2015年 09月 27日
せっかく撮ったので日付が変わる前にアップしとかなきゃ(o´艸`)

a0269673_20220053.jpg

お団子もススキも無いけれど

十五夜お月さん♬*゜

ごきげんさん♬*゜



満月は明日(*˘︶˘*).。.:*♡


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


スミマセン。

しばらくコメント欄閉じさせていただきます<m(__)m>




[PR]
# by nijiirodays | 2015-09-27 23:46 | diary
2015年 09月 25日
シルバーウィーク2日目、20日はお彼岸の入りだったので、
お墓参りに行って来ました。

墓地の土手に珍しくアイボリーの彼岸花が。

a0269673_17003579.jpg
定番の紅い彼岸花より、ずっとやさしい雰囲気。



墓前に供えたおはぎは持ち帰り、午後のお茶時間に頂きました。


a0269673_20570473.jpg


お天気が良かった一昨日、せっかくだからお庭で飲もうと
またまた〝なんちゃってガーデンテーブル〟を用意するも
あまりにも暑くて、敢えなく撤収~^^;

こりゃパラソルも必要だわ(o´艸`)


・・・当分買えないけどね。。

a0269673_20533077.jpg
墓地の土手で摘んで帰ったアサツユ。

その日のうちに萎んでしまっていたのに
翌朝、復活(*^^)v

鮮やかな水色のお花を見せてくれました。






[PR]
# by nijiirodays | 2015-09-25 21:30 | diary
2015年 09月 23日
すこし更新をさぼってしまいました^^;

日付が変わってしまったので、
長かったシルバーウィークも今日でおわり。

お休みの日の5日間って、あっというまですね。
仕事の5日間は、まだかまだかと週末が恋しくなるのにね。

こんなふうに感じるのは私だけかしら?(o´艸`)




さてさて、SW始まりだった土曜日のこと。

センスがよくて、居心地のいい空間にいつも癒しを覚える
私のサードプレイスと言っても過言でないお店「GARDENS」さんで、
9/17から行われている「北欧展」に行ってきました。


しばし、この素敵な空間を写真のみでお愉しみください♬*゜↓↓
a0269673_14262132.jpg
a0269673_17004484.jpg



以前はガラスの観音開きの棚が置いてあった場所に
新しく新調されたという
素敵なオープン収納棚が据えられていました。↓↓
a0269673_14260645.jpg

テーブルの一輪挿しは、日本が大すきだという
スウェーデンの作家さんの作品だそうです。↓↓
a0269673_14261212.jpg

私、てっきり日本製とばかり思っていました。



一輪ざしの他にも、オーナーさんが北欧の旅で出会ったという
キャンドルホルダー、ガーデンランプ、写真集、ホーローの水差し
中庭には雰囲気のある植木鉢やガーデンセットもありましたよ。

a0269673_14262794.jpg
上の中庭のお写真の中に、買い求めたものがあります。


そのお買いものとは・・・






はい、答えはこちらの折りたたみ式ガーデンチェアです。↓↓

a0269673_17005230.jpg
テーブルは買えなかったので、
急場しのぎに、花台のうえにスツールを重ねて
無様な格好をストールを掛けてカモフラージュしてマス(o´艸`)

いつかテーブルも欲しいけど、
このなんちゃって(シリーズ化?)テーブルで結構間に合ってる?




[PR]
# by nijiirodays | 2015-09-23 01:45 | garden
2015年 09月 14日
夏から秋へと季節が移行するこの時期。。

今年は例年よりも早く涼しくなり始めて

夏が去って行くのを淋しくも思ったりしていましたが

昨日の昼間は夏がリクエストに応えて戻ってきたかの陽気で。

でもさすがに30℃超えはしなかったけれどもかなり暑かった~

とまあそんなわけで、

昨日のお昼は冷やしうどんにしました。↓↓

a0269673_16242377.jpg
夏にお世話になっている方へのお中元を贈るのに便乗して
自宅にも届くように手配していた「さぬきジュレうどん」

ジュレはえび・ホタテ・わかめと3種類あって
ちなみに最初に食べたのはえびジュレうどん→

日持ちがするのをいいことに温存し過ぎて(笑)
まだホタテとわかめが残っていました(o´罒`o)

で、第2弾はホタテ入りにしました。

すっかり季節外れになってしまう前に
早いとこ最後のわかめも食べてしまわねば(^^;


a0269673_16243024.jpg
最初のえびの時はトッピングも豪華でしたけど
2回目ともなるとやや手抜き(o´艸`)

ホタテ入りジュレにすだちを薄くスライスしたのと
ワカメと庭のパセリとネギ、

と緑だらけのしょぼいトッピング(笑)


最後のわかめ入りジュレの時はトッピング無かったりして(´艸`*)



☆おまけ☆

a0269673_16243929.jpg

「期間限定」のフレーズにめっぽう弱いワタクシ(o´艸`)

でもこれ、すんごく美味しいよ~♬*゜




[PR]
# by nijiirodays | 2015-09-14 20:39 | meal&tea
2015年 09月 13日
レジに並ぶと気になりつつも、また今度にしようと
毎度買いそびれていたセブンカフェドーナツ。

昨日やっと買って食べることができました(o´艸`)

a0269673_01431314.jpg
昨日のアサカシ。↑↑
朝に食べる菓子のことをIGではこう言います。



6種類買ってみたものの肝心の全体写真を撮り忘れたので
種類と下世話ですがお値段も明記しておきます。

*チョコオールドファッション   ¥100
*もちもちスイートリングドーナツ ¥100
*レモンドーナツ         ¥115
*香ばしキナコと豆乳のドーナツ  ¥100
*白バラ牛乳のホイップドーナツ  ¥110
*ふんわりリングドーナツ     ¥110


a0269673_10103561.jpg

午後から従姉夫妻が来たのでお茶請けに出したりして
結局どれとどれを食べたのかわからなくなってしまったのだけど
レモンドーナツが美味しかったです(o´艸`)




☆おまけ☆

a0269673_11244514.jpg

前回の記事で、この植物の名前をご存知の方~
と、お問いかけしたところ
ご親切な方々に「ヤブラン」だと教えて頂きました。

tamaさん、フラフープさん
その節はどうもありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡





[PR]
# by nijiirodays | 2015-09-13 21:42 | meal&tea