タグ:おでかけ ( 47 ) タグの人気記事

2015年 09月 23日
すこし更新をさぼってしまいました^^;

日付が変わってしまったので、
長かったシルバーウィークも今日でおわり。

お休みの日の5日間って、あっというまですね。
仕事の5日間は、まだかまだかと週末が恋しくなるのにね。

こんなふうに感じるのは私だけかしら?(o´艸`)




さてさて、SW始まりだった土曜日のこと。

センスがよくて、居心地のいい空間にいつも癒しを覚える
私のサードプレイスと言っても過言でないお店「GARDENS」さんで、
9/17から行われている「北欧展」に行ってきました。


しばし、この素敵な空間を写真のみでお愉しみください♬*゜↓↓
a0269673_14262132.jpg
a0269673_17004484.jpg



以前はガラスの観音開きの棚が置いてあった場所に
新しく新調されたという
素敵なオープン収納棚が据えられていました。↓↓
a0269673_14260645.jpg

テーブルの一輪挿しは、日本が大すきだという
スウェーデンの作家さんの作品だそうです。↓↓
a0269673_14261212.jpg

私、てっきり日本製とばかり思っていました。



一輪ざしの他にも、オーナーさんが北欧の旅で出会ったという
キャンドルホルダー、ガーデンランプ、写真集、ホーローの水差し
中庭には雰囲気のある植木鉢やガーデンセットもありましたよ。

a0269673_14262794.jpg
上の中庭のお写真の中に、買い求めたものがあります。


そのお買いものとは・・・






はい、答えはこちらの折りたたみ式ガーデンチェアです。↓↓

a0269673_17005230.jpg
テーブルは買えなかったので、
急場しのぎに、花台のうえにスツールを重ねて
無様な格好をストールを掛けてカモフラージュしてマス(o´艸`)

いつかテーブルも欲しいけど、
このなんちゃって(シリーズ化?)テーブルで結構間に合ってる?




[PR]
by nijiirodays | 2015-09-23 01:45 | garden
2015年 08月 29日

おとといの木曜から遅い夏休みをいただいてます。
4日間といっても、土日は通常お休みなので
じっさいは2日間の有休消化。


さてさて、先日お付き合いさせていただいているブロ友の
花とフラと好きなものに囲まれて・・・♪

のmietinさんの記事↓
スイカと桃のゼリーを作ってみました♡

を拝見して、すごーく興味が湧いて来まして(笑)

こと食べることに関しては、行動が早いワタクシ(o´艸`)
さっそく試しに作ってみました。↓↓
a0269673_18370541.jpg

mietinさんのレシピを参考にさせていただいて

スイカ、レモン汁、希少糖(レアシュガー)をクイジナートで撹拌、
鍋で弱火で加熱したのを粗熱をとって板ゼラチンで冷やし固めました。


a0269673_18390636.jpg

生クリームを加えた水切りヨーグルトをチョンと乗せて
レモンゼスターで削ったキュウリの皮を飾りました。

分量は凡そっぽに適当に作ったので、
水分量に対し、板ゼラチンの割合が大きかったようで
ぷるんぷるんを通り越して、匙をも弾いてしまいそうなほど
ガッチガチに固まってしまいました~(≧∇≦)

冷やし固める前にお味見した時は、スイカ味がしていたのに
なぜかスイカの風味はすっかり飛んでしまっていました。

うむむ、何がいけなかったのだろう???

スイカ大好きな母は美味しいと言いながら食べてくれたので
ま、ヨシとしましょう(o´艸`)


この日のおやつタイムは、スイカゼリーと塩タルト。
お茶はオーガニックローズティにしました。

a0269673_18375514.jpg


+


一昨日は所用で港近くまで行ったので、
用を済ませたあと、サンポート高松の桟橋でも
歩いてみようかなぁと足を延ばしました。

a0269673_10084279.jpg
キレイでしょう~♬*゜

右手にチラリと見えますは、屋島でございます。

そして桟橋の540メートル先には世界初ガラスの赤灯台
せとしるべ』がございます。

さぁーそれでは今度こそ、ゴール(せとしるべ)を目指していざ!!


と最初の意気込みはどこへやら。。

なんせヒールサンダルでは足が・・・。


おまけに、風の弱い瀬戸内海

いったん風が止むと、凪が長いのよ~゚(゚´Д`゚)゚


半分まで歩いた所で、足の指が靴摺れしてきて

当然のごとく木陰もないわけで

そりゃもぉー暑いのなんのって。。


a0269673_10075810.jpg

というわけで、くるりと踵を返し
ゴール制覇は今回も敢え無く断念したのであった。



次回こそ、万全の装備で3度目の正直目指すぞぉ!!

涼しくなってからね(´艸`*)



初回の断念した時の記事はこちら→


ご興味がある方はどうぞご覧になって(笑)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



文字色がブルーになっている所をクリックしていただくと
リンク先へと飛んで行きます。

mietinさんのブログ、ぜひ訪問なさってみてください。
心地よくって、癒されますから(*˘︶˘*).。.:*♡







[PR]
by nijiirodays | 2015-08-29 12:52 | meal&tea
2015年 07月 27日
タイトルだけでピーンと来たあなた!

ツウでいらっしゃいますね(笑)。

a0269673_19301852.jpg

Lots 0f Kisses → L.O.K


知る人ぞ知る、

久保田利伸のニューアルバムのタイトル


いやいや、これだけじゃありません!


a0269673_19302420.jpg

『L.O.K』はツアー・タイトルでもあるんです。

そうなのぉ~(´艸`*)

昨夜は久保田のコンサートに行って来ました♪

一昨年は野外ライブでしたが → 過去記事

今回は香川県県民ホール(アルファあなぶきホール)にて開催されました。

そして会場席なんと!1階8列16番でした~

a0269673_19303414.jpg

誘って下さった方がファンクラブに入ったおかげで

こんなにイイお席に座ることができました。

(ほとんど立ちっぱなしだったけどね・笑)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



さてと、前置きはこれくらいにして。


いやぁ~もう久保田、サイコーでした!


開演前のステージはミラーボールがキラキラ


久保田が登場する前から会場はStand up~!


そして久保田登場~~

♪♪パーリーピーポー(Party people)♪♪

イエーイヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 ←黄色い歓声

♪♪ビューティフォーピーポー(Beautiful people)♪♪

イエーイヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 ←黄色い歓声


そしてなんとこのコンサート会場に

香川県出身タレント松本明子さんがプライベートで来ていたのです!!


途中、急きょ客席からステージに上がってトークに参加したり

松本明子さんがリクエストした「北風と太陽」を一緒に唄ったり

会場は大いに盛り上がりました~~ヽ(^o^)丿イエーイ


最初っから最後までホントめっちゃ楽しかった~\(^o^)/

久保田サイコー!!!


昨夜のうちに、アップしたかったんだけれど

夕べ買ったCDを聴きながら

どっぷり余韻に浸ってたもので(´艸`*)

a0269673_19302845.jpg



[PR]
by nijiirodays | 2015-07-27 20:03 | event
2015年 06月 27日
数ヶ月前のこと、
TV番組でお店の紹介していたのを観て、
お店の名前は失念したけど場所はなんとなくわかるので
勢いで行ってみました。

ですが、

車で行ったり来たり走れど走れど、
いっこうにそれらしき店舗を見つけられず
その時はあきらめて、すごすごと引き返しました。


その時辿り着くことができなかったお店に、

先週行ったGARDENSさんのワークショップ
お会いした兵庫県から参加されていた方が、
このあと行くつもりだとおっしゃっていたのを思い出し、

その方のおかげで失念していたお店の名前も判明したので
本日『植物とアンティークerrer』さんに行ってきました。


a0269673_21075449.jpg

一見、廃墟ビルっぽく見える建物がお店なのですが、
ご覧の通り、目立つ目印も看板もなくて。。

こんなだから、今日もまた通り過ぎてしまい

車1台やっと通れる道をズンズン進んで行って
やっと通り過ぎたことに気づき、
なんとかUターンスペースを探して来た道を戻ると

空き地の草むらに埋もれるようにして立ってる
Pマークの表示板見っけ!!

a0269673_21080152.jpg

よーく見ると、小さく「errer」の文字が!

そう、この野趣あふれる駐車場の向いに
古い廃病院のような建物のお店があります。



入口のドアにもいちおう「errer」ってあるけど
これじゃーわかんないってば~(笑)

a0269673_21092841.jpg
ドアを開けて中に入るやいなや
思わず開口一番「やっと辿り着けました~」と言うと

窓辺の椅子に腰かけて何やら作業をしていた女性が
クスクス笑いながら「わかりにくくてゴメンナサイ」と言うので


先週ワークショップで御一緒した兵庫県の方が
無事こちらを訪ねて来られたかどうか気になったので
訊いてみると、無事来られたとのことで一安心(笑)。

そんなこんなの雑談を交わしながら
じっくりと店内を見せていただきました。

a0269673_21081194.jpg


写真にはないけれど100年前にフランスで使われていた鳥かごとか
200年前の聖書とか、経年劣化による色染まりのアンティークレースとか
長い年月をかけて人から人へ受け継がれたストーリーを持つもの。



a0269673_21094129.jpg

店主さんが森や海で拾い集めた身近にあるけど見過ごしてしまいそうな
自然のかけらなど、不思議なモノがたくさんありました。


a0269673_21092526.jpg



a0269673_21092050.jpg


古い研究道具?
a0269673_21094703.jpg



これはみかん農家さんに譲ってもらった本物の鳥の巣だそうです。↓

a0269673_21094541.jpg

ネットショップの方に出すと、即売れてしまうんですって。

このほか「巣」モノ?で、蜂の巣も人気商品だとか。

えー!そんなもの買う人がいるんだ!?

蜂の巣なんて、うちの外壁にしょっちゅう作ってるし、
先日も3つばかり除けたとこですけど~

価値観の違い、、、ですね(苦笑)。



「今度、蜂の巣除けたらこちらに持ってきますよ~」

と、店主さんにお約束して、こちらを買って帰りました。

a0269673_21095170.jpg

植物の実と種の標本、6種セット。


a0269673_21095919.jpg

PCコーナーサイドの壁にマステで貼ってマス。
(赤に水玉のマステ、やっぱり目立ち過ぎるな。。)



こういう標本を作るワークショップも時々開催されるそうなので
都合が合えば参加してみたいと思います。




植物と、アンティーク errer
〒769-0103
香川県高松市国分寺町福家甲3078-4
tel 087-874-4745
open 12:00~18:00
close 水曜と木曜

カーナビでは番地を3078と入力ください。

***

errer(エレー)はフランス語で彷徨うという意味だそうです。
彷徨う、、どうりでね(´艸`*)




~おまけ~
a0269673_21100472.jpg
先日のGARDENSさんで作った
タッジーマッジーの薔薇が傷んできたのでそのままドライに。



[PR]
by nijiirodays | 2015-06-27 23:47 | diary
2015年 06月 23日
GARDENSさんの講座『暮らしにハーブを』に
申し込んでいたので日曜日に出掛けてきました。
a0269673_20151450.jpg


そして、こちらを作ってきました。↓



a0269673_20135371.jpg
素敵でしょ~♪

ハーブやいい香りの植物を束ねた小さな花束を
「タッジーマッジー」っていうんですって。







GARDENSさんのアトリエに入った瞬間、
ふわ~っとハーブのいい香り♪
a0269673_20143738.jpg

いったいこの香りはどこから?とお部屋を見渡すと
螺旋階段にこの日の教材(ハーブ)がバケツに入って
ディスプレイされていました。すてき~♡



ちなみに螺旋階段の手すりに絡ませてあるのは
マダガスカルジャスミンだそうです。

ハーブの香りと心地のよい自然の風と光景に
うっとりワクワク幸せな気持ちになっていました~



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



午前と午後の2講座で定員各12名、
午前の部はすぐに満席になったとか。よかった~漏れなくて(笑)

ふたつの大きなテーブルにアダルトチームとヤングチームと
それぞれ6名ずつに分かれて席に着きました。

私はいちおうヤングチームに入れてもらえました(´艸`*)

アダルトチームの方の中には、県外から来ていた方もいて
お隣の愛媛県、一番遠くは兵庫県から参加されていました。

これは直感なのですが、、、
たぶん愛媛県から参加されていたマダムは
私がいつもこっそり拝見しているブロガーさん。。
お声を掛けようか迷った挙句、勇気がなくてお声を掛けないほうを選択。





講師の宮本先生(GARDENSのオーナーさん)が
ハーブについて、すこしお話しされたあと、

15~16種類のハーブを
1本ずつ名前を言いながら配ってくれました。

a0269673_20141065.jpg
ローズゼラニウム、ペパーミントゼラニウム、オレンジゼラニウム
アップルゼラニウム、(宮本先生、ゼラニウムフェチなんですって・笑)
ヒソップ、ローズマリー、カーリーミント、スペアミント、和ハッカ
ラベンダー。。えーっとあと何だっけ??・・・失念。


ハーブだけでは地味だからと薔薇もプラスしていただいて


ブーケを作る時のちょっとしたコツを教わりながら


みなさん、思い思いの素敵なブーケが完成☆.。.:*・゚


a0269673_20141869.jpg

完成した作品をそれぞれ見せ合いっこしながら
みなさんの作品も写真に撮らせていただきました。



レッスンの後は、香りの良いミントティーと
お花畑クッキーでティータイム。
a0269673_20142534.jpg

それにしてもなんて大きいの!

直径60cmはあったでしょうか?

この大きなトレイの登場に
わぁっと一瞬小さなどよめきが起こり(笑)

さらにティポットの注ぎ口に差し込まれた
ほうき状の茶こし(インサートティストレーナー)に
みな興味津津~(´艸`*)

同じテーブルの方(おそらく同世代)と楽しく盛り上がりました。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



和やかなティタイムの後は、
みなさんこぞってGARDENSMARKETでお買いものタイム(笑)。

a0269673_20144763.jpg
みなさん、いろんな種類のハーブ苗をお買い求めでした。

かくいう私もすこしだけ買って帰りました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




a0269673_20150935.jpg

GARDENSさんのお庭の大きな大きなスモークツリー
モフモフしたお花がほんと、煙りのように見えますね。



GARDENSさんに行くと、なんだか心地よくって
いつもいつも長居しちゃうんですよね~^^;

以前も居心地のいいホッとできる場所
「私のサードプレイス」をご紹介しましたが(関連記事→
私にとってGARDENSさんもサードプレイスのひとつかな。
大すきな場所です♡




GARDENSさんで買ってきたハーブ。↓
a0269673_20153634.jpg

左端は宮本先生お薦めのペパーミントゼラニウム。

あとのはローズマリーとスペアミントが2苗。
それぞれポリポットから植木鉢に植え替えてあげました。

ミントティやモヒート用にミントたくさん増やしたいな(´艸`*)




今日も食卓でタッジーマッジーがいい香り~
a0269673_20164805.jpg




GARDENS
〒761-8075
香川県高松市多肥下町1539-7
TEL:087-815-3883
http://www.gardens.co.jp/




[PR]
by nijiirodays | 2015-06-23 21:59 | event
2015年 06月 13日
一昨日有休を取って、友人Bと岡山に住む友人Aの家に
新築祝いを持って遊びに行ってきました。

友人Aは、夫の仕事で四国4県をぐるぐる転勤していましたが、
四国を離れ、お向かいの岡山県で昨年腰を落ち着けました。







JR高松駅から快速マリンライナーで約1時間で
JR岡山駅に到着。

岡山の友人が迎えに来てくれているはずなのに、
なぜか待ち合わせ場所に姿が見えない!

そこで友人Bが岡山の友人Aに電話をかけたところ、
「えーもう着いたん?わかった!すぐ行くけど20分くらいかかるよ」

Aは時間にきっちりしてる人なのに、おかしいなぁ?

と、友人Bと不思議がってるとBが自分が送信したメールを見て
「あ!私が到着時間を間違えて連絡してたわ。」ですって。

はいはい。まったくあなたらしいわ(笑)。

a0269673_20111939.jpg
というわけで、岡山の友人Aが駅まで車で迎えに来てくれる間、
岡山駅と地下通路で繋がっているイオンモール岡山店を見て回ることに。


さっそく「ZARA HOME」発見!!

a0269673_20112748.jpg
ベッドリネンデュベカバーやボックスシーツを買いたかったけど、
車じゃなかったので諦めました(涙)。

で、代わりにお向かいのフォションベーカリーカフェで
パンをお買い上げ(笑)。
a0269673_21172013.jpg
画像はwebよりお借りしました。↑

【店舗詳細】
ベーカリーカフェ『フォション』
営業時間 10:00~20:00(L.O.は閉店時刻の1時間前)
場  所 イオンモール岡山1階「タカシマヤフードメゾン岡山店」内
住  所 岡山市北区下石井1丁目2番1号-1007
座席数  約40席
TEL  086-221-3952  





友人Bとパンを選んでるところへ、
岡山の友人Aが現れめでたく合流~。

すこし早いけれど、お昼にしよう!
ってことになり、7階のレストラン街へ。


満場一致で、タイ・ベトナム料理!

a0269673_20113314.jpg
私はフォーとチキンのセットをいただきました。

長くなるので、詳しくは省いて先に進みます(笑)。



で、食事のあと、いちど食べてみたかった
「八天堂」のクリームパン6個詰め合わせを買いました。


a0269673_20121223.jpg
保冷剤を付けてもらって2時間というので
岡山の友人A宅に滞在中、冷蔵庫をお借りしました。(^^;


して、この日のメインイベントは何だったっけ?

そうだった!
友人Aに新築祝いを渡すのがメインだったわ(笑)。


a0269673_20114640.jpg

そんなことなどすっかり忘れて、お庭の写真を撮っていた私に
友人Bが「ちょっとぉ~nijiko(とは呼ばれてませんが)お祝い渡すわよ~」

友人A「nijiko(とは呼ばれてませんが)お祝いありがと~!」

3人とも学生時代からの付き合いで、友人AとBは私より古く、
高校時代から一緒なので、かれこれ30年近いお付き合い。

ここまでくるともはや遠慮なんてものはない。

どこを見ても構わないと言うので家中隈なく見せてもらいました(笑)。


そして圧巻だったのがキッチンの収納!

腰くらいまでの高さの引き出し収納に、取り出しやすいように
ゆとりを持って、食器やカトラリーが収納されてて。

マグだけ収納した引き出しなんて、取っ手の向きがびしっと揃えられてて、
お見せできないのが残念なくらい。

わが家の食器の収納を思い浮かべ、見直しせねば~(汗)
と刺激をもらいました(笑)。


それにしても思いついたことをそれぞれ喋るもんだから、
女3人寄れば文字通り姦(かしま)しいことこの上ない(笑)。



気が付けば、あっというまに帰る時間。

ほんと楽しい時間って、なんでこんなに早く感じるんだろうね。






Aがお土産に持たせてくれた、A愛飲のお茶。↓

a0269673_20121959.jpg

血糖値を下げる効果のあるポリサッカライドという物質が
多く含まれているそうです。





それともうひとつ。

a0269673_20121523.jpg
とっても手先の器用な友人A手作りのピアス♪

ちゃーんと好みがわかってる!











More
[PR]
by nijiirodays | 2015-06-13 23:35 | diary
2015年 06月 01日
前回の記事で、後日ご紹介すると書いたお店がこちら。↓
a0269673_16425027.jpg
一見、オフィスビルのようにも見えますが、
一見、と打ち消しましたが、あながちそれも間違いではなく

こちらはインテリアショップ『UTSUMI oriental』を運営している
片岡物産(株)さんの建物。

そして黒い看板にもある『のあ家(いえ)』というカフェが
インテリアショップと同じ空間に併設されています。





「こんにちは~」と言いながら自動ドアを入ると
広々とした空間に素敵なインテリアの数々。
a0269673_16425911.jpg

まずは、インテリア雑貨エリアをざっと見せていただいたあと
お店の方に許可をいただいた上で撮影させていただきました。

a0269673_16430917.jpg



素敵なコンソール♡↓
a0269673_16432061.jpg
こういうのリビングに置きたいのだけど、
狭くなっちゃうからなぁ~^^;


こちらの長テーブルの脚にご注目~!↓
a0269673_16432519.jpg

古い足踏みミシンの鉄脚を使ったテーブルだったのですね。

帰宅して写真の整理をしている段階で気づいたしだい。
お店にいる時気づいてれば、鉄脚全体をカメラに収めたのに~!
残念。。


こういうガラスのキャニスターがたくさん並んでる風景、好きかも♡
a0269673_16434258.jpg


アジサイのドライとアンティーク家具。
a0269673_16434583.jpg
お隣の古めかしいランプもいい雰囲気♪




2枚めのお写真に写っている鉄の螺旋階段を上がった所には
オリエンタルな雰囲気の古い家具が置いてありました。

そこだけかと思いきや、後ろからついてきたスタッフさんが
こちらもどうぞ見て行ってくださいね~

と、奥の部屋(別棟?)へと案内してくださいました。
するとそこには1階よりもさらに広い空間が広がっていて、

オリジナル家具・アジアン家具・アンティーク家具・再生家具
比較的新しい家具や古道具まで、テーマ毎にレイアウトされてて、
まるでいろんな方のお宅を見学させてもらってる気分でした。


インテリア好きが高じてインテリアコーディネータの
資格を取ったほどインテリア好きで(´艸`*)

だいぶ熱く語ってしまったようで、
スタッフの方に「本当にインテリアがお好きなんですね」
と言われしまいました。^^;

というわけで、
2階のお写真を撮るのすっかり忘れてました(笑)。


矢継ぎ早の質問にも丁寧にお答えくださって満足した私は
喋りすぎて喉が渇いてしまいました。

そこで再び1階へ降りて、併設のカフェでお茶をいただくことに。



カフェとインテリアショップはお洒落なアンティークの
パーテーションで仕切られています。
a0269673_16440689.jpg
この日はお客さんの出足が遅かったのか?
運よく客は私だけだったので、カフェの方にも許可をいただいて
店内の様子を撮らせていただきました。



こちらのカフェは、席に着く前にカウンターで注文して、
先にお会計を済ます制度。

暑かったので、梅ソーダを注文しました。
a0269673_16441296.jpg

お着物に割烹着姿の店主さんがテーブルまで
アタのトレイに乗せて運んで来てくれました。


こちらの女性が店主さん。↓
a0269673_16442996.jpg
おかっぱヘアにイヤリング、お着物の足元にはサボを合わされて。

超個性的ないでたちの店主さんは椎名林檎さんをちょっぴり
ふっくらとさせた感じのとっても美人さん♡

お着物はおばあさまやお母さまから譲られたものだそうで、
夏は「絽」の着物、時には浴衣をお召しになることもあるとか。

店主さんは、もともとはフランス菓子パティシエだったそうですが、
和菓子の木型職人との出会いをきっかけに和の世界に転向されたそうです。

そう。こちらは創作スイーツの和カフェなのです。

次回は、茶釜で沸かしたまろやかなお湯で点てたお抹茶と
注文してから木型に詰めて作られるという和三盆のお菓子を
ぜひいただきたいと思います。


のあ家(いえ)
高松市国分寺町新名66-1(片岡物産内)
TEL:080-1445-5793
金・土・日曜のみ営業(第2・4日曜は休み)
Open 11:00~17:00

尚、インテリアショップのほうは
他の曜日(第2・4日曜以外)も営業しています。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



ブログのプロフィールの〝好きな場所〟にも挙げていますが、
カフェとインテリアショップが同じ空間にあるなんて最高~♪

私のサードプレイスです♡



サードプレイスとはコミュニティにおいて自宅や職場とは隔離された
心地の良い第3の居場所を指します。(wikipediaより引用)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


この日、インテリアショップのほうで買った雑誌
『IKUNASU』で紹介されていたお店に日曜日に行ってきたので、
次回はそちらについて書きたいと思います。





[PR]
by nijiirodays | 2015-06-01 00:57 | diary
2015年 05月 21日
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
更新のない間もご訪問くださりありがとうございます。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



かれこれ一週間が経とうとしていますが、
16日の土曜日は一周遅れの母の日のプレゼントとして、
フレンチをご馳走しました。

もちろん腕をふるったのはワタシ。ではなくて、
こちらのシェフにふるっていただきました。↓
a0269673_22381386.jpg
オーベルジュ・ドゥ・オオイシへ

ふたりでちょっぴり〝おめかし〟して
〝特別感〟を味わってきました。

当日のワタクシのいでたち。↓
a0269673_21170174.jpg
黒のプルオーバーと同素材のパンツを合わせて
オールインワン風に。
グレイジュ色のブラウスをジャケット代わりに羽織って。




一昨年までは、お花や洋服をプレゼントしていましたが、
昨年から「モノ」ではなく「食事」に切り替えました。
母もそのほうが良いと言うので。

昨年の母の日の記事→


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


まずはアペリティフから。
a0269673_22382346.jpg
母も私もノンアルコールの苺のカクテルをいただきました。
苺の果肉たっぷりで美味しかった~
こちらの生のフルーツを使ったカクテルは本当に美味しい♪




この日はしっとり雨降りの日で、
窓の外の濡れた景色が本当に美しくて。
お水の入ったグラスにも緑が映り込んでいますね。↓
a0269673_22382812.jpg

フォアグラとトマトとジャガイモのピューレが絶品でした。


春野菜のテリーヌ
a0269673_22383389.jpg
美しくて崩すのがもったいないほどでしたが
バジルを練り込んだサワークリームを添えていただきました。


仔鴨のロースト、きのこソース添え
a0269673_22384043.jpg
付け合わせ野菜の盛り付けがユニーク
鴨独特のクセも気にならず、美味しくいただけました。

土筆(つくし)みたいなのはアスペルジュ・ソバージュ
いわゆる〝野生のアスパラガス〟ですね。




食後のおたのしみは
ワゴンに乗って運ばれてくるデセールたち♪
a0269673_22384430.jpg
母と「わぁ~どれも美味しそう。どれがいいかな?」
と、なかなか選べないでいると

「全種類少しずつ取り分けましょうか?」
と、ギャルソンさんが気を効かせてくださったので

お言葉に甘えました(´艸`*)

a0269673_22384973.jpg
いつもよりワンランクアップしたお店で
一周遅れの優雅な母の日ランチを堪能しました。

面と向かっては照れくさくて言えなかったけれど
いつもありがとう♡そしていつまでも元気でいてね。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


レストランの帰りに寄り道して
香川県立ミュージアムにて開催中の
ボタニカルアート展に行ってきました。
a0269673_22385838.jpg

a0269673_22385463.jpg

a0269673_22391061.jpg








More
[PR]
by nijiirodays | 2015-05-21 22:16 | event
2015年 05月 05日
タイトルが盛りだくさんですが、
とりあえず地味~な小掃除の話題はおいといて、
まずは今朝の朝食風景から。



a0269673_15001721.jpg

連休初日にLDKの床のワックスがけをした際(関連記事
家具を動かしたついでにLDの配置替えをしました。

初の試みで、窓際にダイニングテーブルを寄せてみたのですが
窓辺で食事するのって、なかなか気持ちがいいものです。 (﹡ˆᴗˆ﹡)



話は変わって、

昨日は知人の誘いで、母と備前焼作家「大石橋宏樹」氏の
陶展に出かけて来ました。
a0269673_15004748.jpg
正直、母も私も備前焼にはそれほど興味はなかったのですが、
(備前焼作家並びに備前焼の愛好家の皆さまには申し訳ありません。)

知人の顔を立てて、しかたなくプレート(6寸皿)を2枚購入しました。




というわけで、さっそく朝食のサラダを盛ってみた。↓
a0269673_15010729.jpg

備前焼特有のオレンジ色の模様があまり好きではないので
(重ね重ねの失言、ごめんなさい。)

野菜で隠しちゃいました。おかげでたっぷり野菜摂取~。


a0269673_15011711.jpg

朝からたっぷり朝ごはんを食べたあとは、
衣替えと換気扇のお掃除とバスルームのお掃除を同時進行~。

はい。がんばりました(*^^)v

a0269673_15025365.jpg

ワックスがけに使用したフロア・フレッシュ(アルカリ電解水)
が、今日も大活躍!

フロア・フレッシュの販促担当者ではありませんが参考までに。
【フロア・フレッシュの特徴】
・水を電気分解した高アルカリイオン水100%
・油汚れ、手垢汚れもスッキリ除去
・強力アルカリイオンパワーで、大腸菌やサルモネラ菌など各種常在菌を殺菌
・マイナスイオンによる静電気防止効果により清掃後埃を寄せつけない
・成分は水100%なので環境にも人にも優しい
これ1本あれば、床だけでなくキッチン・バス・トイレまで
家中お掃除できちゃう万能水と呼んでも過言ではない?

しつこいようですが、
決してフロア・フレッシュの販促担当ではありません。




話が脱線しかけたところで
GWの小掃除計画をおさらいすると。

  1. 各部屋のカーテンのお洗濯
  2. 床ワックスがけ
  3. ガラス窓拭き
  4. 換気扇のお掃除
  5. バスルーム念入りお掃除
  6. 衣替え


主寝室の床のワックスがけを除けば
おおかた実行できました。

窓は今日、母が頑張って拭いてくれたし、
計画にはなかったけれど、昨日は備前焼展から帰ったあと
物置を片付けて不要物も処分できたし

はぁ~めっちゃスッキリした~~\(^O^)/    

私の場合、徹底的に掃除をすることは案外
ストレス解消になっているのかもしれません(´艸`*)




お昼は手抜きのラーメンつけ麺でちゅるんと喉越し良く。

a0269673_15012338.jpg

春を飛び越えて冷たい麺類が食べたくなる季節になりましたね。





さて、連休もいよいよ明日が最後です。

主寝室のワックスがけは梅雨に入るまでにやればいいや~
ってことで、明日はのんびり過ごそうと思います。

お天気が良ければ森林浴に出かけたいな~

大すきな風薫る5月。
心地よい季節を満喫しなくっちゃ♪




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-05 17:25 | meal&tea
2015年 04月 29日
有休を利用して今日から怒涛の12連休の人も、、いや。。
もっと上手の驚異の16連休なんて人もいるかもしれませんね。

私はカレンダー通りなので、明日、明後日仕事したら
土曜日から5連休と、平均的なGWを迎える予定です。

平均的といっても、GW前は仕事が集中するので、
今日の週中のお休みは、ちょうどいい小休止。


前にも書きましたが(こちらの記事 のmoreに書いてます)、
GW期間は小掃除にいそしもうと思っているので
今日はのんびり過ごしました。


はらはらと散ってしまった豪奢な牡丹の花弁を
最後まで楽しもうと水に浮かべたり、
部屋に飾ってあるお花のお水を変えたり。。

ささっとお家の中を整えたあと
今日は母が髪をカットをしに私も行きつけの
美容室に行くというので、いっしょに街へと繰り出しました。

母が髪を切ってもらっている間、
お気に入りのショップをのぞいて見て回っていると、
とあるお店の古書コーナーで素敵な本を見つけました。

素敵な本と出会えた時って
小さな宝物がひとつ増えたみたいな
何かワクワクした気持ちになるんですよね~。

a0269673_19222566.jpg

髪を切り終えた母と再び合流して、
奈良にあるカフェと雑貨の店「くるみの木」のオーナーである
石村由起子さんが、出身地であるこの高松に作った姉妹店
「まちのシューレ963」のカフェでランチ。

月の前半と後半で変わるシューレのランチは香川県産、
有機野菜が中心のからだに優しい家庭料理で女性たちに大人気。

母と街へ出掛ける時は、たいていシューレのランチをいただいてます。

お昼ごはんのあとは、またそれぞれ別行動。

私はかねてよりオレンジ系の口紅が欲しかったので、
雑誌で見て気になっていた
エスティローダーの口紅を求めて百貨店へと移動。

BAのお姉さんにつけてもらうと思い通りの綺麗な色で
調子にのって口紅の色に合うグロスとピーチ色のチークまで
買ってしまいました(≧∇≦)

新しいコスメ、早く試したいな~
明日の朝のメーキャップが今から楽しみ♪




百貨店の地下の食料品売り場に下りて行くと
そこで母とばったり鉢合わせ。。
最終的に行き着く所は同じなのね(´艸`*)

このあと、
上の写真のコスメたちの下にひいたレースの作者でもある
お友だちと嬉しい再会がありました~!

このお友だちとは、なぜか偶然僅かな時間の重なりで
本当にひょうんなところでばったり会うんですよね。

でも久しぶりに会えて嬉しかったよ~
落ち着いたらまたお茶しに行きましょうね♪

a0269673_19223052.jpg


帰宅して、ラベンダーを香炉で焚いたリビングで
今日買った本を読んだり、窓辺のディスプレイをチェンジしたり。

父が育てていた紅花さんざしが今年も綺麗に咲いてくれたので
人目に付かない裏庭から表舞台(?)へと移動させたり。




夕方、久しぶりにご近所をぐるっとお散歩してきました。

ご近所さんの見事な木工薔薇のアーチに、
ほぉ~っと感嘆のため息をついたり

川面に垂れかかるピンクのお花をよく見ようと
その場にしゃがみ込んで、しばし観察したり。


どこかのお庭から種が飛んできたのか矢車草が自然に咲いて
道行く人を楽しませてくれていました。

塀からはみ出た白いお花に鼻を近づけてクンクン。
はぁ~いい香り~~
(追記;このお花、羽衣ジャスミンっていうんですね!)


こんな程度のことだけれど、
ささやかな喜びを感じられるって幸せ~

さあ明日も前を向いてがんばろうっと。





[PR]
by nijiirodays | 2015-04-29 22:25 | diary