<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
『OOという一日』シリーズ化するつもりはないのですが、
タイトルに迷うと、つい。^^;

ちなみに他のシリーズ(やはりシリーズ化?)
  ↓
『今日という一日』→(2014.9.6)
『夏の気配を感じるような今日という一日』→(2015.5.24)


無駄に前置きが長くなりましたが、
昨日は夕方から傘マークの予報でしたので、
午前中にリネン類とベッドパッドをお洗濯。

リネンの洗い替えはあるのだけれど、
その日のうちに乾くので、またセットして使って
激しく消耗したら処分して、新しいのを買い足して
ストックと入れ替えています。(´艸`*)


そして羽毛布団を干して、まだちょっと早いかな?
と思ったけど、昨夜から合い布団に切り替えました。





さっとお掃除を終えた後は花あそびに興じていました♪

a0269673_18422105.jpg

茂った葉っぱの陰に隠れて小ぶりに育った房を3輪だけカットして
お庭で剪定した名前の分からない木の枝といっしょに生けました。



a0269673_19282317.jpg
昨年、花後にばらまいた緩行性(かんこうせい)肥料が効いたのか
ひとまわりもふたまわりも大きく育ってくれて嬉しい~。

今、まさにモリモリの花盛りを迎えています。




窓を開けて、心地よい自然の風を感じながら
生けたてのお花を愛でながらの朝のお茶タイム。





a0269673_18423414.jpg
濃いのが苦手で、超アメリカンなアイスコーヒー(といっても常温)と
アンリ・シャルパンティエのマドレーヌとクレーム・ビスキュイ


しばし寛いだあと、前の記事の最後にも書きましたが
行きたかったお店に行って来ました。


で、いきなり戦利品をご紹介。↓(お店紹介は後日ってことで)
a0269673_18430603.jpg

ってほどのお買いものじゃぁございませんが。

クロッシェレースの縁取りが可愛い
コットンと麻素材のランチョンクロス(インド製)

それと雑誌を一冊。

この雑誌、スーパーの書籍コーナーにも置いてあるのですが、
いつもレジを終えて横目で見ながら店を出ていたので。

気になっていた雑誌がたまたまあったので買ってみました。

『IKUNAS』は四国の食や手仕事の魅力を紹介する雑誌

IKUNAS(イクナス)を反対から読むとSANUKI(サヌキ)

雑誌をみて、またまた行ってみたいお店を発見!

タウン雑誌とか情報雑誌って、ほとんど買わないし読まないので
たまに見ると意外と知らない地元のお店が多くてビックリ。

若い頃に比べると新しいお店など積極的に開拓しなくなったなぁ。。

いけませんねーー。
もっと新しい刺激を求めて、行動範囲を広げていかないと!



本日のおまけ☆

a0269673_18424905.jpg
玄関のシューズカウンターに置いてある多肉ちゃん。
日光を求めて、窓の方へ間延びしてます。

むむむ、これは明らかに日照不足ですよね~。。

そう思って日当りのイイ場所に移してあげたのですが
今後、どんな姿になっていくのやら?




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-31 10:32 | diary
2015年 05月 30日
休日の朝ごはん。
といっても今朝のではなくこの前の日曜日のですが。

時間に余裕のある休日の朝は、平日のやっつけ盛り付けと違って
すこしだけ丁寧に食卓を整えられます。

a0269673_23563925.jpg

いつもワンパターンになりがちだけど平日の朝は
お味噌汁とご飯を食べないと落ち着かないので
週末の朝にパン食というのは休日のお楽しみのひとつ。


清々しいカステヘルミのプレートで。
んーでも盛り付け方は平日と大して変わり映えしませんね。^^;

それにしてもガラス食器が似合う季節になってきました~

a0269673_23591986.jpg
この日は小エビとゆで卵のスモーブローの1種類のみ。
(別の日のスモーブロー→
この組み合わせ、好きなのです。



で、タイトルにもある肝心の新しいアイテムってどれ?


見慣れた食器ばかりで目新しいものは特に見当たりませんね。


それではちょっと時間を巻き戻して引きの画像を見てみましょう。↓
a0269673_23565732.jpg

ほら、あそこ!

目ざとい方はもう気づかれたことと思いますが。。


えへへ。ai*さんのデイジーのポットマット
a0269673_23570104.jpg
↑裏面もいいね(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪



もともと1枚はちょっとしたお礼のプチギフトの予備として、
持っておくつもりだったのですが、
結局、誘惑に負けてちゃっかり自分の物に~(´艸`*)

本当は特にツボだったサックス×ブラウン(思わず開封しそうになった)
を手元に残しておきたかったのだけれど。。

仲良し母娘3人をそれぞれイメージして選んだ色なのでね。
(ラデュレ(マカロン)カラーともいいますが)
最初に決めたとおりの色を贈り届けましたよ。


食卓に加わった新しいアイテムに何だかいつもより会話も弾んで。

食後にハーブティーまで飲んだりしちゃって♪
a0269673_23571255.jpg

表も裏もどちらも使えて素敵☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


和スイーツ(柏餅ですけど)でおやつの時間。
a0269673_23572226.jpg
祖母の南部鉄瓶を乗っけてみました。
(相変わらず桜の鉄瓶見つかりません。関連記事→

あら素敵♪洋にも和にもイケちゃうのね~



使わない時は冷蔵庫の側面にぶら下げて鑑賞~
a0269673_23572630.jpg
お隣にもう1枚ぶら下げられるね。(´艸`*)



今日もいいお天気だ~!

張切ってお掃除&お洗濯といきたいところだけど
でも、ちょっと行ってみたいお店があるのよね~





[PR]
by nijiirodays | 2015-05-30 08:57 | meal&tea
2015年 05月 28日
ほぼ毎朝、ご飯にお味噌汁の和風朝食なのですが
昨日は平日にはめずらしくパンでした。
a0269673_20211014.jpg

コーヒーの準備ができる前にパチリ☆







先日何気に見ていた番組で
【脳に良いスムージー】なるものを紹介していました。

疲れることをしていないにもかかわらず、疲労を感じたり
何もやる気が起こらずゴロゴロして過ごしたり、、、
こういった症状がある人は、慢性疲労症候群の可能性があるとかで
脳が炎症を起こす病気を発症しているかもしれないんですって。

そんな脳の炎症を抑えてくれるのが〝ルテオリン〟と呼ばれる物質で
ニンジンとりんごに多く含まれているそうです。

最近何となく疲労を感じていたので飲んでみることに。

a0269673_20205830.jpg
【脳に良いスムージーの作り方】

≪材料1~2人分≫
 *ニンジン    1本
 *りんご     1/4個
 *カットパイン  2枚
 *レモン果汁   少々
 *はちみつ    大さじ1
 *水       大さじ5

≪作り方≫
ニンジンとりんごを皮ごとミキサーに入れて撹拌
カットパイン、はちみつ(メイプルシロップで代用)
水、レモン果汁(すだち果汁で代用)を加えて
さらに混ぜれば出来上がり~。

仕事に疲れた時や勉強の合間に飲むと
効率アップが期待できるそうですよ~!


毎日飲めればいいのだけれど毎日は難しいので
定期的に作って飲んでみようと思います。


というか、新しいミキサーが欲しい。
今使ってる古いミキサーでは、ニンジンは手強過ぎて。。
もっさりなんですもの。

嗚呼、滑らかなスムージーが飲みたい!




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



あまり趣味ではないけれど(失礼)
すこし前に購入した備前焼のプレート(6寸皿)。

あれから時々、朝ごはんのおかずを盛るのに使っています。



平日は出勤前の限られた時間にやるべきことをこなすのが
精いっぱいで、余裕もないのに慌ただしく撮ったので
雑な写真ばかりですけど・・・。


こちらは今朝の朝食。↓
a0269673_20212641.jpg

ご近所の方から頂いたレタスとシャウエッセン。
白い物体はりんごです^^;

マイユの種入りマスタードが好きなのに
間違って違うメーカーのを買ってしまってショック~(>_<)

なので、早いとこ食べ切ろうとたっぷり添えました(´艸`*)




色合いが地味な上にぐしゃぐしゃな盛り付けですが。。↓
a0269673_20212234.jpg
名付けて「キャベツ炒め蒸し+目玉焼き」でございます。

仕上げに黒コショウをガリガリっと挽いて。
春キャベツの甘みが美味しい一皿でした。




プレーンオムレツとあまりもののきんぴら
a0269673_20211984.jpg

特に特筆すべき点はございません。。


さてさて、備前焼の6寸ですが。

少し深さもあって、そこそこ大きさもあって
なかなか使い勝手の良いサイズではあります。

はい。

多用途に使えて形も大きさも申し分ないのですが、
柄はやっぱり好きになれず。

でも盛り付けたら隠れるから、まいっか~で愛用してます(´艸`*)


で、どんな柄かというと、こんな柄(これは柄なのか?)↓
a0269673_20213045.jpg

フォグリネンを広げた上に食洗機のスタンドを置いて
洗った食器を立てかけて乾かしているところ。


いちおうね、食洗機は使わず手洗いしてます。


微妙な色合いや自然な柄ゆきが備前焼の魅力っちゃ魅力。。

なのでしょうね。たぶん・・・。




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-28 22:55 | meal&tea
2015年 05月 25日
ちょっとしたお礼に。

みんなお料理好きなので、きっとテーブルアイテムも
好きだろうなぁ~と思って。

Natural Style*のai*さんの大人気アイテム
デイジーのポットマットを贈り物として選びました。

a0269673_20025524.jpg


カラフルなポットマット(´艸`*)
すべてコットン糸で編んで頂きました。



a0269673_20030011.jpg

ちょっと冒険の色合わせですが、
どれも画像で見るより現物のほうがずっと可愛いのよ~

左上から時計廻りに

 *サックス×ブラウン

 *ピスタチオ×ベビーピンク

 *アイボリー×スモーキーグリーン

 *パープル×グレイ


実際、ない色もあるけれど
LADUREE【ラデュレ】のマカロンを
いちおうイメージしたつもり。^^;




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




お品が届いた日のこと。

あまりの可愛さに実際に手で触れてみたい!裏側も見たい!
という衝動に駆られ、思わず袋から出しそうに(汗)。。

寸でのところで「あ!ギフトだったわ。」と我に返った(笑)。

ちなみに実際に見て特にツボだったのがサックス×ブラウン!
長いこと手元に置いとくと目の毒というか(笑)
手放したくなくなりそうだったので意を決して(←大げさな)
昨日、お届けに行ってきました。

MちゃんとYちゃんはまだ手元に届いてないと思うけれど
気に入ってもらえると嬉しいな~


実用的に使えて、飾っても可愛いアイテムなので
ちょっとしたお礼やプチギフトに最適ですね~。

また何かの機会に使わせて頂こうと思ってます。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




このたびの心をくすぐる小さなおまけ。↓
a0269673_20030597.jpg
シックなグレイのミニチュアバッグとクルミ♪

初回のおまけと共にガラスジャーに容れて飾っています。




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-25 21:49 | favorite things
2015年 05月 24日
予報では今日は雨が降るはずでしたが、
嬉しい誤報の天気予報でご覧のとおり。
a0269673_16085861.jpg
さっき16時頃に撮ったわが家のお庭。
西日が強く眩しくて、真夏なみの日差しにクラクラ~(@_@;)




かわって、こちらは建物で陰った東側通路。↓
a0269673_16090315.jpg
モリモリの柏葉あじさいが涼しげです。
いよいよ見頃が近づいて来ました。






朝からお布団干して、リネン類もお洗濯して。
a0269673_16090668.jpg
一年中手放せないベッドリネン♡
買ったばかりのうちは、パリっと張りがあるんだけど、
お洗濯を重ねて行くうちにしだいにくたっとした柔らかな肌触りに。
これもまたよし!






パリっとした食感がたまらないクリスピーサンド。↓
a0269673_16091186.jpg
ショコラオランジュめっちゃ美味しい♪





身体を冷やすから冷たいものは控えなくては!
と思いつつも

アイスコーヒーすでにはじまってます^^;
a0269673_16253414.jpg
地元のコーヒーショップ『プシプシーナ珈琲』
一風変わった名前に惹かれて買ってしまいました。

なかなか美味しい♪



そして、こちらもはじまってます。↓
a0269673_16301538.jpg
いつかの冷やし中華。具だくさんです。(´艸`*)




今日はお昼ごはんを食べたあと、
従姉のおうちへあるモノを届けに行ってきました。

話が長くなるので続きはまた今度。





といいつつ、本日のおまけ~☆
a0269673_16091406.jpg
室内で育てている多肉ちゃんが日光不足で間延びしたので
カットして小瓶に挿していました。

根元は乾燥させないといけないのね。
そうとは知らず、お水に浸していましたよ゚(゚´Д`゚)゚


たまの*雑記帳*のtamaさんの今日の記事→を読んで
あわててお水捨てました。^^;

お水に浸っていた部分が黒く変色(腐ってたのかな?)
してたので、その部分はカットしました。


発根してくれるかな?





[PR]
by nijiirodays | 2015-05-24 17:02 | diary
2015年 05月 21日
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
更新のない間もご訪問くださりありがとうございます。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



かれこれ一週間が経とうとしていますが、
16日の土曜日は一周遅れの母の日のプレゼントとして、
フレンチをご馳走しました。

もちろん腕をふるったのはワタシ。ではなくて、
こちらのシェフにふるっていただきました。↓
a0269673_22381386.jpg
オーベルジュ・ドゥ・オオイシへ

ふたりでちょっぴり〝おめかし〟して
〝特別感〟を味わってきました。

当日のワタクシのいでたち。↓
a0269673_21170174.jpg
黒のプルオーバーと同素材のパンツを合わせて
オールインワン風に。
グレイジュ色のブラウスをジャケット代わりに羽織って。




一昨年までは、お花や洋服をプレゼントしていましたが、
昨年から「モノ」ではなく「食事」に切り替えました。
母もそのほうが良いと言うので。

昨年の母の日の記事→


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


まずはアペリティフから。
a0269673_22382346.jpg
母も私もノンアルコールの苺のカクテルをいただきました。
苺の果肉たっぷりで美味しかった~
こちらの生のフルーツを使ったカクテルは本当に美味しい♪




この日はしっとり雨降りの日で、
窓の外の濡れた景色が本当に美しくて。
お水の入ったグラスにも緑が映り込んでいますね。↓
a0269673_22382812.jpg

フォアグラとトマトとジャガイモのピューレが絶品でした。


春野菜のテリーヌ
a0269673_22383389.jpg
美しくて崩すのがもったいないほどでしたが
バジルを練り込んだサワークリームを添えていただきました。


仔鴨のロースト、きのこソース添え
a0269673_22384043.jpg
付け合わせ野菜の盛り付けがユニーク
鴨独特のクセも気にならず、美味しくいただけました。

土筆(つくし)みたいなのはアスペルジュ・ソバージュ
いわゆる〝野生のアスパラガス〟ですね。




食後のおたのしみは
ワゴンに乗って運ばれてくるデセールたち♪
a0269673_22384430.jpg
母と「わぁ~どれも美味しそう。どれがいいかな?」
と、なかなか選べないでいると

「全種類少しずつ取り分けましょうか?」
と、ギャルソンさんが気を効かせてくださったので

お言葉に甘えました(´艸`*)

a0269673_22384973.jpg
いつもよりワンランクアップしたお店で
一周遅れの優雅な母の日ランチを堪能しました。

面と向かっては照れくさくて言えなかったけれど
いつもありがとう♡そしていつまでも元気でいてね。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


レストランの帰りに寄り道して
香川県立ミュージアムにて開催中の
ボタニカルアート展に行ってきました。
a0269673_22385838.jpg

a0269673_22385463.jpg

a0269673_22391061.jpg








More
[PR]
by nijiirodays | 2015-05-21 22:16 | event
2015年 05月 13日
台風一過の今日の高松。

きれいな青空が広がっていたものの
吹き返しの風が強い一日となりました。

せっかく伸びてきた苗が折れやしないかと心配でしたが
キュウリも茄子もトマトもしゃんとしてました。

よかった。よかった。 (﹡ˆᴗˆ﹡)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


少し前のこと、茄子に花が咲きました。↓
a0269673_22500852.jpg

薄紫のしわくちゃなスカートみたいな花びらと
黄色い花芯がとってもカワイイ

もっとたくさんお花咲かないかな~

もちろん実も生ってよね~





お隣ではキュウリが支柱に蔓を巻き付けてます。↓
a0269673_22501809.jpg
なんか必死でしがみついてるとこが笑える(´艸`*)

市販のネットは大きすぎるので
荷造り紐を格子状に繋げて即席ネットを作ってあげました。





フルーツトマトも順調に成長中~↓
a0269673_22385512.jpg



脇芽もしっかり欠いてますよ~!
a0269673_22503747.jpg


ところで、
キュウリ、茄子、トマト(オクラはいつの間にか消滅)
そもそもこれらの苗は母が買ったんですけどね。

なのに植え付けをするでもなく、
支柱を立ててやるでもなく、
すべて私にまかせっきりってどうなのさ。(-_-;)


気をとりなおして。


こちらはレモンの花。↓
a0269673_22511843.jpg

鉢植えですが、毎年1~2個実が生ります。
生った実は長ーく鑑賞した後、
パンパンに熟した頃に収穫するので
ほんのり甘みのある果汁(´艸`*)。

そうそう、写真は撮ってませんが
ポンカンの樹にも白いお花が付き始めました~




真っ赤な石楠花(シャクナゲ)
a0269673_22513610.jpg

これも牡丹同様、裏庭で放置してたら
勝手に咲いてくれました。^^;





マーガレット ソレミオ↓
a0269673_22183946.jpg

ナポリ民謡『O sole mio(オー・ソレ・ミオ)』
をもとに付いた名前らしいです。

言われてみれば
小さな〝私の太陽〟って感じがします。
a0269673_23122169.jpg




カシワバアジサイ、たくさん蕾が上がってきてます。↓
a0269673_22392691.jpg
2年目の今年も期待できそう~

1年目の豊作(?)写真→





この白いお花いったい何でしょう?↓
a0269673_22521490.jpg

エルダーフラワーかな?
あまくて、爽やかな香りがしています。

自分の家の庭に咲いている花の名前すら知らないなんて
お恥ずかしい限りですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?




母の日のお花ってわけじゃなかったんだけれど、
母の日に合わせて、すべて花開いた切り花の芍薬↓
a0269673_22502590.jpg


一輪だけ白いコが混じってました。
a0269673_22502876.jpg

わが家の母の日は都合により一週遅れの予定です^^;





[PR]
by nijiirodays | 2015-05-13 22:56 | garden
2015年 05月 09日
いつもながらGW明けの出勤はブルーなんだけど、
頭も体も仕事モードにまだ切り替わっていないのに
まぁー次から次へとやらなきゃいけない事ばかりで。

たったの二日間がものすごーく長く感じられました。
やれやれやっと週末だぁ。待ち遠しかったよぉ~

GWは小掃除も頑張ったし、
今朝は朝寝坊しても良かったのですが、
いつもどおり起きてしまう悲しい習慣。。。

朝食後、母を職場まで送り届けたあと
ひと通り軽くお掃除。
a0269673_19422801.jpg

玄関に活けてある芍薬のお水も替えてあげて。

a0269673_19424830.jpg

これ、買ってきた切り花です。↑



今年はお庭の芍薬が期待できないのでね。↓

a0269673_20074263.jpg

ちっちゃなちっちゃな蕾が1個だけなんだもん。(-_-;)

やっぱ植え替えとかしてあげないといけないのだろうか?





昨日はすごく晴れてたのに今日は曇り空で。

せっかくのお休みなのに朝からじつは憂鬱だったのですが
お家の中を整えたら、少し気分が晴れました。^^;



初夏のような陽気が続いた連休中は
水だしアイスコーヒーばかり飲んでいたのに、
今日は肌寒くてホットコーヒー(´艸`*)

a0269673_19423548.jpg

朝食を食べ終わってから、だいぶ時間が経っちゃったけど、
食後のフルーツ(デコポン)と共にコーヒーブレイク。


a0269673_19424152.jpg
お庭を、雪見障子のごとく眺められるように
シェードのカーテンを下半分上げて。

しばし、ぼーーっとしておりました。




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



GW中、小掃除をしながらよく聴いていた曲。↓





今は更新をお休みされている大すきなブロガーさんも
GW中、家事をしながら聴いていたとツイッターで知って、
わーい!いっしょだぁ~♪

というわけで、私も貼ってみたしだい(´艸`*)




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-09 20:48 | diary
2015年 05月 05日
タイトルが盛りだくさんですが、
とりあえず地味~な小掃除の話題はおいといて、
まずは今朝の朝食風景から。



a0269673_15001721.jpg

連休初日にLDKの床のワックスがけをした際(関連記事
家具を動かしたついでにLDの配置替えをしました。

初の試みで、窓際にダイニングテーブルを寄せてみたのですが
窓辺で食事するのって、なかなか気持ちがいいものです。 (﹡ˆᴗˆ﹡)



話は変わって、

昨日は知人の誘いで、母と備前焼作家「大石橋宏樹」氏の
陶展に出かけて来ました。
a0269673_15004748.jpg
正直、母も私も備前焼にはそれほど興味はなかったのですが、
(備前焼作家並びに備前焼の愛好家の皆さまには申し訳ありません。)

知人の顔を立てて、しかたなくプレート(6寸皿)を2枚購入しました。




というわけで、さっそく朝食のサラダを盛ってみた。↓
a0269673_15010729.jpg

備前焼特有のオレンジ色の模様があまり好きではないので
(重ね重ねの失言、ごめんなさい。)

野菜で隠しちゃいました。おかげでたっぷり野菜摂取~。


a0269673_15011711.jpg

朝からたっぷり朝ごはんを食べたあとは、
衣替えと換気扇のお掃除とバスルームのお掃除を同時進行~。

はい。がんばりました(*^^)v

a0269673_15025365.jpg

ワックスがけに使用したフロア・フレッシュ(アルカリ電解水)
が、今日も大活躍!

フロア・フレッシュの販促担当者ではありませんが参考までに。
【フロア・フレッシュの特徴】
・水を電気分解した高アルカリイオン水100%
・油汚れ、手垢汚れもスッキリ除去
・強力アルカリイオンパワーで、大腸菌やサルモネラ菌など各種常在菌を殺菌
・マイナスイオンによる静電気防止効果により清掃後埃を寄せつけない
・成分は水100%なので環境にも人にも優しい
これ1本あれば、床だけでなくキッチン・バス・トイレまで
家中お掃除できちゃう万能水と呼んでも過言ではない?

しつこいようですが、
決してフロア・フレッシュの販促担当ではありません。




話が脱線しかけたところで
GWの小掃除計画をおさらいすると。

  1. 各部屋のカーテンのお洗濯
  2. 床ワックスがけ
  3. ガラス窓拭き
  4. 換気扇のお掃除
  5. バスルーム念入りお掃除
  6. 衣替え


主寝室の床のワックスがけを除けば
おおかた実行できました。

窓は今日、母が頑張って拭いてくれたし、
計画にはなかったけれど、昨日は備前焼展から帰ったあと
物置を片付けて不要物も処分できたし

はぁ~めっちゃスッキリした~~\(^O^)/    

私の場合、徹底的に掃除をすることは案外
ストレス解消になっているのかもしれません(´艸`*)




お昼は手抜きのラーメンつけ麺でちゅるんと喉越し良く。

a0269673_15012338.jpg

春を飛び越えて冷たい麺類が食べたくなる季節になりましたね。





さて、連休もいよいよ明日が最後です。

主寝室のワックスがけは梅雨に入るまでにやればいいや~
ってことで、明日はのんびり過ごそうと思います。

お天気が良ければ森林浴に出かけたいな~

大すきな風薫る5月。
心地よい季節を満喫しなくっちゃ♪




[PR]
by nijiirodays | 2015-05-05 17:25 | meal&tea
2015年 05月 03日
天気予報によると今日は夕方からお天気が崩れるとのことだったので
朝5時半に起きて、厚手のほうのシェードカーテンを手早く外して
洗濯機のドライコースでお洗濯。

GW初日に引き続き、今度は自室のワックスがけに取り掛かりました。
前回の記事にも書いた手順で(初日のワックスがけの記事
家具を部屋半分に寄せてワックスを塗布。

下準備の水ぶきをした床を乾かしている間に朝食の準備。
そうこうしてるうちにカーテンコール~♫
(↑カーテンのお洗濯が終わったことを知らせる電子音のこと。)

早朝からバッタバタでしたが、
なんとか午前中に自室のワックスがけ、カーテンのお洗濯、
産直とスーパーへ買物に行ったついでに
読まなくなった大量の本をブックオフへ持ち込んで
買い取ってもらいました。

夕方から雨の予報でしたが、やっぱり読んでいたとおり
時間が早まって、お昼からパラパラ降ってきました。

というわけで、
まだまだ小掃除のノルマは残ってますが
今日のところは雨雲との競争にかろうじて勝てたので
ヨシとしておきましょう~。



雨が降っては戦はできぬ~じゃないけれど、
朝早くから動きまくってかなり草臥れてたので、
小掃除は取り敢えずおいといて
午後からは昨日のLDの家具の配置替えに引き続き
自室の模様替えをしていました。

その様子はまた追い追いUPしたいと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

写真は2013年4月に撮ったものなんですが。↓
a0269673_23581084.jpg

ずーっとPCコーナーの右サイドの壁の空白を
よく海外のお洒落なインテリア雑誌なんかで見かける
フレームや写真がいっぱいの壁みたいにしたくて。

真似したいけれど、
でも壁にあんなにたくさん穴を開けたくなーい。
と矛盾がつきまとって

何とかしたいと思いながらもずっと手つかずのまま
今日まで来てしまっていました。

棚の拭き掃除をしていた時
ふと目にとまった棚のマスキングテープでひらめいた!

ひらめきってほどのことでもないけれど、
額は無理でも、裸のポストカードや写真なら
マステだけで貼れるじゃないの~!と。
なんでもっと早く思いつかなかったのか?


そこでお気に入りのShopのDMや友人の子供の写真や
旅先のホテルのディナーのメニュ表やらを
ペタペタと思いつくまま貼ってみました。↓

a0269673_00542871.jpg

うむむ。。。

いまいちレイアウトにセンスが感じられませんが

とにかくすぐ剥がせるのがマステのいいところ。
あとも残らないし。




憧れの壁一面の書架にはほど遠ーい棚ですが。。↓
a0269673_00543366.jpg
以前は、書籍の背表紙が色とりどりになるのが嫌で
本のカバーひっくり返して背表紙を白で統一したり、
カバーを外したりしていましたが、

今はカバーを装着したまま並べて、
あまり素敵じゃない装丁の本は、綺麗な表紙の本を
前面に出して隠したり、

ごちゃごちゃしたものはとりあえずカゴに入れて
アクセントに雑貨や植物を飾って、
いちおう「見せる」と「隠す」を使い分けてるつもり。


でもやっぱり見せる収納ってムズカシイ。





[PR]