<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
高松の今日の最高気温、

36.4℃とか? 5℃とか?? 6℃とか???

とにかく今日も、ものすごーく暑~い一日でした。

最高気温が40℃が当たり前の時代が

もうすぐそこまで迫ってたりして゚(゚´Д`゚)゚ひぇ~~

いったいこれから日本の夏はどうなって行くのでしょうね。。


+++


またまたきび糖仕立ての梅シロップゼリー作りました。
a0269673_20300888.jpg
しつこく言うようだけど、麦茶じゃないわよ!↑↑

前回作った時よりも、すこし小さめのグラスで量産(´艸`*)

で、作り方は前回と同じで、まったく進化なし。^^;

(前回作った時の記事 →


a0269673_20303037.jpg


そんでもってあらためまして

暑中お見舞い申し上げます!


今日の写真で少しでも涼しく感じていただけたなら

これ幸い(´艸`*)



明日から8月に突入~~!!

まだまだ暑い日が続きますが、

どうぞお身体を大切に(*˘︶˘*).。.:*♡








[PR]
by nijiirodays | 2015-07-31 21:52 | greeting
2015年 07月 29日
水栽培で発芽&発根させたアボカドを →関連記事
植木鉢に植えました。

a0269673_20562025.jpg


種全体を土に埋めてしまったほうがいいのか迷ったのですが、
すこし種の部分が見えたほうがオサレかな?と思って
種の上半分が見えるように植え付けました。↓↓

a0269673_20564959.jpg

種見せは「オサレ感アップ」というより、

何の木だったか?忘れないために!

が、じつは正しかったりして(笑)



ともかく、

大きく育ってくれるといいなぁ。。


+++



話変わって、


今、発売中の『大人のpremium PLUS1LIVING』に
GARDENSさんが掲載されているというので買ってみました。

a0269673_20574609.jpg

私のサードプレイスといっても過言でない
洗練された癒しの空間『GARDENS』さんが

全国で有名なインテリア雑誌に
しかもあの青柳啓子さんのお宅のインテリアや
料理研究家の藤野真紀子さんのお部屋紹介などなど

そうそうたる方たちのお宅が掲載されている中で
我らが?GARDENSさんが6ページにもわたって
紹介されていて、とても誇らしい気分♪


a0269673_20572434.jpg


年を重ねてインテリアの嗜好が変わったとしても
異なるスタイルや質感、古いモノと新しいモノなど
様々なテイストを植物が繋いでくれると、

GARDENSオーナーの宮本先生は言います。


そう、たしかに植物がお部屋にあるとないとでは
居心地のよさがまったく違ってきますよね。



わが家の発展途上な植物との暮らし。。

もっと充実させたいな~(*˘︶˘*).。.:*♡





[PR]
by nijiirodays | 2015-07-29 22:42 | diary
2015年 07月 27日
タイトルだけでピーンと来たあなた!

ツウでいらっしゃいますね(笑)。

a0269673_19301852.jpg

Lots 0f Kisses → L.O.K


知る人ぞ知る、

久保田利伸のニューアルバムのタイトル


いやいや、これだけじゃありません!


a0269673_19302420.jpg

『L.O.K』はツアー・タイトルでもあるんです。

そうなのぉ~(´艸`*)

昨夜は久保田のコンサートに行って来ました♪

一昨年は野外ライブでしたが → 過去記事

今回は香川県県民ホール(アルファあなぶきホール)にて開催されました。

そして会場席なんと!1階8列16番でした~

a0269673_19303414.jpg

誘って下さった方がファンクラブに入ったおかげで

こんなにイイお席に座ることができました。

(ほとんど立ちっぱなしだったけどね・笑)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



さてと、前置きはこれくらいにして。


いやぁ~もう久保田、サイコーでした!


開演前のステージはミラーボールがキラキラ


久保田が登場する前から会場はStand up~!


そして久保田登場~~

♪♪パーリーピーポー(Party people)♪♪

イエーイヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 ←黄色い歓声

♪♪ビューティフォーピーポー(Beautiful people)♪♪

イエーイヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 ←黄色い歓声


そしてなんとこのコンサート会場に

香川県出身タレント松本明子さんがプライベートで来ていたのです!!


途中、急きょ客席からステージに上がってトークに参加したり

松本明子さんがリクエストした「北風と太陽」を一緒に唄ったり

会場は大いに盛り上がりました~~ヽ(^o^)丿イエーイ


最初っから最後までホントめっちゃ楽しかった~\(^o^)/

久保田サイコー!!!


昨夜のうちに、アップしたかったんだけれど

夕べ買ったCDを聴きながら

どっぷり余韻に浸ってたもので(´艸`*)

a0269673_19302845.jpg



[PR]
by nijiirodays | 2015-07-27 20:03 | event
2015年 07月 24日
四国もようやく梅雨明けしました。

ちょっぴりご無沙汰なブログ更新です。^^;


三連休は2泊3日で南九州へ行ってきました。

いつもなら、初日から順を追って旅日記を綴るところですが

今回はあまり写真を撮っていないこともあって

自分がとくに印象に残った所だけ

メモレベルで残しておきたいと思います。


いきなりですが二日目。

a0269673_21541955.jpg

鹿児島県、大河ドラマ「篤姫」のロケ現場に使われた
江戸時代は島津家当主の別邸として、
明治期には本邸として使われた磯御殿めぐり。


内部は撮影禁止なので、写真はありませんが
お着物を召された専属ガイドさんが
島津家当主のくらしを語りつつ案内してくださいました。

見学後は御殿内でお抹茶と
島津家ゆかりのお茶菓子をいただきました。


a0269673_21543622.jpg
四季折々の花が咲き乱れる仙巌園(せんがんえん)は
鹿児島を代表する観光地。

28代島津斉彬(しまづなりあきら)はこの地を愛し、
篤姫、勝海舟、グラバー、ロシア皇帝ニコライ2世など、
多くの方がここを訪れたそうです。



ソテツがいかにも南国っぽい。
a0269673_21543386.jpg

黒豚、黒牛、黒酢、黒砂糖、薩摩黒切子というふうに
黒を冠とした黒素材が魅力の鹿児島ですが

a0269673_22292019.jpg

ユリの花に飛び交う蝶までも黒アゲハばかり!


a0269673_21543137.jpg
蝶も「鹿児島は黒!」PRに一役買っているってわけね。





広大な仙巌園の敷地内にある薩摩切子ギャラリー
a0269673_21544048.jpg

残念ながら、こちらも内部の撮影は禁止だったので
せめて外のショーウィンドウだけでもとパチリ。

旅行に行く前に、雑誌ミセス8月号で見た
2色タンブラーの現物も展示してありました。

透明から深い色彩へのグラデーションがそれはそれは美しくて♪

薩摩切子を生で見れて、ひとり大興奮でした(笑)!

蒼黄緑と瑠璃緑の2色タンブラー
喉から手が出るほど欲しい魔力を持っていましたが

グラス1個、57,000円という厳しい現実を目の当たりにし
物欲は泡と消えたのであった。゚(゚´Д`゚)゚



薩摩切子は買えなかったけれど、

仙巌園でしか販売されていないという

磯御殿でお抹茶といただいた島津家ゆかりのひと口菓子
「飛竜頭(ひりゅうず)」をお土産に買って帰りました。

a0269673_21544512.jpg


本来「ひりゅうず」とは、
銀杏や椎茸を入れた「がんもどき」の異名ですが、
当時はこのような煮染めを茶菓子として供したようです。

仙巌園内に茶室を建てた際に催した茶会でも
いわゆる「がんもどき」が茶菓子として振舞われたのだとか。

こうした由緒に則って、白餡に砂糖、卵黄、もち米粉などに
銀杏と甘く煮た椎茸を入れて焼きあげたのが
こちらの「飛竜頭」。↓↓


a0269673_21544805.jpg
島津家の家紋が入っています。

それではみなさんも篤姫になった気分で

はい、あ~ん♪(´艸`*)




[PR]
by nijiirodays | 2015-07-24 23:27 | diary
2015年 07月 15日
この時季平日は、一日中オフィスの冷房の中にいるので
休憩時間に自宅に戻った時は、なるべく温かい飲み物を
飲むように心がけています。

a0269673_23411799.jpg

きれいなグリーンのお茶でしょう♪

以前からまちのシューレ963で売っているのは
知っていたのだけれど、

買って飲むまでには至らなかったこちらのお茶。↓↓
a0269673_23425478.jpg

つい先日、仲良くさせてもらっている
福岡在住のブロ友さんが飲んでいらっしゃると知って、
買わずにはいられませんでした(笑)。



a0269673_23414871.jpg

さぬきマルベリーティーは香川県東部のさぬき市大川町の
険しい山間部に自生している天然の桑葉を
パッケージのイラストそっくりな讃岐のおばちゃんたちが
丁寧に手摘みして独自の日本茶製法で仕上げた
ミネラル成分(鉄、カルシウム、カロテン、亜鉛)を含んだ
ノンカフェインの桑の葉茶です。

香ばしくって、飲むとまろやかな甘みがあって
このお茶とっても美味しいのですよ~ほんとに。

こんなに美味しいお茶を、、、

しかも香川が生んだ郷土のお茶なのに

もっと早く買えばよかった(>_<)





冒頭の言葉を覆すようですが、、、

a0269673_22555024.jpg
冷たく冷やしてもこれが美味しいのですよ~(´艸`*)


鮮やかな緑色が目にも涼しいですね~


a0269673_22203987.jpg

ガラス素材のグラスやティーポット、
観葉植物のグリーンも涼しさを演出する名脇役ですね♪






~本日のグリーンなおまけ~

a0269673_23433101.jpg

キュウリの葉蔭で涼を取るカエルちゃんみっけ♪

まるでソラマメ(´艸`*)

しっかし暑いよね~

ひょっとして雨乞いしてるの?



明日は台風11号がやって来るんだって(>_<)

お願いだから11号

静かに立ち去っておくれ~~(@_@;)





[PR]
by nijiirodays | 2015-07-15 23:20 | meal&tea
2015年 07月 14日
早速ですが前回のつづき。

きび糖仕立ての梅シロップでアレンジしたもの第2弾。
(第1弾めはこちら→きび糖仕立ての梅シロップで・・・♪


アレンジというには申し訳ないほど月並みですが、


ゼリーにしてみました。↓↓
a0269673_23362954.jpg

梅シロップに板ゼラチン入れて、冷やし固めただけ。

あらやだ、麦茶じゃないわよ(笑)


瓶の中の梅を全部取り出して、
ゼリーにする分量と残りのシロップを別々のお鍋に移して

それぞれ弱火にかけて、アクを丁寧にすくいながら
沸騰しないように15分ほど。

火を止めたら、ゼリーにする方のお鍋に、
水に浸した板ゼラチンを加えてプリンカップに注いで。

ゼリーにしない残りのシロップは冷ましてから
密閉できる保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。





ほら見て♪♪透明で琥珀色のぷるぷるしたこの塊↓↓
a0269673_23363490.jpg

きび糖仕立ての梅シロップがストレートに味わえる♪

ゼリーの底におまけが1個!

瓶から取り出した梅を食べてみると
果肉がジャムっぽくて美味しかったので、
ゼリーカップに1個ずつ入れてみました。

きび糖仕立ての梅は、まだ食べれそうなのだけ選って
冷蔵庫で保管してあります。
またゼリー作った時に入れようと思って(´艸`*)


a0269673_23363701.jpg
<分量の覚書>

梅シロップ・・・200ml
水    ・・・300ml
板ゼラチン・・・10g(分量外の水に浸しておく)

上記の分量で、200mlプリンカップ×4個できました。



食べてなくなったら、恋しくて恋しくて(笑)
次、作る時はもうすこし小さめの容器で量産したいと思います!




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



氷砂糖で仕立てた梅シロップのほうは火を入れず
お役御免になったシワシワの梅を取り出しただけで、
そのまま冷蔵庫で保存しています。


きび糖仕立ての梅シロップは色付きだからか、
アレンジしたい気になるんだけど
(鶏の照り焼きなんかに加えても美味しそう♪とか・笑)

氷砂糖仕立ての梅シロップは何のアレンジも浮かばず

ただ炭酸水やお水で割って飲むのが私好みってことで
いいんじゃないでしょうか(笑)





[PR]
by nijiirodays | 2015-07-14 23:22 | meal&tea
2015年 07月 13日
週末に氷砂糖で仕立てた梅シロップが
2週間目を迎えました。


a0269673_23270344.jpg

瓶底に溶けきっていない氷砂糖が残っているけれど、
梅のしわくちゃ具合からすると、
十分に梅エキスが抽出されているでしょう。


というわけで、お待たせしました。

きび糖VS氷砂糖、梅シロップ飲み比べ対決~!!


a0269673_23271310.jpg

公平を期するために、同じグラスを用意して
割る炭酸もメジャーカップできっちり計って
シロップはそれぞれレードルにきっちり1杯ずつ。



梅シロップの仕込んだ時期がずれていたり
凍らせた梅(きび糖)と凍らせない梅(氷砂糖)といった具合で
完全に公平とは言えませんが、そこんところはファジーで^^;





言わずもがな、
透明が「氷砂糖」で、色付きが「きび糖」仕込みです。↓↓

a0269673_23272396.jpg
では、いざ飲み比べ開始~!!



①「くぅぅ~キリッとスッキリ」


②「ほぉ~まろやか~」


さて、この飲み比べた後の①と②の一言

どっちがどっちの感想かもうお分かりですね?



正解は①が「氷砂糖」②が「きび糖」でした。


どちらもそれぞれに美味しくて甲乙つけがたく
対決の結果は引き分け~と相成りました。(^^ゞ


が、いろいろアレンジしやすいのは「きび糖」のほうかも。

次回はきび糖仕立ての梅シロップを使ったアレンジを
ご紹介したいと思います。





[PR]
by nijiirodays | 2015-07-13 23:45 | meal&tea
2015年 07月 12日
昨日の土曜の朝ごはん風景です。^^;

a0269673_23262071.jpg


はい。朝からカレーでした。

って、野球選手か!?

ほら、朝カレーといえばイチロー選手やマー君(田中将大選手)

ふたりが朝カレーブームの火付け役だったでしょ?



そう。一昨日はカレー曜日でしたから
二日目カレーをすこし薄めてスープカレー風に。
a0269673_23263698.jpg
それでは11品目数えてみましょう~!

    1. ナス
    2. ズッキーニ
    3. トマト
    4. オクラ
    5. トウモロコシ
    6. タマネギ
    7. ニンニク
    8. インゲン豆
    9. ピーマン
    10. にんじん
    11. 油揚げ

以上、11品目。

お気づきかしら?
このカレーにはお肉が入ってませんね。

でもね、

これだけお野菜が入ってればけっこう食べ応えあって
お肉代わりに入れた油揚げが、いい仕事してました。

肉抜きカレー、これからちょっとハマりそう(´艸`*)


ちなみにルウはハウスのプライムジャワカレー(中辛)
カロリー50%オフ粉砕ルウで、この時の残り半分。

ってことは、2週続けて金曜日の夕飯が
カレーだったことがバレちゃいましたね。^^;


次回のカレー曜日に使うルウはもう決めてあります!

それはずばり!ハウス・ザ・カリー(*^^)v

決してハウス食品のまわし者ではありませんのであしからず。





で、サラダ代わりにはやっぱりコレ。↓↓


a0269673_23264217.jpg

チアシード、ヨーグルト、梅ジャム(ちびちび食べてます)

彩に?スペアミントをちょんと添えて


パッションフルーツもまだあるんです(苦笑)。


a0269673_23264780.jpg

それにしても昨日は本当に暑かった~(>_<)


裏庭が雑草ですごいことになっていたので、
麦わら帽子かぶって、マスクして、長靴はいて
除草剤を散布してたんだけど、、、

暑いわ、蚊に刺されるわ、滝のように汗が流れるわ

もうヘロヘロ~゚(゚´Д`゚)゚


家に上がって、サッとシャワーを浴びた後
梅ジュースをキュッと一杯・・・。


ふふふ。例の飲み比べしたんですよ~^m^

この続きは、また次回にでも(´艸`*)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日もわが家の変わり映えしない食卓に
お付き合い下さりありがとうございました。




[PR]
by nijiirodays | 2015-07-12 08:18 | meal&tea
2015年 07月 10日
NHK朝の連ドラ「まれ」で見て以来、
ずっと焼きたいと思っていたキャロットケーキ。

今また、まれの父、徹が
藍子の好きなキャロットケーキを作って
もう一度プロポーズをしようとしていますね。
明日はどうなるのかなぁ~?


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


先週末は、気温が下がって涼しかったので、
オーブン使うのも苦にならない。。
焼くなら今でしょ!(古っ!!)
とばかりに日曜の午後からせっせと焼きました。
今日のように蒸し暑いと、こうは行きませんからね。


で、そのキャロットケーキでお茶タイム。↓↓
a0269673_23054233.jpg

ゆる~く泡立てた生クリームと
すこしお湯でのばしたラズベリージャムにレモン汁を加えて
シロップ仕立てにしたのを添えてみました。

a0269673_23055095.jpg


ニンジンを皮ごとまるごと1本すりおろして

香川が生んだ『レアシュガー(希少糖)』を使った
バターも砂糖も使用しないとってもヘルシーなケーキ。

a0269673_01181189.jpg
ここでちょっとこぼれ話。↓↓

希少糖の研究開発拠点である香川大学は、農学部構内に
「希少糖研究発祥の地」の記念碑を建立し
7月7日(火)式典とともに記念シンポジウムを開催。



GARDENSさんで買ってきたばかりの和ハッカ「ほくと」を
惜しげもなく摘み取ってハーブティーに。↓↓
a0269673_23060841.jpg
ティーポットの茶漉しだけで堰き止められたので
結局ティーストレーナーは必要なかった^^;



お茶の色が綺麗ですね♪淡いエメラルドグリーンで。


摘み取った後に撮ったので寂しげになってますが、
左が「和ハッカ(ほくと)」で右が「スペアミント」↓↓
a0269673_23062544.jpg
どちらもGARDENSさんで買いました。

ちなみに「和ハッカ(ほくと)」は、
飲ませていただいたハーブティーに使われていた品種で

この時のハーブティーがとても美味しくってね。
家でいつでも飲めたらいいな~と思って

スペアミントのほうは前記事のモヒートに使いました。


パッと見てすぐ分かるように違う鉢に植えたけど
やっぱりお揃いのテラコッタの植木鉢に植え替えようかな~




と、ここで聞きかじりの和ハッカについてちょっと。

現在、和薄荷(日本のミント)のほとんどは
北海道の北見というところで栽培されているようです。

もともとは岡山県で栽培が始まり、後に広島県などに広がり
明治末期ごろから北見地方が主な生産地になったようです。

そして、和薄荷はすぐ交配してしまうらしく
とくに原種系の「あかまる」「ほくしん」「はくび」などは
絶やさないように交雑させないよう大切にされているようです。

そして和薄荷はメントールが豊富なので(香りが強い)
一般的に食用には向かないともいわれているようです。

私の買った和ハッカのポット苗「ほくと」という品種は、
スペアミント野生種を父に持つ「わせなみ」を母に持つせいか
香りはやや強めですが、飲みにくいとは思いませんでした。

※あくまでも個人的感想です。




さて、話が長くなりましたがお茶タイムの続きです。
a0269673_23065612.jpg


ほんのり塩味が効いたキャロットケーキと
スッキリとした甘さの(レアシュガー使用)生クリームと
甘酸っぱいラズベリーソースがみごとなコラボレーション♪

↑↑自画自賛



一日置いたキャロットケーキはさらにしっとり美味しくなりました。

↑↑さらに自画自賛・笑


でもね、ニンジン1本すりおろすと腕がめっちゃ疲れるのよねー。
電動おろし器、マジで欲しくなったわ。^^;

・・・買わないけどねー(๑ˇεˇ๑)




あ”ー!!!
a0269673_23065884.jpg

単独写真を撮る前にほとんど飲みほしてしまった(゚´Д`゚)゚

お口の中がすーっと爽やか~
クセになりそ♪





[PR]
by nijiirodays | 2015-07-10 22:03 | meal&tea
2015年 07月 08日
先日の土曜日のこと。

フルタヨウコさんのレシピで仕込んだ
きび糖仕立ての梅シロップは2週間以降で飲めるとあったので、
ちょうど2週間経ったので、試飲することに。
a0269673_23020911.jpg

まずは小さなグラスにほんの少し注いでひと口。
ん~~まだ若い?薄い?
甘いシロップにほんの~り梅風味という感じでした。

そう、まだ早いのはわかっているのだけれど、
このきび糖仕立ての梅シロップで早く試したくって。
a0269673_22131545.jpg
試すって?いったい何を?

まあまあそんなに急かさないで!



まずは、よく洗って乾かしたスペアミントをグラスに入れて、

香りが立つように、すりこぎで軽く葉っぱを潰して、

a0269673_22131857.jpg
ライムの代わりに広島産レモンをぎゅっと搾って、

レードルに一杯、梅シロップをグラスに注いで、

炭酸水で割ると、、、


a0269673_22132566.jpg
はい。

モヒート梅シロップノンアルヴァージョン出来上がり!

a0269673_22132808.jpg
スペアミントの香りとほんのり梅風味の
シュワシュワ夏のドリンク美味しいよ~!(^^)!


でも次作るのは、もうしばらく漬けておいて
十分に梅エキスが出てから作ろうと思います。



[PR]
by nijiirodays | 2015-07-08 21:27 | meal&tea