<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
秋晴れの昨日、久保田利伸のコンサートに女子4名で
さぬき市野外音楽広場テアトロン(香川県)に行ってきました。

2013年の全国ツアーは11本と少なく、このうち野外公演は9本。
意外ですが、野外での単独公演は今回が初めてだそうです。

16:00開場―17:30開演

会場近辺には駐車場がないので、臨時駐車場までプリウス所有の女子に
車を出してもらって14:00に高松市内を出発。

臨時駐車場付近のコンビニで食べ物と飲み物を調達してから臨時駐車場から
出ているシャトルバス(要予約)に乗って会場へ。

大串自然公園に着いたのが15:00頃。
会場入りする前にいちおうトイレを済ませておこうと思いきや長蛇の列(>_<)
なんとか全員無事トイレを済ませ、階段を昇って展望所に着くと今度は入場待ちの行列。
この時点ですでに16:00を過ぎていました。↓
a0269673_19422431.jpg

真っ青な空と海、やや強いけれど心地よい海風
a0269673_2022851.jpg

展望所を下って、すり鉢状の音楽広場に向ってゾロゾロ歩いて行きます。
しだいに日が傾きはじめた17:00前に会場の指定席にたどり着いた時には
ずいぶんと肌寒くなっていました。
(高松を出発してからなんと3時間経過!通常なら小1時間で行ける距離です。)

夕暮れ時のテアトロン♪ (画像はお借りしました。)
a0269673_2062757.jpg


17:30過ぎ『なんにもない なんにもない まったくなんにもない~♪』
はじめ人間ギャートルズのシュールなED曲でコンサートがはじまりました。
そして『LA・LA・LA LOVE SONG』をしっとりバラード風に
きゃーもー鳥肌もんよ~(笑)

今回はファンキーでノリノリな曲はおいといて、しっとりと聴かせる曲がメインでした。
が、メロウな曲の合間にのれる曲も挟んでくれて、スタンド席の大観衆は大喜び!
みんな総立ちでノリノリでした♪♪さすが!客をのせるのが上手いな~

いつの間にか、とっぷり日が暮れて、闇夜の中でかすかに瞬く星たち
大音響に反応して、鈴虫たちが負けじと大合唱をはじめたり

自然に囲まれたロケーションといい、野外ならではの思わぬコラボに感動しきり。

そして『Missing』・・・。
私、熱烈な久保田ファンじゃないけれど、これには痺れたわ。

アンコールは再びノリノリナンバーで締め括りました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


カシオペア座が瞬く肌寒い夜空の下で、再びシャトルバスを待つこと1時間(汗)
帰宅できたのは23時前でした。

長い長い一日だったけれど、とっても素敵な時間を過ごすことができました。
今回誘ってくれた、ふたりのお姉さま(姉妹)誘ってくれてどうもありがとう♥
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-29 21:42 | event
2013年 09月 21日
午後から気温が上がってすこし暑くなりましたが、
さわやかな秋晴れの三連休初日となりました。

朝はとくにひんやりしてきて、そんな朝はホットドリンクで
ほっと一息つきたくなります。

a0269673_1641074.jpg


いつぞやの自家製ジンジャーエール
最近はお湯割りで飲んでいます。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


土曜の朝の決まりごと、建もの探訪を観終わって
9ヶ月ぶりに山の上のパン屋さん‘小麦堂’へ行ってきました。
過去記事

行く前から、なんとなくイヤな予感はしていたのですが、
着いてみると店舗改装のため休業中でした(>_<)

前回、気になっていた造成地は、とくに何の進捗もなく
一瞬、跡形もなく消えてしまったと思った山小屋風のお店は
人工的に造成されて土がむき出しになった斜面のむこうに
ひっそりと身を隠しておりました。

10月初旬頃には再開予定と看板にあったので、
また今年も冬枯れの季節に行ってみようと思います。


今日のお昼は小麦堂のパンで!っと考えていたのに
すっかり出鼻を挫かれてしまいました。

が、気をとりなおして、お彼岸のお供えを買いに
スーパーへ立ち寄り昼食の材料も調達してきました。

a0269673_16232940.jpg


コンビニのスープをヒントに、もやしと春雨の中華風スープ
ほかにニンジンとしいたけ、鶏ササミも入ってます。

FBをしているお料理上手な従姉の朝食を真似て
アボカドとハムのサンドウィッチ♪
あまったパンは、ブルーベリージャムを挟んでジャムサンドに

フルタヨウコさんのレシピから
スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ

お察しのとおり、食べ過ぎてしまいました(>_<)
晩ごはんで調整しまーす。

明日は所用でおでかけ、明後日はお墓参りに行って来ます。


それではみなさま、よい三連休を♪
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-21 16:45 | meal&tea
2013年 09月 19日
今日は中秋の名月。しかも満月です!

次に中秋の名月に満月になるのは8年後だそうです。

今夜はお天気もいいし、しっかり見ておかなくっちゃー

とりあえず、カメラにも収めてみました。闇夜の満月

a0269673_21231917.jpg


しょせんコンデジなので、ノイズが出ます。

こういう時にいつもデジイチがあったらなぁーって思うものの

ふだんスナップ的な写真しか撮らないのでコンデジで十分!

というよりも、デジイチを使いこなす自信がないのです^^;


話が逸れましたが、中秋の名月といえば、お団子

月より団子なワタクシですから、もちろんいただきましたよ~

1個食べると止まらなくなって、3個も食べてしまった。

ようするに串刺しだんご1本分食べたということね。



秋といえば食べ物がおいしくなる季節。

ダイエット中の身としては、キケンな季節が到来しました。

おいしいちりめん山椒をいただいたので

ごはんの量を減らすのがツライわ~(´艸`*)

a0269673_2148362.jpg


余談ですが、

数日前からオフィスでは窓を開放して自然な風を取り入れています。

今日も網戸を通して、さわやかな風が室内を通り抜けていたのですが

とつぜん風とともに届いた季節外れの蝉の鳴き声に一同唖然!!

ツクツクオーシ!ツクツクオーシ!ツクツクオーシ!

ひとしきり鳴いたら気が済んだのか、しばらく静かに佇んだ(?)あと

季節外れのはぐれ蝉はどこかへ飛んで行ってしまいました。


なんとなく切ない気分・・・。

今日は季節の節目、到来を感じさせられた一日でした。
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-19 22:17 | diary
2013年 09月 16日
この秋スタートする海外ドラマ『ONCE UPON A TIME』

邦題もその名のとおり『ワンス・アポン・アタイム』

BSプレミアム 9月19日(木)23:15~全22回 

a0269673_1953687.jpg

画像はお借りしています。

誰もが知っている白雪姫、シンデレラ、赤ずきん、ヘンゼルとグレーテルなど
おとぎ話ではハッピーエンドで主人公が幸せになるはずが・・・

現代の町では、白雪姫は小学校の先生、赤ずきんちゃんはセクシーなウエイトレス
悪い魔女に姿を変えられたおとぎの世界のキャラクターたちが続々登場

白雪姫と継母(魔女)の知られざる過去、白雪姫の娘そしてその息子・・・
おとぎの世界と現代の町、ふたつの世界を交錯しながらストーリーが進んで
それぞれの謎が解かれていく展開

めっちゃおもしろそー!

今日、放送のあったドラマ開始に先駆けたスペシャル番組(番組紹介)を観ただけで
ファンタジックでミステリアスな世界にハマりそうな予感がひしひしとしています。
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-16 23:35 | others
2013年 09月 14日
先日のお昼過ぎに立ち寄ったドライブスルーで、朝マックの新定番
「チキンエッグマフィン」を注文したとんだまぬけ者^^;

というわけで、自宅でつくってみました。
a0269673_21313175.jpg

完全再現には至らず、チキン無しの目玉焼き・ハム・チェダーチーズ。
わざわざセルクルを使って焼いたのに黄身が端っこに寄って残念(>_<)
でもおいしかったので満足、満足♪

ミツバチとクローバーの小さな(ペア)グラスはご近所に住むおともだちにもらった
誕生日プレゼントの一部。
a0269673_21321962.jpg

こういう可愛いタイプは自分ではなかなか買わないけれど
人からもらうと結構使ったりしてうれしいものです。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そして午後からは、今月お互いに誕生日を迎えた同級生とランチ。
a0269673_21345720.jpg

道路を挟んですぐそばが海という立地に佇む大型インテリアショップに併設された
アジアン料理店にて、ビュッフェスタイルでデザートまで味わいました。
グリーンカレーとミーゴレンがおいしかったなー。
a0269673_21351064.jpg

おしゃべりに花咲いて、わりと空いていたのもあって気づけば2時間(´艸`*)
だってすんごく久しぶりに会ったんですもの。
お互い積もる話がわんさか♪わんさか♪

インテリアショップをぷらぷら物色したあと、車で送ってもらったついでに
わが家に上がってもらい2次会に突入~。

そしていつしかお互いの健康の話しになり、炭酸水の話題に。
a0269673_21353135.jpg

朝一番に炭酸水を飲むことで胃腸がすっきりとして口内もさっぱりすると
何かの雑誌に書いていたので、先月半ば頃から実践しています。

飲み始めてすぐに変化が起きました。
まずトイレの回数が増えとくに午前中頻繁になり、そのせいか足のむくみが軽減。
もともとお通じは順調でしたが、一日に3回と快調すぎるほど快腸に(笑)!
あ、もちろん毎日ではありませんよ。

最初は炭酸水の効果とは思いもしませんでしたが、よくよく考えてみると
やはり炭酸水を飲み始めてからの好転反応と思い、
調べて見ると炭酸水には利尿作用、便秘緩和、代謝アップ、疲労回復、美肌など
複数の効果があることがわかりました。

とくにサルフェート(硫酸塩)という成分が利尿作用を高め美容効果が高いそうです。
このサルフェートという成分の含有率が多いのがイタリア産のクールマイヨール
(148.0mg)、フランス産のコントレックス(112.1mg)がミネラルウォーターでは有名。

炭酸水ではコントレックスの微炭酸Fine Bulles(118.7mg)
イタリアの微炭酸ウリベート(10.4mg)・・・( )内の数字は100mlの含有量

といったふうにヨーロッパのミネラル水には多く含まれているようですが
残念ながら日本の水にはあまり入っていない成分らしいのです。


でも私が飲んでいるのは、スーパーで買えるお安い炭酸水ですが効果はありました!
ただ、気がすぐ抜けてしまい、気が抜けると効果も落ちる気がします。

炭酸水で洗顔すると毛穴の汚れが落ちるそうで(私も1度だけ試しました)
女ともだちは、飲むより美肌洗顔目的で、500mlペットを箱買いしたそうですが
下肢静脈瘤を持つ彼女には飲むことをすすめました。


とにかく年をとっても健康でいられることが大切だよ~!
と、お互いからだに気をつけようね☆ということでお開きとなりました(^^ゞ
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-14 21:31 | diary
2013年 09月 12日
冷凍してから日が経ち過ぎたバゲットを一気に消費すべく
先日の日曜日、朝から卵液に浸けこんでフレンチトーストに。

秋の気配を感じる頃になるとなぜか無性に食べたくなるのです。

a0269673_2029536.jpg


お砂糖は加えずに焼いたので、粉砂糖でデコレーション

メイプルシロップが定番ですが、たのしみにとってあった
すっかりおなじみのフルタヨウコさんのジャムで。

ブルーベリージャムをとろりとかけていただきまーす。

a0269673_20304444.jpg


フルタさんのジャムは、みずみずしくてジャムというより
フルーツソースみたいにさらりとしているのが特徴的。

自然な甘さのソースがフレンチトーストに沁みてて、めちゃおいひぃ~

またたく間に一瓶なくなってしまいそうだったので
残ったフレンチはメイプルシロップに切り替えました(´艸`*)

a0269673_20303191.jpg


フルタさんのジャムを知ってから、ペクチンやゲル化剤といった
添加物を使用した市販のジャムがすこし苦手になりました。


フルタさんの次回作もたのしみです♪
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-12 00:56 | meal&tea
2013年 09月 08日
久々にファッションの話題をば!

ここ最近エアコンなしで過ごせるほど、凌ぎやすい日が続いています。

きのう美容室に行ってきたのですが、さすがに夏スタイルな人は見当たらず
五分丈や七分丈のブラウスやシャツ、薄手のカーディガンやパーカーを羽織って
いる人もちらほら見かけました。
ちょっとオシャレを先取りしていた人はショートブーツを履いていましたよ。

ショップを覗くと、ニットやダウンやウールのコートがディスプレイされて
秋へのシフトチェンジが本格化していました。

そうはいっても晴れた日はすこし動くと汗ばむので、本格的な秋服は早過ぎる。
気温に合わせて温度調節のできる羽織物がやっぱり重宝しますね。


+++


晩夏から秋まで重宝しそうなアイテムをピックアップ!
a0269673_13573716.jpg

左上から時計回りに
JAMESPERSEの七分袖パーカー、AJのダンガリーシャツ、YANUKのGジャン
このスリーアイテムは10代の頃から大すきで、これで何代目でしょうか(笑)

中でもこの秋見つけたヤヌークのGジャンは、これまでのGジャンの概念を覆すほど
着心地バツグンなのです。
a0269673_13561711.jpg

ご覧のとおり、どこからどう見てもデニムなのですが
じつはこれ、まるでスエット素材のようにしなやかなんです。

その名もDENIT(デニット)、ニット風デニムのことで
なんでもヤヌークが独自に開発した素材でヤヌークでしか手に入らないそうです。

ストレッチデニムみたいな締めつけ感もないし、
ゴワゴワしていないなので、直接肌に触れても気になりません。
ま、とにかくこの快適な着心地には感動しちゃいました。

ちょっとお値段高めですけど、Gジャン好きな方にはおススメです(*^^)v


マイブーム♪マキシ丈と合わせて
a0269673_13563666.jpg

こちらも着心地のよさに定評のあるJAMESPERSEのお気に入りジャージワンピ☆
同じジェームスのパーカーを合わせてもよし、ダンガリーシャツでももちろんOK
どれもこれからの季節に心強いアイテムです。

足元は手持ちのクロスニーカーで
a0269673_13563816.jpg

今月末に行く予定の某ミュージシャンのコンサートはこのコーデで行こうかなん♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

More
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-08 15:38 | fashion&beauty
2013年 09月 06日
お盆休み中、母が誕生日を迎えたので
ささやかなお祝いを自宅でしました。

a0269673_144047.jpg


メインは桃を使った冷製パスタ

TV番組で何度か見て興味津々!
ネットで検索して、シンプルなレシピを選んで作ってみました。

味付けは塩だけ
a0269673_16372929.jpg

仕上げに黒胡椒をたっぷり挽いて、ミントの葉を散らしてさわやかに
見た目とおりの素材の味だけで勝負!


前日にたくさん作っておいたブロッコリーのポタージュスープは
蓋付き耐熱カップに注ぎ分けて冷蔵庫でひと晩冷やしてスタンバイ。
食べる直前に冷蔵庫から出して食卓へ


キンキンに冷やした白ワインで優雅に決めたかったのだけれど、
あいにくお酒に強くない家族なもんでジンジャーエールでチ~ン♪
うわべだけ、つかみはオーケー(笑)

a0269673_163811.jpg


バースデーケーキも花束もなくて本当にささやかでしたが
要は気持ちよ(´艸`*)


これにて夏のストック放出完了です~!
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-06 23:33 | meal&tea
2013年 09月 05日
ニュースで名古屋市内の道路冠水の映像を見て心配になり
今朝、愛知県在住の友だち2人にメールをしたところ
2人から無事だよ~と返信メールがあり、ほっとしました。

こちらも大雨による冠水や土砂崩れなど被害が出ましたが、
皮肉なことに香川の水瓶である早明浦ダムの貯水率が一気に回復
取水制限は全面解除されました。


台風と前線の影響で気温が下がって過ごしやすかったのが、
高松は明日からまた日中の気温が30℃前後の日が続くらしいです。
台風到来ほどほどに、どうか穏やかに涼しくなってほしいものです。


+++


さて、ブログをお休みしていた夏の間に食べた冷たい麺の中から、
ちょっと変わり種をピックアップ!!

当日の特筆すべきエピソードはないので、撮りためた写真を羅列で^^;

☆夏野菜たっぷり中華風冷製パスタ
a0269673_2256882.jpg

塩とガーリックオイルでしっかり味付けしたパスタにごま油・醤油・バルサミコ酢で
和えた野菜をのっけただけ~
a0269673_22583934.jpg



☆マグロ・アボカド・納豆・温玉のぶっかけうどん
a0269673_19164368.jpg

食べる直前に刻み海苔をふれば、お口の中で絶妙コラボ~


☆おろしトマトとツナのぶっかけうどん
a0269673_19163529.jpg

オリーブオイルと塩胡椒で味付けしたおろしトマトが麺つゆ代わり。
ちょっとだけイタリアン風

おろしトマトのそうめんバーションはこちら


変わり種もう1品あるのだけれど、それはまた別記事で(^^)/~~~
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-05 22:47 | meal&tea
2013年 09月 02日
きのうに引き続きdrinkの話題なんですけど~^^;
お腹がちゃぽんちゃぽんになったらごめんなさい。

a0269673_138932.jpg


先月のこと、喉が渇いてふらりと立ち寄ったカフェで
メニューの「自家製」の文字に引かれて、ジンジャーエールを注文しました。

その時飲んだ甘くない、すこし辛口だったジンジャーエールが忘れられなくて、
自家製に今年はじめて挑戦しました。

ショウガのスライスにレモン、シナモン、カルダモン、ブラックペッパーなど
スパイスがぴりりと効いた甘さ抑えたジンジャーエールが出来上りました。

a0269673_136457.jpg


茶こしで濾して炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたりして。オイシイ~♪
涼しくなったらお湯割りもヨシ!

作ったときは、瓶の縁ギリギリまであったのが1週間で残り1/3に!
もう一度作ろっかな~

ところで、ショウガを捨てるのってもったいないですよね。
どなたか再利用のアイディアがあったら教えてくださいまし~(^^)!
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-02 22:44 | meal&tea