<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 29日

おとといの木曜から遅い夏休みをいただいてます。
4日間といっても、土日は通常お休みなので
じっさいは2日間の有休消化。


さてさて、先日お付き合いさせていただいているブロ友の
花とフラと好きなものに囲まれて・・・♪

のmietinさんの記事↓
スイカと桃のゼリーを作ってみました♡

を拝見して、すごーく興味が湧いて来まして(笑)

こと食べることに関しては、行動が早いワタクシ(o´艸`)
さっそく試しに作ってみました。↓↓
a0269673_18370541.jpg

mietinさんのレシピを参考にさせていただいて

スイカ、レモン汁、希少糖(レアシュガー)をクイジナートで撹拌、
鍋で弱火で加熱したのを粗熱をとって板ゼラチンで冷やし固めました。


a0269673_18390636.jpg

生クリームを加えた水切りヨーグルトをチョンと乗せて
レモンゼスターで削ったキュウリの皮を飾りました。

分量は凡そっぽに適当に作ったので、
水分量に対し、板ゼラチンの割合が大きかったようで
ぷるんぷるんを通り越して、匙をも弾いてしまいそうなほど
ガッチガチに固まってしまいました~(≧∇≦)

冷やし固める前にお味見した時は、スイカ味がしていたのに
なぜかスイカの風味はすっかり飛んでしまっていました。

うむむ、何がいけなかったのだろう???

スイカ大好きな母は美味しいと言いながら食べてくれたので
ま、ヨシとしましょう(o´艸`)


この日のおやつタイムは、スイカゼリーと塩タルト。
お茶はオーガニックローズティにしました。

a0269673_18375514.jpg


+


一昨日は所用で港近くまで行ったので、
用を済ませたあと、サンポート高松の桟橋でも
歩いてみようかなぁと足を延ばしました。

a0269673_10084279.jpg
キレイでしょう~♬*゜

右手にチラリと見えますは、屋島でございます。

そして桟橋の540メートル先には世界初ガラスの赤灯台
せとしるべ』がございます。

さぁーそれでは今度こそ、ゴール(せとしるべ)を目指していざ!!


と最初の意気込みはどこへやら。。

なんせヒールサンダルでは足が・・・。


おまけに、風の弱い瀬戸内海

いったん風が止むと、凪が長いのよ~゚(゚´Д`゚)゚


半分まで歩いた所で、足の指が靴摺れしてきて

当然のごとく木陰もないわけで

そりゃもぉー暑いのなんのって。。


a0269673_10075810.jpg

というわけで、くるりと踵を返し
ゴール制覇は今回も敢え無く断念したのであった。



次回こそ、万全の装備で3度目の正直目指すぞぉ!!

涼しくなってからね(´艸`*)



初回の断念した時の記事はこちら→


ご興味がある方はどうぞご覧になって(笑)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



文字色がブルーになっている所をクリックしていただくと
リンク先へと飛んで行きます。

mietinさんのブログ、ぜひ訪問なさってみてください。
心地よくって、癒されますから(*˘︶˘*).。.:*♡







[PR]
by nijiirodays | 2015-08-29 12:52 | meal&tea
2015年 08月 25日
モタモタしてると次の週末がやってくる~(汗)

周回遅れになる前に、アップしておかないと~w

わが家の食卓なんて、もう見飽きたでしょうけれど
最後までお付き合いくだされば幸いです。^^;


というわけで、一昨日日曜のお昼の食卓。↓↓
a0269673_22221440.jpg



週末、猛暑がぶり返したような暑さで
お昼はつるんと冷たい麺類が食べたくなって
久しぶりに桃の冷製パスタを作りました。

過去に1度作ったきりだったので、じつに2年ぶり(笑)
(2年前の過去記事→


2年前はトマトを入れたレシピで作りましたが、
今回は桃とプロシュート(生ハム)


クックパッドを検索して、これなら間違いなさそう~
と思われるレシピを選んだ結果、私の目に狂いはなかった(笑)



a0269673_20034126.jpg

桃の甘さとパンチの効いたニンニク
塩気のあるプロシュートと爽やかスペアミント

冷凍庫でキンキンに冷やした桃ソースが
氷でしめたカッペリーニと絡まって絶妙なお味♫


もちろんお皿も予め冷凍庫に入れて冷え冷え


ガーリックトーストと共にいただきました!(^^)!

a0269673_19360862.jpg

我ながら、じつに美味しく、、

おっと自分の手柄にしてはいけませんね。

クックパッドのおかげで美味しく出来上がりました。





ちなみにこれ、ローズマリーウォーターです。↓↓

a0269673_19365227.jpg

文字どおり、庭から摘んできたローズマリーを
ウォーターに浸しただけなのですが

ミントウォーターより食事向きな気がします。






さて、心配していた台風15号の被害ですが、
台風が離れた今も時折、強い風が吹いたりしていますが
当方大きな被害もなくホッとしております。

既に抜けた地域のみなさまはご無事だったでしょうか?

明日には日本から離れて行くようですが、
局地的に雨が激しく降る所もあるようですので
引き続きご注意くださいませ。




[PR]
by nijiirodays | 2015-08-25 23:05 | meal&tea
2015年 08月 24日
写真を撮ってもなかなかブログにアップすることが
出来ないでいた先週の日曜の朝ごはん。↓↓

a0269673_19233054.jpg
サンドウィッチ用の薄切りパンを買っておいたので
久しぶりに食べたくなった卵サンドを作ろうと思ったら
卵が1個しかなくって。^^;

急きょ、BLTサンドに変更しました。
a0269673_19251282.jpg

貴重な1個は半熟に茹でて、母と仲良く半ぶんこ(´艸`*)



無花果が出回る季節になりましたね♪

a0269673_19241384.jpg
まだ若くしっかり熟れていない状態のちょっぴり固めな無花果は
サラダ感覚で♪




夏も終盤を迎えようとしているのに恐縮ですが、、
この白い物体は『大人の氷かき器』っていいます。↓↓


a0269673_21201674.jpg

仲良くさせてもらっているSablier+Bleuのakiさんが購入されて
ご紹介くださった記事を拝見して、大いに影響されまして(笑)

ほどなくして、わが家にも導入した次第にございます。^m^

akiさんが大人の氷かき器を購入された時の記事→
(★マークをクリックすると飛んで行きます)

a0269673_11494690.jpg
本当は私もコードありタイプが欲しかったのだけれど、
色は白が良かったので、コードレスタイプにしました。

タイプ別にそれぞれ決まった一色ではなく、
選べる色展開があればよかったのになぁ~。。




これ、いちおうオレンジセパレートティー。↓↓
a0269673_12234066.jpg
追記;思わず見た目の色でオレンジと書いてしまいましたが、
実際はリンゴジュース(100%)で作りました。


撮影に手間取ってる間に、境界が曖昧になってしまった(>_<)


というわけで、

大いなる活躍は来夏に持ち越しとなりそうですが
かき氷にドリンクにお刺身の盛り付けに♬*゜
買ってよかったぁ~(o´罒`o)





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


大人の氷かき器をご紹介くださったakiさんが
『抹茶と小豆のかき氷』を本日アップされています。→

ワタクシの拙い説明よりも
実際にご覧いただければ納得されると思いますが、

akiさんの手にかかれば、どこぞの老舗の甘味処屋さんの
かき氷かと見まごうばかりのクオリティ☆.。.:*・゚☆

ぜったい見なきゃ損!損!

皆さま必見でございますよ~(´艸`*)




[PR]
by nijiirodays | 2015-08-24 20:56
2015年 08月 17日
お盆休みもあっという間に終わってしまい
今日からまた一週間がスタートしました。ふぅ~=3

今日はお昼1時頃だったかな?
こちらは朝から曇ってはいたのだけれど、
窓の外を見ると、一段と空が暗くなってきていて

そしたら突然、ばたばたばたばたばたーっと
まるで雹でも降って来たかと思うほど大きなを立てて、
文字通りバケツをひっくり返したような大雨でした。。

おかげで今夜はエアコン要らずで凌ぎやすくなっています。

そういえば、ここ最近夜になると
早くも秋の虫の声が聞こえてきたりして。

日中はまだまだ暑いけれど
なんとなく秋が近づいて来ているのかな~?


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本編に入りたいと思います。



お盆休み中のある日のランチ。↓↓

a0269673_00462264.jpg


しあわせ磁石のリトルローズさんの高校生の息子さんが
作られていたのがあまりに美味しそうだったので、
いつかトライしようと思っていたパン料理。↓↓

a0269673_00462889.jpg
食パンは冷凍してあった米粉パン。
シュレッドチーズの買い置きが無かったので、
たまたま冷蔵庫にあったカマンベールチーズで代用しました。

率直な感想を言うと、

これね、すっごく美味しかった~!(^^)!



作り方はリトルローズさんが丁寧に書いてくださっているので
お時間許す方は、ぜひご覧になってくださいね~。

リトルローズさんの記事はこちらです。→
(★印をクリックしていただくと、リトルローズさんの所へ飛んで行きます。)


リトルローズさんとその息子さんが分担して楽しんで
ブランチの準備されている仲の良い様子が伝わってきますよ~。







a0269673_00463203.jpg


最近、また目が疲れ気味なので
ヨーグルトにブルーベリーをのせて。

これしきの量でどうこうなるものでもありませんが、
気休めです。。(´艸`*)


フルーツは、お盆の供物のお下がり(*´ェ`*)…

a0269673_00463635.jpg


皮のパーンと張ったシャインマスカット♡
美味しいですよね~♪♪

そしてハウスみかん小原紅といわずもがなバナナ


ここで余談ですが、
シャインマスカットを買い求めたスーパーでの一幕。

母「お供えにこのジャイアンマスカットどう?」
と訊いてきたので、、、

思わず他人のフリをしたかった娘であった(ノ_・,)





いやぁーそれにしてもこのパン料理本当に美味しかったわ♬

うちの母も美味しいって喜んで食べてましたよ~!(^^)!




高校生の息子さんが、よく作ってくれるなんて、
リトルローズさんはお幸せですよね~。(*˙︶˙*)☆*°





[PR]
by nijiirodays | 2015-08-17 20:31 | meal&tea
2015年 08月 12日
すでにお盆休みに入っている方もいらっしゃるでしょうか?

私は明日13日の午前中まで仕事です。。

半日だけ出勤って、中途半端でしょう(>_<)



a0269673_20292736.jpg



ところで、8月13日といえば・・・


長くお付き合いくださっている方でしたら

覚えていてくれているかもしれませんが


毎年8月13日はお寺さんがお経を手向けに

わが家に来てくださる日なのです。


a0269673_20291222.jpg

で、


時間は毎年決まって5時半、、、


夕方の、じゃないですよ!

朝のです!そう朝の5時半に来るんですよ!



ありがたいことに毎年必ずね・・。






a0269673_20290525.jpg

今年は亡くなった父の初盆になるので

お菓子やお花をたくさん飾って

賑やかにお迎えしてあげたいと思います。



それではまた(*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by nijiirodays | 2015-08-12 06:38 | diary
2015年 08月 06日
日曜日のお昼ごはん。

この日の朝はご近所の古民家カフェに
モーニングを食べに行ったので
お昼はおうちでゆっくりのんびり~。

暑かったので、冷やしうどんにしました。

超かんた~ん^^;


a0269673_16025951.jpg

お世話になっている方への贈り物ついでに
自宅にも届くように買っておいた「さぬきジュレうどん」。

百貨店のお中元ギフトのカタログを見た時から
これ、美味しそうだなぁと目を付けていました(笑)。



ジュレは、えび入り・ホタテ入り・わかめ入り、
と3種類あって、

まずはえび入りから試食~

a0269673_16032381.jpg

アイスティーグラスにえび入りジュレ
トマト、黄パプリカ、オクラを加えて

ジャーサラダ風にアレンジしたのを
冷水でしめた冷たいおうどんにかけて

a0269673_16031070.jpg
目にも涼しげな末國清吉さんのモール平鉢が
食卓に涼を運んでくれます♪


ブロッコリースプラウト、スイートコーン
フリルアイス(レタス)をおこのみでトッピング。

付属のガーリック&椎茸風味のオリーブオイルを回しかけて
いっただきまーす~~!(^^)!


ひんやりちゅるん♪これ、おいひ~


残りの2種類、ホタテ入りとわかめ入りを
今度はどんなアレンジにして食べようかな~なんて、

まだ食べ終わってもないのに早くも次回を考える
食いしん坊ここにあり(´艸`*)


sghr(スガハラ)のシェリーグラスの中身は。。
a0269673_16032642.jpg

もちろん(氷砂糖仕立ての)梅シロップソーダ(´艸`*)

あと残り僅かになってしまったので
ちびりちびり大事に飲んでます(笑)



そしておデザは、例の梅ゼリー
a0269673_16032028.jpg
きび糖仕立ての梅シロップはこのゼリーを作るのに
全部使い切ってしまいました。



今年の夏は、窓の外に簾を吊るしています。
a0269673_16031390.jpg

お部屋の中が薄暗くなってしまうけれど
なんか涼しげで、この雰囲気なかなか気に入ってます。


テーブルにはお花の代わりに
鉢で育てていたフルーツトマト。
a0269673_16030740.jpg
たぶん大きくなる前に枯れてしまうと思ったのでカットしました。
葉は枯れて黄色くなっていたのでトマトのとは違う葉をあしらいました。




a0269673_16033991.jpg

さてと、今週も明日一日!!!
お盆前で忙しいけれど頑張らねばp(^^)q







[PR]
by nijiirodays | 2015-08-06 23:53 | meal&tea
2015年 08月 03日
前回の記事で →
甘酒の炭酸ソーダ割りにハマってると書きましたが

フルーツを入れたり、
もちろんそのままストレートに食べても
じゅうぶん美味しいです~


a0269673_11073903.jpg
そう、甘酒を「飲む」ではなくて「食べる」

どういうことかというと


話は先月の3連休に訪れた南九州の旅に遡りますが、、

鹿児島は霧島市にある麹屋さん「バレルバレー」にて
試食させてもらってえらく気に入って購入したのがこちら。↓↓

a0269673_11074363.jpg

麹屋さんの甘酒です。

よくプリンとかゼリーがこういうカップに入っていますね。↓↓
a0269673_11074665.jpg
蓋を剥がして、スプーンで掬って、

そう、まさに食べる甘酒なのです。



商品について少し詳しくご説明させていただくと

この麹屋さんの甘酒、
といってもノンアルコールなのですが、
原料は麹とお米だけ、
しかも水も砂糖も添加していないのだそう。

さらにこの甘酒は、体内の老化の原因物質とされる
活性酸素を除去する役割をする抗酸化物質として
昨今、注目されている麹酸を多く含んでいるそうです。

通常の甘酒よりも粘度が高く、例えるならヨーグルトみたいな感じ?

甘酒は消火酵素が活きているのでヨーグルト同様、
腸内環境を整えてくれるんですって。。

a0269673_11073435.jpg

冒頭で書いたように冷蔵庫で冷やしてそのまま食べてもよし。
凍らしてシャーベット感覚で食べてもよし。

ですが私は何度も言いますけど
炭酸ソーダで割って飲むのが目下お気に入りなの(*˘︶˘*).。.:*♡



+++

麹の里 バレルバレープラハ&GEN
http://www.praha-gen.com/

お問い合わせ先
〒899-6404
鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15
錦灘酒造株式会社 
Tel 0120-37-0995




[PR]
by nijiirodays | 2015-08-03 21:20 | meal&tea
2015年 08月 01日
休日の朝ごはんなので、
ちょっぴり気どってオサレなものにしたかったのだけれど
食材そろわずで、、、(>_<)

結局通常どおりのいつもの和風朝ごはん。^^;

a0269673_08572894.jpg


おかめ納豆を混ぜる母。

人参、えのき、豆腐、油揚げ、といつもと同じ具材のお味噌汁

平日朝の定番メニュー、キャベツの巣ごもり目玉焼き

あとはハムと自家製ミニトマト

何ということの無い平凡な朝ごはんなのだけれど

ごはん&味噌汁、これが元気の源になるんです。(´艸`*)




それにしても今日も朝から暑いです。

東向きのキッチンの窓の外にやっと簾を取り付けました。

a0269673_11080644.jpg
朝日が暑くて朝ごはん作るだけで汗だくになっていたので

これで少しはマシになるかな?


窓辺のドリンクは最近ハマっている甘酒の炭酸ソーダ割り。

じつは甘酒って、夏の飲み物だってご存知でした?

恥ずかしながら、

最近までずっと冬の飲み物だと思っていました。

夏の季語にもなっているんですって。



~おまけ~

a0269673_08555714.jpg
昨夜のブルームーン


電線が邪魔でなかなか撮れなくて

日付が変わってようやく撮ることができました。

手ぶれ酷いのはどうかお見逃しくだされ~



それではみなさん、よい週末を~~ヽ(^o^)丿




[PR]
by nijiirodays | 2015-08-01 12:29 | diary