タグ:クリスマス ( 8 ) タグの人気記事

2013年 12月 22日
年末の大掃除はもうお済みでしょうか?
わが家は、この連休でざざーっと気になる箇所だけやってしまおうと^^;
今日は自分の部屋の棚まわりとふだんお掃除の行き届いていないバスルームの
棚や天井、窓まわり、入口のドア(引き戸)をはずしてレールもきれいにしました。

あと洗面化粧台の排水口とドラム洗濯機の排水フィルターも洗いました。
ずーっと気になっていた所がきれいになって、気持ちもすこしスッキリ(^^)/
さてと、明日は外まわりの南側の窓拭きでもしますか~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


前置きはこのくらいにして、きのうの続き。

叔母が仕事で来られなくなったので、今年は止めようと思ったのですが
せっかくメニューも考えたし、シミュレーションも入念に行ったし(笑)、
で、けっきょく今年もまた家族3人でクリスマスランチしました。
a0269673_21325278.jpg

いちおう、ごはんにも合うように和風メニューにしました。
だって「パンはおやつじゃ!」って言う人がひとりいるんですもの(苦笑)

お箸でいただくクリスマスランチ
☆メニュー覚書☆
・かぶの豆乳スープ

・帆立と野菜(ミニトマト・ブロッコリー・カリフラワー)のマリネ
・鶏の野菜(人参・セロリ)巻きオレンジ風味

・明太子クリームのひと口パスタ(市販の冷凍パスタ)
・納豆バタール

・りんごのコンポートとヨーグルトムース

a0269673_21193977.jpg

マリネは赤・白・緑とクリスマスカラーを意識してみました。
ちょっと詰め込み過ぎですね。

お正月料理の一品にもなる鶏の野菜巻きは、冷蔵庫でタレとともに密閉容器で
2~3日保存できるので、2日前の夜に作り置きしていたのでした。
当日、1cm厚さに切って、タレをかけて電子レンジで温め直していただきました。
これはわれながら上出来だったと思う(´艸`*)

「パンはおやつじゃ!」って言う人には、お茶碗にごはんをよそってあげました。


一度席に着いたら、なるべく動きたくないので
食後のおデザも最初からテーブルにスタンバイさせていました。
a0269673_17541640.jpg

赤ワインで煮たりんごのコンポートにシロップで作ったゼリーと
ヨーグルトムースを添えています。

ゼラチンを固めたりシロップに漬け込むのに一晩かかるので
こちらは前日の夜から準備していました。
色は悪いですが、こちらもわれながら上出来~(^^)d

069.gif

飲めない家族はアップルタイザーで乾杯♪
手前の琥珀色の飲み物はあたたかいルイボスティー。
食事にあたたかいお茶が欠かせないわが家族。
この雰囲気に似合う湯呑が無かったので、ゴブレットに入れました。^^;
a0269673_17465860.jpg

毎年お取り寄せしているシュトレンですが、今年はパスしていたのに
小さなシュトレンをいただきました。クリスマスの夜に食べようと思います。

そしてクリスマス本番は、鶏の野菜巻きのタレをせっかくなので再利用して
手羽元を漬け込んでグリルする予定。
昨年のクリスマスディナーに比べたら、えらい質素だ(笑)!
a0269673_174126.jpg

きのう予告したとおり、クリスマスツリーは今日片づけてしまいました。
今年はめずらしくツリー以外のクリスマスグッズは何も飾らなかったので
片づけもあっという間でした。

デコレーションのほうは、年々簡素化されてます。^^;


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そういえば、今日は一年でいちばん昼の時間が短い冬至でしたね。
夜ごはんは、冬至の定番しっぽくそばと南瓜の煮物でした。

いただいた柚子があるので、今夜はバスタブにぷかぷか浮かべて柚子風呂です。
とぷんと浸かって、身体を芯から温めてもらいます~(*^^)v
[PR]
by nijiirodays | 2013-12-22 21:26 | meal&tea
2013年 12月 21日
え?またシミュレーション? 
a0269673_16505663.jpg

いえいえ、ちがいます。今日は本ちゃん!(←死語?)
(前回の本ちゃん(?)シミュレーション


同じ種類の食器やグラスを3人分配置してセンターにキャンドル。

a0269673_1652325.jpg


玄関に飾ってあったお花をテーブルに持ってきました。

わが家のちいさなツリーも点灯。

クリスマス待たずして、明日片づけられる運命だけど。

a0269673_16513672.jpg


まだ写真の整理がついていないので、今日はちょこっと更新。^^;

お料理編はまた次回で、たいしたものはありませんが、

よろしかったらまた覗きにいらしてくださいね。




[PR]
by nijiirodays | 2013-12-21 17:14 | diary
2013年 12月 07日
わが家で、まだ先のことだけれど、ささやかなクリスマスランチ会を催す予定。
といっても家族と叔母と身内だけの気の張らない面々

何をつくるかはだいたい決まったので、とりあえずテーブルのシミュレーション。
レパートリーが少ないもので、自ずと選択肢が限られてくるんだなぁー

a0269673_1255441.jpg

わが家は3人家族なので、ふだん使いの食器なら3客以上はありますが
お客さまにも対応できる食器となると2客しかないとかバラつきがあります。

なので4人以上となると、まともな食器で統一するのはむずかしい。
そもそもそれ以前にワタシのキャパは4人が限界である・笑
a0269673_1254342.jpg

というわけで、グリーン(パープル)2×ブラック2の組み合わせでいこうかと。

このアイテムの中で、4客そろっているものといったら、
カステヘルミのプレート26cmとイッタラのワイングラス(Senta)と
パラティッシのプレート16cmは、パープル&ブラックとも4枚以上あるけれど
21cmのほうは3枚ずつ。そしてティーカップは2客ずつ。

本当はどの食器アイテムも家族の人数分プラス1が理想ですが、
『これは4枚あったほうがいいかな』、『これは2客で十分』、『これは3個ほしい』
ってな感じで、ただただ直感で数を決めています。

色が違っても同じブランドにしたり、ブランドが違っても使う色を絞ったりして
なんとなーく統一感が出ていれば家庭ではいいのかなって思います。

a0269673_22114350.jpg

ちょうど太陽が雲に隠れて、薄暗くてキャンドルが映える~
a0269673_1264210.jpg


テーブルの真ん中のウォーマー付きトリベットにはスープのお鍋を乗せるつもり。
スープはこの時に好評だったカブのポタージュにしようと思ってます。
[PR]
by nijiirodays | 2013-12-07 23:54 | diary
2012年 12月 25日
メリークリスマス!

昨日は、ひじょうに強い寒波が日本列島をすっぽり覆って
とても寒いクリスマスイブとなりましたね。

さて、そんな寒い一日でしたが、自宅で家族水入らず
ちょっぴり贅沢なクリスマスディナーを楽しみました。
a0269673_0363982.jpg

<昨夜のメニュー>

 洋ナシとクリームチーズの前菜(生ハム添え)
 小かぶの豆乳スープ
 ローストビーフ(マッシュポテトとベビーリーフサラダ添え)
 ストウブ鍋で炊いた、きのこピラフ
a0269673_2273364.jpg
 
まずはシャンパンで乾杯して前菜から
a0269673_22573838.jpg

ネットで見つけた生ハムを薔薇に見立てたオシャレな前菜を真似たつもり
ですが、薔薇とはかけ離れた出来上り・・・。
みごと不器用さが如実に現れる残念な結果となりました(>_<)
洋ナシに黒胡椒たっぷりまぜたクリームチーズに生ハム
思いつきもしない組み合わせですが、とにかく好きになりました♪
母も気に入ってくれたようです。

小かぶのスープは、以前TVで花田虎上氏(元横綱:若乃花)の現在の奥さまが
お出汁で煮込んで豆乳を加えただけ、と言っていたのを思い出して作ったもの。
真っ白なので、何も入っていないように見えるかもしれませんが、
いちおうブラパラのカップにスープが入っています。


前日から仕込んでおいたサングリア
a0269673_2281241.jpg

こちらも母が気に入って、おかわりして飲んでいました。
意外といける口だったのね(笑)

ぶきっちょが初めて作ったいちごのデコレーションケーキ
a0269673_22104444.jpg

といっても、スポンジは市販品なんですけどね。

回転台もパレットナイフもケーキコームも持ってないから、
網の上にスポンジをのせて、バターナイフでホイップクリームを
塗ってみたのだけれど、なかなか上手く塗れなくて苦労したわ~。

ぶきっちょが慣れないことするもんだから不細工なのは当然ですけど
でもワタクシにしちゃー上出来ですわ(笑)

何が贅沢かって、それはこの夜の主役、ローストビーフ!!
a0269673_22211169.jpg

今年は奮発して、イイお肉をお取り寄せしました。
神戸元町にお店を構える辰屋さんに注文しました。

イチボにしようか迷ったけれど、初めての利用だったので
神戸牛モモブロック600gにしました。(イチボのほうが高価なの)

抗菌作用のある竹の皮に包まれて、神戸牛の証明書とローストビーフの
レシピ(カラー写真付き)とともに、丁寧に梱包されて冷蔵扱いで届きました。

添付のレシピのとおりに、下準備をしてフライパンで6面にしっかり焼き目をつけて
220℃に予熱したオーブンに入れて待つこと30分!(20~40分焼くとありました)

その間おいしそうな匂いで、ますます期待が膨らむ、膨らむ(笑)

焼き上がり具合を確かめるために端っこを薄くスライスして食べた時の感動ったら♪
もうね、ほっぺたが落っこちそうになりましたよ(●^o^●)

レシピには親切に、ローストビーフのたれの作り方も書かれていたので
玉ねぎのすりおろしとお醤油を足すアレンジを加えて作りました。

こんなにおいしいローストビーフは初めて!
思わず「生きててよかったぁぁー!!」と言ってしまう美味さでした(*^^)v

家族も極上のローストビーフに大喜び♪♪


最後はデザート
a0269673_22221295.jpg

不細工だったけれど、カットしたらそれなりに見える(笑)

a0269673_12414982.jpg

昨日のイブに引き続き、今日もかなり冷え込んでいます。
みなさま暖かくして、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♥
[PR]
by nijiirodays | 2012-12-25 13:00 | meal&tea
2012年 12月 22日
少し早いクリスマスランチ♪
a0269673_2173866.jpg

叔母を誘ってみたのですが、仕事が繁忙期で無理とのこと・・・。
おかげで明日は助っ人として駆り出される羽目に(>_<)

というわけで、今年も家族3人でささやかなクリスマスランチ会。
a0269673_1919957.jpg

<今日のメニュー>

チーズ入りチキンのりんご煮込み
じゃがいものグラタン
にんじんと柿のサラダ
スパークリングワイン(ノンアル)
バゲット
シュトレン
a0269673_21383189.jpg


お花の用意ができなかったので、ガラスのケーキスタンドに
赤いキャンドル、赤い実のリース、コットンフラワー、松ぼっくり、
シナモンスティックをざっくり飾ってみました。

少し赤い色があるだけで、クリスマスっぽくなった気がします。
a0269673_2183385.jpg

りんごソースをチキンにからめて、バゲットにも♪

ナツメグとにんにくの香りのじゃがいものグラタン

にんじんと柿とトレビスの見た目にも華やかなサラダは
生落花生を干して煎ったピーナッツが、いいアクセントに!

もぉ~お腹いっぱいだよ~
a0269673_19224464.jpg

とか言いつつ、少し濃いめのコーヒーとシュトレンを
しっかりいただきました^^;
[PR]
by nijiirodays | 2012-12-22 21:43 | meal&tea
2012年 12月 16日
玄関のクリスマスディスプレイ、今年はこんな感じになりました。
a0269673_1231179.jpg

キャンドルをメイン使いして、2011年と同じく色味を抑えてシックに
ただ去年と比べてぐっとアイテム数を減らしてシンプルにまとめてみました。

ポットツリーなんて、トナカイさんのオーナメントオンリーです。
ちょっと淋しすぎるかしら?

カーテンは去年と同じで、ポールに布を掛けて
タッセルで留めただけのなんちゃってです。

キャンドルを灯すととてもいい雰囲気。
どっしりとした2本のキャンドルの炎がゆらゆら揺らめいて
アイボリーのボディに炎の色がぼわ~んと映って幻想的です。
カステヘルミのサンドもイイ感じ♪

このキャンドル、本物みたいでしょ?
a0269673_1231832.jpg

じつはこちらのキャンドル、LEDキャンドルなんです。
(カステヘルミはもちろん本物の炎だけれど)

炎の揺らぎ具合なんて本物さながらで、ホントよくできているなって
感心しちゃいます!

LUMINARAの説明書によると
単一形乾電池2本で、アルカリ電池なら約200時間点灯可。
しかもタイマーをセットすると、自動で5時間点灯し、その後の19時間は
消灯するというサイクルを24時間毎に繰り返すおりこうさん機能付き


LEDキャンドルなので、カーテンに燃え移るなど火災の心配もないし
最初はこんな風に寝室の小窓に飾っていたのですが・・・。
a0269673_12311610.jpg

本体のワックス(蝋)にアロマ香料が練り込まれているので香りが広がります。
ちなみにオーシャンブリーズの香りで、好きな香りではありますが
狭い寝室には少し香りが強すぎました。

というわけで、やむなく玄関へ
玄関も狭いのだけれど、居住空間じゃないからいいの。
玄関あけるとイイ香り~なんですよ♪

さてと、みなさんはもう選挙に行かれましたか?
私はこれから買い物ついでに行ってきまーす。
[PR]
by nijiirodays | 2012-12-16 13:29 | favorite things
2012年 12月 15日
今年もシュトレンをお取り寄せしました。

ご存じでしょうが、シュトレンはおくるみに包まれたイエス・キリストを模った
ドイツの伝統的なクリスマスケーキです。

シュトレンを食べるのが毎年12月のお楽しみ♪
a0269673_13414754.jpg

毎年、500gサイズを買うのですが、今年は出遅れたので
マジパン入りは1kgサイズしかなくて、マジパンなしの500gと迷ったけれど
毎年買っているマジパン入りシュトレンを、どんと1kg買いました。

さすが1kgともなると、ずっしりと重みがあって
赤ちゃんを抱きかかえる時みたいに大切に扱わなきゃ!
って気持ちになります(笑)。
a0269673_10245372.jpg

クリスマスシーズンしか出番のないスターフルーテッド。
本当はキャンドルホルダーですが、ティーカップとして使っています。

スターフルーテッドのチョコレートボウルにはオーナメントや松ぼっくりを飾って
テーブルの上もクリスマスらしくデコレイト♪

シュトレンを薄ーく薄ーくスライスしていただきます。

でもさすがに1kgサイズはデカすぎた(笑)
叔母に半分もらってもらいましょう。
[PR]
by nijiirodays | 2012-12-15 13:31 | meal&tea
2012年 12月 01日
今日から12月、皆が「忙しい、忙しい」と口にする師走に
とうとう突入してしまったのですね。

中にはむやみに忙しがっている人もいますが(笑)←ええ、私のことです。


12月のメインイベントといえば・・・そう、クリスマス!
そしてクリスマスに欠かせないアイテムといえばクリスマスツリー!!
というわけで、わが家もやっと今日クリスマスツリーを出しました。
a0269673_14295817.jpg

今年は大きなガラスのオーナメントを新調しましたよ。

デンマーク製のブルーシルバーのボールオーナメントφ8.5cm↓
a0269673_14453164.jpg

雰囲気が出るように少し暗めに撮ってみました。
ビジュー付きハートのトップ飾りがラブリ~♥


こちらはベルギー製の葉っぱモチーフのオーナメント11cm↓
a0269673_14301912.jpg

まるでアンティークのようなシルバーガラスが高級感があって素敵~
光をとおすとキラキラ光ってとてもきれいです。

まず、この大きなオーナメントたちをツリーの幹寄り(中心部)に飾って
小さなオーナメントは隙間を埋めるように飾りました。

今年も例のちびっ子ツリーを例の手法を使って背伸びさせています(笑)
大きなツリー用のオーナメントを飾られて、まんざらでもない様子(´艸`*)

a0269673_21263934.gif


去年と同じく、ガラスのキャニスターには
ゴールドの松ぼっくりを入れて
a0269673_1430336.jpg

玄関に飾りました。
今年のディスプレイは、去年よりおとなしめにしました^^;
というか、ちょっと面倒臭くなっただけ(笑)
[PR]
by nijiirodays | 2012-12-01 15:23 | event