャラメル&ラムにハマっていた時期があって
その頃にミルクティーとして飲んだことはあったものの、ここしばらく常備している
ルイボスは、ふつうに食事の時にも飲むノンフレバータイプなので、
牛乳で割って飲む発想はまったく思いつきもしませんでした。

せっかくなので牛乳を泡立てて、そのまま味わうつもりでしたが
なんとなく香りがあったほうが最初は飲みやすいかな?
と思って、シナモンパウダーをパラパラっとふってみました。

シナモン苦手!って人が、けっこういるようですが、ワタクシ無類のシナモン好き。
おいしゅうございました♪美味しいアレンジをどうもありがとう♥

a0269673_1002151.jpg

こちらのトーストにもシナモンをふりたかったのですが、
フルタさんの桃ジャムに失礼かと思って自制しました(´艸`*)


さてと、そろそろ支度しなきゃ。今日は何を着て行こうかなん♪
[PR]
by nijiirodays | 2013-11-16 10:08 | meal&tea
2013年 09月 12日
冷凍してから日が経ち過ぎたバゲットを一気に消費すべく
先日の日曜日、朝から卵液に浸けこんでフレンチトーストに。

秋の気配を感じる頃になるとなぜか無性に食べたくなるのです。

a0269673_2029536.jpg


お砂糖は加えずに焼いたので、粉砂糖でデコレーション

メイプルシロップが定番ですが、たのしみにとってあった
すっかりおなじみのフルタヨウコさんのジャムで。

ブルーベリージャムをとろりとかけていただきまーす。

a0269673_20304444.jpg


フルタさんのジャムは、みずみずしくてジャムというより
フルーツソースみたいにさらりとしているのが特徴的。

自然な甘さのソースがフレンチトーストに沁みてて、めちゃおいひぃ~

またたく間に一瓶なくなってしまいそうだったので
残ったフレンチはメイプルシロップに切り替えました(´艸`*)

a0269673_20303191.jpg


フルタさんのジャムを知ってから、ペクチンやゲル化剤といった
添加物を使用した市販のジャムがすこし苦手になりました。


フルタさんの次回作もたのしみです♪
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-12 00:56 | meal&tea
2013年 07月 28日
今日は曇っているかと思えば、かぁーっと照ったりのはっきりしない空模様。
でもって、じとっと蒸し暑い高松です。

暑いので、火を使わなくてすむ朝ごはんを用意しました。
a0269673_9531981.jpg

ちょうど空が雲に覆われていた時だったので暗いです。

これで4個目となるフルタヨウコさんのジャムはプラム
1個目 2個目 3個目
a0269673_954030.jpg

シナモン&クローブが効いてて私好み♥
今まで紅玉ジャムがダントツでしたが、私の中では互角の勝負です!

シロップみたいにさらっとしているので、どんどん沁み込んでいきます。

前日のカボチャスープは冷たいままでもおいしい。
a0269673_95678.jpg

ご近所の方からいただいた大きな大きなカボチャを母とふたりで、
ウンウン言いながら切ってミキサーにかける手前までの下ごしらえをしてから
昨日は出かけたのでした。
a0269673_9574074.jpg

カボチャ1/2個で、お鍋があふれそうになるほど、ミキサーは2回に分けてかけました。
なんとか半分は消費できそうだ、残り半分は煮物にでもしようか、とまだ使いかけがある
うちに、今朝またまたカボチャのおすそわけがありました。
ひぇ~また来ちゃったよ(@_@;)
さらにカボチャはひとりじゃなくて、おともにスイカと瓜も連れてきました。
こっちはありがたい(笑)

話が逸れましたが、フルタヨウコさんのプラムジャムは先週の夏野菜のスープの時に
すでに解禁済みだったのでした。
a0269673_9593366.jpg

この時は飲み物として、プラムソーダ(後ろの炭酸水に焦点が↓・・・汗)
a0269673_100488.jpg

ちびっとしか入れていないので、色が薄いけれどピンクシャンパンみたいでキレイ♪
ほんのり甘酸っぱくて、すっきりさわやかなのどごしでした。
さてと、のども乾いたことだし、今日も一杯やりますかぁ(笑)!
[PR]
by nijiirodays | 2013-07-28 16:20 | meal&tea
2013年 06月 08日
入梅の声を聞いたと思ったのは気のせいだったのでしょうか?

例年より早い梅雨入り宣言が出されたというのに
ここ数日、からっとした空気の清々しい晴天つづきで、
今日も朝から気持ちの良い青空が広がっております。

梅雨の晴れ間にしては、間が長すぎる気もしますが
今朝も早くからお洗濯三昧でるんるん気分です~♪

しかし、夏場の水不足を考えると能天気に喜んではいられません。
また何年か前の大渇水の再来なんて、まっぴらごめんだわ(>_<)
そうだ!テルテル坊主を逆さに吊るして雨乞いでもしなきゃ!!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてと、前置きが長くなりましたが、きょうの朝ごはん
a0269673_10392821.jpg

◇メニュー
 ・トースト(いちごジャム)
 ・赤いサラダ
 ・バニラアイス
 ・100%オレンジジュース
 ・ホットコーヒー

食べるのを楽しみにしていたフルタヨウコさんのいちごジャム
a0269673_10401792.jpg

まずは定番のトーストにのせて

みずみずしくって、甘さを抑えたさわやかなジャム
ふだん食べている市販のいちごジャムとは、ひと味違う

a0269673_10395722.jpg

フルタヨウコさんによるジャムのアレンジレシピより ↓
a0269673_10404199.jpg

バニラアイスにいちごジャムとバルサミコソースを添えて

レモンの酸味が効いているので、パンに塗るよりも相性バッチリ☆
甘ったるいバニラアイスも、キリッと味が引き締って
バルサミコソースで、より大人仕様になっています。

それにしても朝からアイスクリームって、、、でもこれには理由があって
わたくし、いちおうこれでもダイエット中でありまして^^;
(まだ効果はまったくあらわれていませんが)
甘いものはなるべく朝かお昼に!を心がけているのです。


そして、最後にフルタヨウコさんのレシピ本
『果物のごはん、果物のおかず』より、赤いサラダ
a0269673_10401684.jpg

いちご、ミニトマト、ラディッシュをEVオリーブオイルと
塩(オリーブハーブソルトを使いました)で和えるだけ

思いがけない組み合わせだけれど、思いがけない美味しさ!

サラダにおかずにと、果物をこんな風に使うなんて!
目からウロコなレシピが満載。
しかも簡単で、日常の献立に取り入れやすそうなものばかり。
おすすめです。↓
a0269673_1243414.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4416613776
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-08 12:07 | meal&tea
2013年 03月 31日
デジカメのホワイトバランス(WB)のモードを屋外にしていたので、
画像が黄色っぽくなってしまった。(>_<)

清々しくないけれど、よろしければご覧ください。

+ + +

母を街中の美容院まで車で送り届けてから、ちょっと遅めの朝ごはん。
a0269673_15402584.jpg

送って行く前に作っておいたコーンスープを弱火で温めなおして
トースターでパンとソーセージ、フライパンで目玉焼きを同時進行。

お野菜と彩りにイチゴも盛りつけて、今朝はブラパラシリーズで。

人によっては、モノクロの個性的なデザインが毒々しいと感じるみたいですが
そういうワタクシも、じつは初めて目にしたとき、そう感じた一人なのだけど
今ではすっかりブラパラの魅力にハマって、じわじわ増え続けております。
a0269673_15403676.jpg

パックに入って、上から見ると形よく整然と並んだ真っ赤なイチゴ・・・
と思いきや、ヘタの部分が白くて熟れていませんでした。
どうも果物の目利きが下手なようで、よく失敗します(>_<)

コンソメ入りコーンクリームの缶詰を使ったお手軽コーンスープ。
a0269673_15404863.jpg

同量の牛乳を加えるだけで本格的なコーンスープができちゃうのだ。

そしてようやく、しんがり登場~!?
a0269673_15411094.jpg

フルタヨウコさんのジャム、2度目は『温州みかん~ピンクペパー風味』です。
1度目の紅玉りんごジャムの記事はこちら

ずいぶん前から買ってあったのですが、今日やっと開封しました。
a0269673_15412271.jpg

こんがり焼けたトーストにバターを塗って、温州みかんジャムをたっぷり。

無農薬の熊本産温州みかんの素材を余すところなく使っているそうで、
見た目ほど皮の存在感も気にならず、なにより無農薬栽培なので安心
していただけます。

温州みかんのやさしい甘さの中で、ほんのりピンクペパーのピリリッが効いて
見た目にもいいアクセントに!

市販のジャムに比べやや水分多めでしたが、果汁がパンに沁み込んで
とってもおいしい。


+ + +


数量限定につき一人1個、即完売の大人気のフルタヨウコさんのジャムは、
国立市に実店舗を構える北欧暮らしの道具店さんで不定期に販売しています。
ご興味のある方はこちらをチェックなさってみてくださいね~
             ↓
        http://hokuohkurashi.com/
(追記;ジャムの販売はon-lineshopのみで、国立店では販売していないようです。)
[PR]
by nijiirodays | 2013-03-31 11:21 | meal&tea
2013年 01月 26日
今日のかんたん朝ごはん
a0269673_14495182.jpg

テレビ朝日系列で放送されている番組、「渡辺篤史の建もの探訪」が好きで
朝ごはんを食べて、この番組を見るのが土曜日のおたのしみ♪

私の住む地域では、土曜9:30~9:55、8日遅れの放送です^^;

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今朝のメニュー
 
 ・残り野菜のオリーブオイル蒸し
 ・目玉焼き
 ・ソーセージ
 ・ヨーグルト(ブルーベリーソース)
 ・丸フランスパン(紅玉ジャム)
 ・コーヒー

たいてい冷蔵庫に常備(?)している端切れ野菜を耐熱皿にのせて
岩塩とオリーブオイルをまわしかけて電子レンジでスチーム加熱。

コーヒーメーカーをセットして、ソーセージとパンをトースターに放り込む
熱したフライパンに卵を落として蓋をして余熱で焼けるまで放置。

スガハラさんのカーボンブラックのカスケードに水切りヨーグルト
a0269673_1450075.jpg

その日の気分で、器やグラスを選んでいます。

シックな大人カラーにブルーベリーの濃い紫がよく映えます。
こちらはフルタさんのではなくて、アヲハタさんのジャムです。

こちらがタイトルにしているフルタヨウコさんのジャム。↓
a0269673_1450873.jpg

料理家フルタヨウコさんのりんごジャム紅玉です。
淡いバラ色のジャム、見るからにおいしそう~
瓶のラベルも素朴でキュート♪

みずみずしくておいしいと評判のフルタさんのジャム
いちど食べてみたかったのです。

初試食はヨーグルトといっしょに食べるべきか?
迷ったけれど、まずはパンにのせていただきます♪
a0269673_1553162.jpg

ジャムの味をストレートに味わいたかったのでバター無し。

では、いざ!

ああ~もぉう大好き~♥としか言いようがありません(笑)。

ちなみに原材料を列記すると

 ・青森県葉とらずりんご紅玉
 ・北海道産ビートグラニュー糖
 ・オーガニックシナモン

どうぞ、ご想像なさってくださいませ^m^

ジャムは『HOME.』という屋号で販売されています。
http://home-home.jp/


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

先日行ったお花屋さんで、とっても可愛かったので
一鉢連れて帰ってきたムスカリちゃん。
a0269673_14501634.jpg
          purpleの先っちょがアイシャドウチップみたい↑

すっかり開いてしまったので、カットしました。

開いた花には白い縁取りがあるのね。
まるで小さな青いスズランだわ♪
[PR]
by nijiirodays | 2013-01-26 17:20 | meal&tea