タグ:お庭のこと ( 15 ) タグの人気記事

2015年 05月 24日
予報では今日は雨が降るはずでしたが、
嬉しい誤報の天気予報でご覧のとおり。
a0269673_16085861.jpg
さっき16時頃に撮ったわが家のお庭。
西日が強く眩しくて、真夏なみの日差しにクラクラ~(@_@;)




かわって、こちらは建物で陰った東側通路。↓
a0269673_16090315.jpg
モリモリの柏葉あじさいが涼しげです。
いよいよ見頃が近づいて来ました。






朝からお布団干して、リネン類もお洗濯して。
a0269673_16090668.jpg
一年中手放せないベッドリネン♡
買ったばかりのうちは、パリっと張りがあるんだけど、
お洗濯を重ねて行くうちにしだいにくたっとした柔らかな肌触りに。
これもまたよし!






パリっとした食感がたまらないクリスピーサンド。↓
a0269673_16091186.jpg
ショコラオランジュめっちゃ美味しい♪





身体を冷やすから冷たいものは控えなくては!
と思いつつも

アイスコーヒーすでにはじまってます^^;
a0269673_16253414.jpg
地元のコーヒーショップ『プシプシーナ珈琲』
一風変わった名前に惹かれて買ってしまいました。

なかなか美味しい♪



そして、こちらもはじまってます。↓
a0269673_16301538.jpg
いつかの冷やし中華。具だくさんです。(´艸`*)




今日はお昼ごはんを食べたあと、
従姉のおうちへあるモノを届けに行ってきました。

話が長くなるので続きはまた今度。





といいつつ、本日のおまけ~☆
a0269673_16091406.jpg
室内で育てている多肉ちゃんが日光不足で間延びしたので
カットして小瓶に挿していました。

根元は乾燥させないといけないのね。
そうとは知らず、お水に浸していましたよ゚(゚´Д`゚)゚


たまの*雑記帳*のtamaさんの今日の記事→を読んで
あわててお水捨てました。^^;

お水に浸っていた部分が黒く変色(腐ってたのかな?)
してたので、その部分はカットしました。


発根してくれるかな?





[PR]
by nijiirodays | 2015-05-24 17:02 | diary
2015年 05月 13日
台風一過の今日の高松。

きれいな青空が広がっていたものの
吹き返しの風が強い一日となりました。

せっかく伸びてきた苗が折れやしないかと心配でしたが
キュウリも茄子もトマトもしゃんとしてました。

よかった。よかった。 (﹡ˆᴗˆ﹡)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


少し前のこと、茄子に花が咲きました。↓
a0269673_22500852.jpg

薄紫のしわくちゃなスカートみたいな花びらと
黄色い花芯がとってもカワイイ

もっとたくさんお花咲かないかな~

もちろん実も生ってよね~





お隣ではキュウリが支柱に蔓を巻き付けてます。↓
a0269673_22501809.jpg
なんか必死でしがみついてるとこが笑える(´艸`*)

市販のネットは大きすぎるので
荷造り紐を格子状に繋げて即席ネットを作ってあげました。





フルーツトマトも順調に成長中~↓
a0269673_22385512.jpg



脇芽もしっかり欠いてますよ~!
a0269673_22503747.jpg


ところで、
キュウリ、茄子、トマト(オクラはいつの間にか消滅)
そもそもこれらの苗は母が買ったんですけどね。

なのに植え付けをするでもなく、
支柱を立ててやるでもなく、
すべて私にまかせっきりってどうなのさ。(-_-;)


気をとりなおして。


こちらはレモンの花。↓
a0269673_22511843.jpg

鉢植えですが、毎年1~2個実が生ります。
生った実は長ーく鑑賞した後、
パンパンに熟した頃に収穫するので
ほんのり甘みのある果汁(´艸`*)。

そうそう、写真は撮ってませんが
ポンカンの樹にも白いお花が付き始めました~




真っ赤な石楠花(シャクナゲ)
a0269673_22513610.jpg

これも牡丹同様、裏庭で放置してたら
勝手に咲いてくれました。^^;





マーガレット ソレミオ↓
a0269673_22183946.jpg

ナポリ民謡『O sole mio(オー・ソレ・ミオ)』
をもとに付いた名前らしいです。

言われてみれば
小さな〝私の太陽〟って感じがします。
a0269673_23122169.jpg




カシワバアジサイ、たくさん蕾が上がってきてます。↓
a0269673_22392691.jpg
2年目の今年も期待できそう~

1年目の豊作(?)写真→





この白いお花いったい何でしょう?↓
a0269673_22521490.jpg

エルダーフラワーかな?
あまくて、爽やかな香りがしています。

自分の家の庭に咲いている花の名前すら知らないなんて
お恥ずかしい限りですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?




母の日のお花ってわけじゃなかったんだけれど、
母の日に合わせて、すべて花開いた切り花の芍薬↓
a0269673_22502590.jpg


一輪だけ白いコが混じってました。
a0269673_22502876.jpg

わが家の母の日は都合により一週遅れの予定です^^;





[PR]
by nijiirodays | 2015-05-13 22:56 | garden
2015年 04月 20日
裏庭に放置していた牡丹が花を咲かせました。
a0269673_16285698.jpg
これは土曜日(4/18)の朝、岡山へ出発する前に撮った写真。↑

奥の蕾にとまっているアゲハチョウわかります?


カメラを寄せてみましょう。ほうらね↓
a0269673_16290167.jpg
私が写真を撮っていると、
どこからともなくヒラヒラ舞い降りてきたんですよ。

少し開きかけた蕾の中に口吻を伸ばして、
かなりの時間、牡丹の蜜を吸っていました。



そして、こちらが翌日日曜日(4/19)に撮った写真。↓
a0269673_16290696.jpg

咲き出したら早いのね。
あっという間に2輪とも満開になりました。

予報だと月曜日は一日雨だったので
(既に日曜の夕方からぽつぽつ降り出しました。)
玄関ポーチの軒下に避難させました。

a0269673_20024025.jpg
牡丹の鉢植えは、あと4鉢あって、
そのうち3鉢は2・3日のうちに咲きそうな蕾が付いています。

シャクヤクが咲き始めるのは牡丹が咲き終わってからかな?






[PR]
by nijiirodays | 2015-04-20 00:07 | garden
2015年 04月 14日
菜種梅雨のぐずついた鬱陶しい毎日。
a0269673_23535976.jpg
グレイの空の下、サンカクバアカシアの黄色いポンポン花が、
お庭を明るくしてくれています。




カシワバアジサイの葉っぱが大きくなってきました。
a0269673_23540524.jpg

今年も立派な花をたくさん見せてね。




花壇に距離を離して植えたラベンダー2株は、
迷走のあげく、ひとつの鉢に仲良くおさまりました。
a0269673_23542174.jpg

どうして花壇から追い出されることになったかというと、
ちょうどラベンダーを植えた傍から、こちらさんが登場してきたため。↓

a0269673_23542774.jpg
ギボウシ、昨年植えたことをすっかり忘れていました。

ラベンダーさんにはお引っ越ししてもらったから、
のびのびと育ってちょうだいね。




花壇前列に植えたビオラ。
ダンゴムシに食べられて花弁が穴だらけに~(>_<)

ダンゴムシめ!!

土から摘まみだして、表の道路めがけてポイポイ放り投げてやりました。

でもそのあと、いきなり数メートルも飛ばされたダンゴムシの身になると
ちょっとだけ可哀想な気がしました。

a0269673_23543455.jpg

花の終わった、というか
ダンゴムシの食害をこうむったビオラの代わりに
日曜日にGARDENセンターで買ってきた
ベルフラワーを植えました。

ひょっとして、またダンゴムシの餌食になるのだろうか?

やっぱりダンゴムシには情けは無用じゃ!!




昨年お庭をリフォームしてくださった業者さんが
植えてくださったので、名前を知らなかったんだけど、
アジュカっていうそうです。↓
a0269673_23543990.jpg

地下茎を伸ばして横にどんどん広がっていくタイプらしく、
陣地を拡大していってます。


グランドカバーのセダムたちもモリモリ育ってます。
a0269673_23545054.jpg
a0269673_20200173.jpg





そして銅葉がまた一段と大きくなったような・・・。
a0269673_23552243.jpg
もうこれ以上、成長してほしくないんだけど。
どこまで大きくなるのかしら?





[PR]
by nijiirodays | 2015-04-14 21:42 | garden
2014年 06月 07日
一昨日だったか、四国地方入梅しました。
(6月3日に梅雨入りしたようです。)

暑い日差しにぐったりしているアジサイよりも、
雨の雫で濡れたほうが風情があって素敵だろうと
ちょっぴり梅雨を楽しみにしていました。

なのに・・・。

お庭の柏葉アジサイ。↓
a0269673_1784338.jpg

先日こちらの記事で、7本と書きましたが、
根元近くにちっこいのが1本隠れていたので全部で8本。
初年にしては、上出来でした。

入梅早々、しっかり雨に降られ、いい雰囲気~
と喜んだのも束の間。

お花が大きい分、雨水が溜まって重かったのでしょう。
梅雨入りしたその日のうちに、ほとんどが花房の付け根の所から
グンニャリと折れてしまっていました。ショック~(涙)。

そのままにしておいたら、枝に負担がかかって
来季に悪い影響を及ぼすやもしれないと、、、、
昨日、泣く泣くぜんぶ切ってしまいました。
その時、ドンクサイことに自分の指まで切ってしまい
Wで痛かったよー(ToT)



今朝、撮った写真。↓
a0269673_179277.jpg

花房が大きいので、ひとつの花瓶に収まらず
広口で、あまり深くない花瓶は1個しか持っていないので
オーバル型耐熱皿やガラスストッカーまでひっぱり出す始末。
結局3つの器に分散して生けたのでした。

そして今朝、水替えする際に並べてみた画。↓
a0269673_1791544.jpg

重ねて置いたらすんごいヴォリューム(@_@;)
ちょっとした筍くらいありそう。←なんちゅう例えじゃ!

a0269673_1794662.jpg

なんとかこのヴォリュームをひとつに纏められないものかと思案中に
キッチンカウンターに置いてあるものを見て閃いた!

そうそう、これこれ。

いつも果物やお菓子を入れているアイアンのバスケットに
水を張ったステンレスボウルを仕込んで活けてみました。
a0269673_19483365.jpg

こうすると水に浸かっている部分(花弁)が少なくなるし、
スプリング状のアイアンがいい具合に支えてくれて花が安定するし、
われながらナイスアイディアだったわ(笑)!

最初っから思いついていればねぇ・・・。
3種のガラス器は洗って片付けましたよ。

上から見ても、横から見ても、う~んゴ~ジャス~♪
a0269673_17102342.jpg

来季も咲いてくれるように、根元から離れた土に
緩効性肥料マグァンプをまいてあげました。
[PR]
by nijiirodays | 2014-06-07 20:41 | diary
2014年 05月 29日
今年の2月に東花壇に植えてもらった時は貧弱な丸裸の枝だったのが
季節が進むにつれ、芽が出て葉もたくさん出て大きくなり
やがて枝の先っちょに小さな花芽が付き出して・・・。
今やこんなに立派になりました。↓
a0269673_0434639.jpg

下向きに付いた蕾は、淡いグリーンの花を咲かせながら空に向かって伸びて行き
大きな円錐の花房になって、下の方からだんだん白色に変化している途中です。
数えたら全部で7本。6月には真っ白になると思うとワクワクします♪



おまけ☆

小麦堂に行った日の翌日の朝ごはん。
a0269673_2234598.jpg

噛み応えのある小麦堂の食パンでハムチーズトースト。
サラダは旧友の実家からもらってきたお野菜。


こちらは先週土曜日の朝ごはん。
a0269673_2241124.jpg

冷凍していた小麦堂のフルーツパン、シリアル、ウィンナー、蒸し野菜、ヨーグルト
そして、お味噌汁。和洋折衷~(´艸`*)
[PR]
by nijiirodays | 2014-05-29 23:50 | garden
2014年 04月 19日
丸裸の枝に芽が吹いて、
お庭の緑がすこし濃くなってきました。
a0269673_2203198.jpg

花壇の余白に何か植えたいと思いつつ、
あれから何も植えれていません。

というか、、、、
a0269673_2204511.jpg

植栽していただいた草花たちがじわじわ増殖中で
どこに植えたらいいのやら?
ご覧のとおり壁際は影になるし。

というか、、、、
今の時期いったい何を植えたらいいのやら?
と、こんなレベル(苦笑)。


+++


プランターに植えっぱなしのバーベナ
a0269673_2205795.jpg

この冬、めちゃ寒かったにもかかわらず常緑で越冬したツワモノ。
この春で4年目を迎えました。

花壇に何か植えるとしたらやっぱ
植えっぱなしで自然に増える丈夫な花がいいな。


+++

おまけ☆

a0269673_22543340.jpg

今朝はパンケーキで朝食。
[PR]
by nijiirodays | 2014-04-19 23:04 | diary
2014年 03月 20日
先日の日曜日のこと、
午後から近くに住む友人がお庭を見にきてくれました。

その日は朝からベッド周りのリネン類やカーテンをお洗濯した日で
格子フェンスの向こうに翻る洗濯物がちょっと恥ずかしかったわ。

コニファーよ、早く大きくなって“生活感”を隠しておくれ~。
あ、でも、、、
物干し場に影をつくるほど大きくなりすぎたら困るなぁ~。
って、どっちやねん(苦笑)。


敷石を張り詰めた花壇前の小さな舞台(?)で
くるりとひと回りしながら友人いわく。(ミュージカル女優か!)
「ここにテーブルと椅子を置いたらお庭でお茶できるのに~」
そう言うと思った!

お庭でのんびりお茶したり食事を楽しんだり
そうしたい願望はあるんだけどさ、
表通りから見えちゃうし、周りからの視線(住宅に囲まれてるの)
が気になるのよね~

おっきなパラソルで目隠し!という手もあるけれど
雨の日や強(台)風、秋や冬には収納場所に困りそうで・・・。
現実を考えると妄想するだけにとどまりそうです。

+++

花壇といってもお花がわんさか咲き誇っているわけでもなく
たいして見どころもないお庭見学はものの数分で終了。
a0269673_20245179.jpg

その後、おうちに上がってもらって
友人のおもたせスイーツでお茶会となりました。

お茶は買い置きしてあったルピシアの〝MIMOSA〟にしましたよ。
a0269673_20214437.jpg

春らしいでしょ♪
ずばり!パケ買いです。(´艸`*)

テーブルのお花はミモザじゃなくて柊南天の花。
飾る用のお花じゃないけれど(香りが独特)黄色いお花が飾りたくて。
(昨年のこの時もミモザ代わりに柊南天の花を飾ってました。)
a0269673_202243100.jpg

お庭にミモザを植えたいと思っていたけれど、
手に負えないくらい大きくなると聞くと躊躇するわ。

と・こ・ろ・で
a0269673_22483084.jpg

この苺のプリンタルト、めちゃおいしかったわ~♪
コレまた食べたい。

両親にまで気を遣ってもらっちゃって。↓
a0269673_2021667.jpg

レモンピールたっぷりのレモンケーキもおいしかったよ♥
どうもありがとう!ごちそうさま~。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


話しは変わって、紅茶の収納。

以前は吊り戸棚や引き出しなどあちこちに置いていましたが
カップボードの空きスペースを保管場所に決めて
先月からこんな感じで管理しています。↓
a0269673_20343810.jpg

開封したティーバッグや茶葉はガラスの密封容器に移し替えて
紅茶の袋に書いてある種類や抽出時間の所を切り取って
テープで貼らずに輪ゴムで留めています。

ガラス扉越しに中身も見えて在庫一目瞭然!
a0269673_20351272.jpg

MIMOSAは箱入りだったため、
水に濡れても大丈夫そうなビニール製の付箋(マステより剥がしやすい)
に油性マジックで種類と抽出時間を書いて蓋に貼ってます。

紅茶は常に3~5種類くらいストックしていますが
開封するのは3種類と決めて(揃いの容器を3個しか持っていないため)
その日の気分で飲んでいます。

むやみにストックを買う悪癖がすこしは解消されたかな。

今のところはね。。。


明日はお彼岸のお中日。
ご先祖さまのお墓参りに行ってきます~。
[PR]
by nijiirodays | 2014-03-20 22:52 | meal&tea
2014年 03月 17日
長らく引っ張ってきたお庭公開シリーズですが
とりあえず今回で終了です。

よろしければ、最後までおつき合いくださいまし。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


東側通路の花壇にクリスマスローズが咲いています。
a0269673_22413635.jpg

うつむき加減がなんとも奥ゆかしいお花ですね~。

「昨年、クリスマスローズを植えたんですけどちっとも咲かないんです。」
という初回の打ち合わせでの会話を覚えててくださったみたいで
花壇の所々にクリスマスローズを植えてくださっていました。

んがしかし、どーもわが家の環境と相性が悪いのか
咲いてくれたのはたったの一株だけ。
あとは咲く気配なし(>_<)

ま、でも一株だけでも咲いてくれてよかった、よかった。
来年こそたくさん咲いてくれますように。
神頼みでは咲かないかー。


玄関先の立水栓は、元あった場所から少しだけ移設して
塩ビからステンレス立水栓柱に取り替えてもらいました。
赤色が玄関先のいいアクセントになってます。
a0269673_2241096.jpg

ちょうどキッチンの窓の前あたりに
三角葉アカシアを植えてくださっています。
その名の通り、葉が三角の形をしていて春になると
黄色い小さな丸いミモザのような花が咲きます。
すでに枝の先のほうに黄色い花が付いています。

狭いですが、こちらの東側通路けっこう気に入ってます。


+++


駐車場のすぐ傍にも新たに水道を引いてもらったので(下の左の画像)
せっかくの植栽もホースで荒らさないですみます。
赤と色違いで汚れの目立たないシルバーに。
a0269673_22523016.jpg

裏庭の水場も味気ない塩ビから同じくシルバーの
ステンレス立水栓柱に替えてもらいました。

ついでにこれまで小さすぎて使い勝手の悪かった水受けも
ふたまわりほど大きくレンガで造りなおしていただきました。

裏庭の人目につかない場所に、
こんなに素敵な水受けを造ってくださって、
なんだかもったいない気がします。

どの立水栓柱も正面から見て右下に補助蛇口が付いていて
先っ緒にはホースアダプターが付いているので
蛇口に散水ホースを簡単に接続できます。
おかげで洗車も含め東西南北、水をまくのも便利になりました。



このたびの改修工事で
お庭が全体的にすっきりとお手入れがしやすくなったうえに
飛石の撤去や、所々の段差はスロープで解消してもらったりと
年老いてきた両親にとっても安全なお庭になりました。
めでたし。(@^^)/




おまけ☆

a0269673_21443947.jpg

大きくなりすぎた樹木を撤去してもらっただけで
荒れたままの北側の花壇に突如姿を現したピンクのお花。

近寄ってよーく見てみると、見覚えのある小さな星形。
a0269673_21443447.jpg

ヒヤシンスとは言い難い奇形だけれど、
ひょっとして昨年埋め戻した芽出しちゃん?
(昨年の美しかった頃

よくもまぁーこんな荒れ地に咲いたもんだ。
愛い奴じゃ~

[PR]
by nijiirodays | 2014-03-17 22:22 | garden
2014年 03月 16日
この週末はお天気に恵まれとっても暖かい二日間でした。
きょうは朝からベッドまわり一式お洗濯。
ついでに厚手の羽毛布団から薄手の羽毛布団にチェンジ。
(さすがにもう真冬みたいな寒さにはならないだろうと)

さらにリビングのシェードカーテンをちゃちゃっと外して
手前の厚手のほうだけお洗濯しました。

レースのほうは、お洗濯できない事情がありまして・・・。
理由は後日あらためて。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


それでは本編に移りたいと思います。


門から入ってすぐのところの右手に
鉢植えのシンボルツリーを
おススメされた寒い時期は赤くなるドドナエアを
置いてもらいました。
夏は緑になるのだそうです。
これからだんだん緑の葉が増えていくのかな。
色の変化が楽しみです。
a0269673_22421140.jpg

鉢はN社さんにお任せしていたら、
ご夫婦であれこれ悩んで選んでくださったみたいで、
クリーム色と鶯色のまだら仕上げにテラコッタ色の斑点のある
なんとも雰囲気のある素敵な鉢に植えてくださいました。

なんとなくサンタフェっぽいなぁと思っていたら
チュニジアからやってきたというから驚いた!
(遠い国ということだけはなんとなく想像できた。)

チュニジアと聞いても地図で調べるまで
どこにあるのかさえ知らなかったのだけれど
あのサハラ砂漠がある国だったのね。

ふ~ん。

街並み想像すれど
茶色い砂嵐が舞うイメージしか湧きませーん。


おっと、話がだいぶそれてしまいました。
a0269673_21483579.jpg

まるで木星のような丸い石はN社さんの遊び心?
玄関先に新設してもらったガーデンライトの足元に転がってます。
ひそかに『こじゅぴ』と呼んでます。小さいジュピター=こじゅぴ(´艸`*)

花壇のところどころに可愛らしい多肉ちゃんもいます。


「花壇の空いた場所にお好きな植物をいろいろと植えて
楽しんでください。でもくれぐれも植え過ぎないように」
と、N社のご主人。


・・・が、がんばってみます。



きょうの午後、友人がケーキを持ってお庭を見にきてくれました。
また後日、アップしたいと思います。




おまけ☆

外気に当てながら水やりしたあとの全員集合の図。
a0269673_19405581.jpg

思わず鼻歌で〝グリーン・グリーン〟を歌ってしまった。



次回もつづく。
[PR]
by nijiirodays | 2014-03-16 20:04 | garden