タグ:ヒヤシンス ( 14 ) タグの人気記事

2016年 02月 18日
ワタクシが毎年のように
ヒヤシンスの水栽培をしていることは
長らくお付き合いくださっている方なら
ご存じかと、、ですよね?

今シーズンも同色2球と決めて
暖冬ゆえ、寒くなるのを待ったがために
例年よりも遅く11月23日スタート


a0269673_23562569.jpg
2015.12.8撮影↑↑



見守ること2か月あまり

じっくりと蓄えた冷たい水に広がる根で
あともう少しで香りとともに
花びらが開けそう~
というところまでこぎつけた。↓↓
a0269673_16210894.jpg

ここまでくれば、あとはもうアナタたちしだい。


こうべを垂れようが、同時に2本咲きだそうが
待ちに待ったアナタたちの好きにすればいいわ~


a0269673_19514936.jpg



いい香りなんだけれど強すぎて
食卓に置くには不向きなのだけれど

おそばにおいてね~と言うので
しゃーないな(笑)で、いっしょに朝ごはん。


a0269673_19514963.jpg



わんぱくサンド、第二弾!!

a0269673_19514999.jpg


電子レンジの蒸し機能でチンしたキャベツの千切り
キャロットラペ、卵焼き、スライスチーズ
フランクフルトは前日のポトフの余りもの
隙間が空いたので、キュウリを穴埋めに。



マシュマロ、フルーツ(主に缶詰の)サワークリームを
カップに入れた“5カップサラダ”とともに。

この“5カップサラダ”の説明をすると長くなるので
ここでは割愛する。



だいぶ話が逸れましたね。


で、くだんのヒヤシンスたち。
花が痛んできたので、惜しみながらも
昨日の朝、花をカットしました。

a0269673_19514955.jpg

花は無くとも、葉っぱとお素麺のごとく
伸び伸びと、とぐろをまいた根っこだけで
充分、オブジェとして愉しめます。

a0269673_19514905.jpg


この日の夜、3本と葉っぱを2枚まとめてブーケスタイルに
(お写真ありません)




~番外編~


a0269673_16210809.jpg


先月、百貨店で毎年催される新春いけばな展に行ってきたので
お写真をまとめてみました。

ちなみにお写真の流派は、すべて池坊です。




[PR]
by nijiirodays | 2016-02-18 00:18 | favorite things
2015年 02月 14日
今日はヴァレンタインデーですが、
プレゼントも自分用も買わなかったのでスルー。



ヒヤシンスネタが続いて恐縮ですが、
今日のわが家のヒヤシンスたち。


a0269673_16312624.jpg

今日はとってもいいお天気で、
午後からは窓からの日差しでお部屋がぽかぽか~

暖房いらずで、とても気持ちが良かったので
ヒヤシンスたちも窓際に並べて日向ぼっこ。


a0269673_16313972.jpg


水栽培の最初に咲きだした紫さんは、
早くも2番手さんが顔を現わしています。
名付けて、メゾネットヒヤシンス~


頑なだった、こちらさんも頭が見えてきましたよ。↓
a0269673_16314321.jpg

あちゃー!私ったらまたやってしまったのね~
紫とピンクの球根を買ったつもりだったのだけど、
こちらも紫さんでした。^^;

〝またやってしまった〟
というのは、昨シーズンは5色5球買ったつもりが、
咲いたら、うち2球が同色だったという、、、

あははは。って、今シーズンもかい



芽出しのホワイトちゃんは、
今朝根洗いして、ガラスの器にアレンジしました。

a0269673_16314925.jpg

アレンジってほどでもないけれど、、、

球根がお水に浸からないように、
庭の石ころをガラスの器底に置いています。


3球のうち1球からは茎が2本出て、
すでに、どちらの茎にも花が咲いています。

a0269673_16315329.jpg

そして、別の球からも出番待ちのコが登場中~!

だいぶ咲いてきたので、前回記事に書いた時より
香りが強まってきました。

a0269673_16315591.jpg



夕方、暖房を点ける前に定位置に戻しました。

a0269673_16321919.jpg

はぁ~いい香り~♪



[PR]
by nijiirodays | 2015-02-14 17:30 | diary
2015年 02月 10日
この時期、いろんな方のブログを拝見していると、
きれいな花を咲かせているヒヤシンスの姿がちらほら。

それにくらべて、うちのヒヤシンスったら。
頑なに蕾を閉じたままだったので、もしやの不発!?
と気を揉んでいましたが、数日前からようやく
わが家のヒヤシンスたちも咲き始まりました。

a0269673_22283179.jpg

鏡に映って見づらいので鏡を退けましょうね。

a0269673_22284171.jpg
今シーズンの水栽培はこちらの2球だけ。
同じ日にスタートさせたのにもう片方はまだ蕾んだまま。

なかなか咲かないのも、そのコの個性ですから
きっと時間差で愉しませてくれようとしているのね。
そう思うことにしよう。

思いどおりにいかないところがじれったくもあり
それぞれの個性が面白くもあるヒヤシンスの水栽培。

ここ数年、毎年ヒヤシンスの水栽培をしていますが
失敗もたくさんしてきました。

その点、芽出し球根はほとんど失敗がないので
ここ数年、鉢植えのヒヤシンスも毎年買っています。

ようするに
芽出しは水栽培が上手くいかなかった時の〝保険〟
ってことです(笑)。

これまでの失敗の経験からいくと
どうも白は他の色に比べて、水栽培が難しい気がして。

というわけで、
水栽培は紫かピンク、白いコは芽出し鉢植えで
というふうに今シーズンからそう決めたしだい。


a0269673_22285470.jpg


そばを通るたびに、ヒヤシンスの清々しい芳醇な香りを
思いっきり吸いこんではうっとりしています。





[PR]
by nijiirodays | 2015-02-10 21:02 | diary
2015年 01月 16日
北向きの寝室のこちら のグリーンたちも、
冬の間は日当たりの良いリビングへお引っ越し。

a0269673_23002736.jpg
先日、産直市場から連れて帰った黄色いミニ水仙、
ティータティートも仲間入り。

冬のお部屋に小さな彩りを添えてくれています。



そして、この冬もヒヤシンス水栽培。

a0269673_23004618.jpg

例年よりスタートが遅くなりましたが、
背の高いフォレストグリーンのヒヤシンスベースで
順調に育ってくれています。

a0269673_23010416.jpg

きれいに咲いてもらうために
夜はお部屋の暖房を入れたら玄関に移動させます。

暖か過ぎる場所に置いておくと、
葉や茎が十分に成長しないうちに花が咲き出してしまうので
注意が必要です。

はい。
過去の苦い経験から、教訓を得ました。




グリーンつながりで、、、

a0269673_23013429.jpg
シュガーバインは耐寒性があるので、北のお部屋で越冬してもらいます。


KLIPPANのウールブランケット。


この冬はとっても寒いので、買ってて本当に良かった。

羽毛の上に毛布を1枚掛けるだけで、暖かさが全然違います。


冬のお気に入りのグリーンたちでした。




[PR]
by nijiirodays | 2015-01-16 22:35 | favorite things
2014年 03月 02日
早いもので3月に入ってしまいました。

んが、2月25日竣工予定だったお庭工事
降雨・降雪による工事遅延で未だ完成に至らず。

でもあと2日か3日で仕上がるのかな?たぶん。

a0269673_19465960.jpg


明日3月3日はお雛様。

毎年、玄関の窓辺に飾っていた土雛

しかし今年はお庭工事で物置廻りがゴタついてて出せなかった。
というか出す気になれなかった。

代わりに玄関の窓辺に侍らせていたヒヤシンスたちも
そろそろ見ごろが終わりかけ寂しい限りの風情・・・。

a0269673_19472923.jpg


窓辺からニッチへお引っ越し。

ホワイトは2番手さん。
1番手に栄養摂られてあきらかに栄養失調気味。

花のないのは濃いピンク。
2球のうち1球は2番手が出てこようとしているので
今日1番手をカットしました。


a0269673_19471068.jpg


今シーズンの水栽培は、ベビーピンク、写真の水色、ホワイト、
濃ゆいピンク(2球)の全部で5球。

中でもいちばんキレイに咲いてくれたのが
いちばん咲くのが遅かったこちらのスカイブルーでした。

他のよりも小ぶりだったのだけれど花が密集して、
頭が重すぎたのかヒヤシンスベースから抜け出して
シューズカウンターの上に落ちていました。笑

しかたがないのでピルスナーグラスに活けてます。

a0269673_19472099.jpg


スカイブルーの奥に写っているのは
今日ホームセンターで買ってきた観葉植物。

こちらのテーブルヤシを玄関の窓辺に飾りました。

この他にもアジアンタム、ワイヤープランツ
こちらはおトイレに。

ライム色したヘデラ・ライトフィンガーは3鉢買って
キッチンの窓辺に並べています。

明日はリビングに置く用のすこし大きめの観葉植物が届く予定。
楽しみだなん♪


そうそう、今日行ったガーデンセンターに
新鮮な春の苗やお花がたくさん入荷していました。

わが家の新しい花壇にこんなの植えたいなぁ~
いや待て待て、その前にまずは花壇の構想をじっくりと練らねば!
と早やる気持ちをグッと抑え観葉植物だけ買って帰って来ました。

ま、とにかくお庭工事がすべて終わらないことには何も始まりません。

工事が終わっても何も始まらなかったりして。^^;
[PR]
by nijiirodays | 2014-03-02 21:04 | diary
2014年 02月 16日
a0269673_22133580.jpg


日本のフィギュア三銃士の演技はリアルタイムで観たにもかかわらず、
録画放送が流れるたびに、ついつい見入ってしまいます。 


SP11位から5位にまで巻き返す健闘を見せてくれた町田選手。
試合後のインタビューで「最後まで懸命に戦ったつもりです」と答えていたように
最後まで諦めないという真摯な気持ちが伝わってくる演技だったと思います。
今回の悔しさをバネに、これからも諦めずに上を目指していってほしいです。

現役最後の大舞台を終えた高橋選手は6位入賞。
決して万全とはいえない状態の中で、ひたむきに演技をこなす高橋選手。

あふれる思いが切ないほど伝わってきて、しんみり温かい気持ちになりました。
本来の演技は出来なかったけれども、滑り終わったあとの清々しい表情を見て
こちらも清々しい気持ちになり、思わず笑みがこぼれました。

メダルには届かなかったけれど、高橋選手も町田選手も本当に大健闘でしたね。

a0269673_1327316.jpg


羽生選手に金メダルが架けられる瞬間を見たいと思っていたのに花束だけ。
どうしてメダルの授与がないの?と思ったら、今回のソチオリンピックでは
メダルセレモニーは競技の翌日に行われていたのですね。
ぜんぜん知りませんでした。

というわけで、本日午前2時7分からNHK総合で生中継される表彰式を
ライブで見ようと思っています。

あと2時間ちょっと起きていられるかしら?
[PR]
by nijiirodays | 2014-02-16 00:00 | diary
2014年 02月 08日
先週の土曜日にお庭工事が着工しました。
a0269673_12411373.jpg

着工したその日は、今日(積雪)とは打って変わって
コートが要らないほどのポカポカ陽気で、
既設カーポートの取り壊しに一日費やしましたが、
とても暖かかったので作業は捗ったことと思います。


それに引きかえ
昨日までの4日間は、さぞかし寒さ冷たさがお身体に堪えたことでしょう。
今日、明日と二日間のお休みで、ゆっくりとお身体を休めていただいて
また来週から元気に頑張ってほしいと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


かまぼこ型をした屋根を6本の支柱で支えていた旧式カーポートは
屋根材と支柱がリビングの窓に干渉して見栄えが良くありませんでした。

そのカーポートが撤去されたとたん、お部屋がすごく明るくなったので
いっそのこと、カーポトは無しにしようかと思ったほどでした。

それに東南の最も日当たりの良い場所にカーポートを設置するなんて
ホントもったいない話しです。

しかしそうは言っても、今日のような積雪や冬場の結露、照りつける真夏の
直射日光で車の屋根の上が劣化することを考えるとそうもいきません。

予定通り新しいカーポートは設置していただこうと思います。

着工してこの一週間で道路に面した塀とリビングの南側のお隣さんとの
境界塀が半分ほど壊されて、ますますリビングが明るくなったはいいけれど
境界が無くなってなんだか心許ない。

早く新しい塀が出来てほしいです。


今日の写真は、白に続いて咲きだしたチャイナピンク。
a0269673_12401070.jpg

買った時の球根のラベルにも表示があったけれど
ご覧のとおりサクラ色に近いごくごく淡いペールピンクです。

こんなに可憐で優しい色なのに、どういうわけだかほとんど真横に茎が曲がって
そのままの姿勢で花が咲いてしまいました。

あーあ、せっかくのべっぴんさんが台無しだわ。
[PR]
by nijiirodays | 2014-02-08 16:48 | garden
2014年 02月 02日
一気に春がやってきたかのような金曜からこっち3日間
とても暖かい日が続いている高松です。

いましがたヒートテックにモヘアニットを重ねただけの軽装で
(誤解のないようにひと言、もちろんボトムも穿いていましたよ。)
近所のスーパーに買い物に出かけてきたところ。

コート要らずのポカポカ陽気で自然と心もウキウキします。

で、こちらさんたちも。
ついに早春のウキウキレースが始まったようです。
a0269673_15291078.jpg

こちらの記事で途中経過を小まめにご報告すると言っておきながら、
すっかり忘れておりました。わがやのヒヤシンス。

全部咲いてしまう前に、一度くらいはアップしておかないと!
と、いそいそと写真撮ってエントリーした次第。
(思いもよらぬ早い開花&ブログネタを見つけたWの喜び)

さーて、いったいどのコが一番に花姿を見せてくれるのかな?
と、芽出しの段階で予想を立てておったのですが、
予想は見事に裏切られ、ご覧のとおり白がトップに躍り出ました。
a0269673_16401665.jpg

私の予想では、トップは右端のピンクだったのですが、
ま、この調子だと右端ピンクが2位を維持するでしょう。

3位以下、一見混沌としているように見えますが
いったいどのようなレース展開になるのでしょうか?

っていうか、水替えのたびにシャッフルしすぎて
今となってはどれが何色だったかさっぱりわかりません。

とりあえず乞うご期待! 




そう、混沌としているのは私のキ・オ・ク
[PR]
by nijiirodays | 2014-02-02 15:26 | diary
2013年 12月 01日
今年のカレンダーもとうとう最後の一枚になってしまいましたね。
毎年言っていますが、一年の過ぎるのが早いこと、早いこと~

肌や体型の変化をまだまだ大丈夫!と見て見ぬふりをしてきましたが
さすがに体力の衰えには危機感を感じるようになってきました(苦笑)。

もともと疲れやすい体質でしたが、ここのところ疲れが取れず体がだるくて
肩こりからくる頭痛で吐き気まで催すことがあります。
自分ではあまり自覚していないけれど、知らず知らずストレスを溜め込んで
いるのかもしれませんね。

あらやだ、のっけからネガティブな話しでスミマセン。
怒涛の12月、ストレスを上手く発散しながら無理せず乗り切りたいと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


だんだん空気が凛としてきて、冬のにおいを感じる今日この頃。

カウンターでコポコポとコーヒーを落とす音や香りを愉しみながら
ダイニングを眺めるのが好きです。
a0269673_21173168.jpg

暖かなお部屋でぬくもりに包まれるとほっと落ち着きます。

おなじみのちびっ子ツリー。今年は花台に乗せました。
a0269673_21183166.jpg

テイストはバラバラだけれど、お気に入りのオーナメントを飾って。
3年前につくったオレンジとレモンのポマンダーも忍ばせてあるので
近づくとほのかにスパイスと柑橘系の香りがします。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


その後の水栽培ヒヤシンスたち
a0269673_21175057.jpg

根っこがにょろりと伸びたので、玄関の明るい窓辺に出してあげました。
楊枝を差し込んですき間を空けて、空気の通りを良くしています。

この時期いつもクリスマスディスプレイで飾られる場所ですが、
暖房の影響のない場所といったらここくらいしかないので^^;

どのコも、ほんのり黄緑がかったクリーム色の小さな芽をのぞかせています。
みんなスクスクと大きくなってってね♪

余談ですが、以前から頭を悩ませている殺風景な玄関の小窓。
これまで季節ごとにカフェカーテンを掛け替えたりしてきましたが、
近々、今までと違った新しい試みをしようと計画中です。

大してコストをかけないので、費用対効果もそれなりだとは思うけれど
どんな風になるのかな?すこしだけ期待しています。


玄関のニッチはこんな感じ。
a0269673_21185052.jpg

アイアンの鳥のシルエット、鳥モチーフが好きで気に入ったものを集めています。
といってもキャラクターっぽいのは苦手で、でもリアル過ぎても怖いので
ビビッとくる出会いは稀にしかありません。


奥からいちばん小さいのがみそさざい、キツツキ、ブラックバード
今にも物語が始まりそうな小さな空間に思わず顔がほころびます。


きのうに引き続き、今日も気持ちのいいお天気。
素敵な日曜日を~♪
[PR]
by nijiirodays | 2013-12-01 11:38 | favorite things
2013年 11月 05日
昨シーズンは水栽培用の球根を買いそびれてしまって
芽出し鉢植えで楽しんだヒヤシンス。

今シーズンは乗り遅れないようにネットで注文していました。
a0269673_2101315.jpg


甘い香りのダッチ系ジャンボヒヤシンスを全部で5球。

ミスサイゴン(桃色)、カーネギー(白)、スカイジャケット(淡い水色)、
チャイナピンク(サクラ色)・・・あれれ?紫系も買ったはずなんだけど?

どうやら発注をミスったみたい!ミスサイゴンが2球もあるぅ~。
でも、まいっか。ピンク系多いと華やかだしね。^^;

a0269673_211614.jpg

いつでもセットできるように、ヒヤシンスベースもスタンバイしましたが
もうすこし寒くなってからスタートさせたいと思います。


水栽培スタート~発根~発芽~開花にいたるまで、
またちょこちょこと中間報告させていただきます。(^^)/~~~
[PR]
by nijiirodays | 2013-11-05 22:44 | diary