<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 29日
a0269673_2204896.jpg


いよいよ6月も明日で終わり。

早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。

この調子で残り半年もあっという間に過ぎていくのでしょうね~

毎日、仕事に行って、土日休んで、また仕事に行って・・・

変わり映えしないルーティンな毎日の積み重ねのように思うけれど

ここ数年間の思い出を振り返ってみると職場でもプライベートでも

ここでは書いていないけれど、けっこう色々あったなぁ~って

といっても、たいしたことじゃないのだけれど^^;

ま、でも、変わり映えのしない日々だったな、って思えるってことは

言いかえれば、安定した生活が送れているってこと

と、いいふうに解釈しておいてもいいのかな?

神経が図太くなっているだけかもしれませんが(笑)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さてと、明日は5時起きで、ちょっと遠出します。

次の週末まで更新できないかもしれないと思って

たわいもないことを書いてしまいました。(*^^)
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-29 22:25 | diary
2013年 06月 28日
突然ですが、小窓通信です!
a0269673_23291167.jpg
去年のクリスマス頃の写真です。↑

小窓脇がおなじみのPCコーナーなわけですが

さきほど、こちらに座って、TVを観ていたら

背後でがさがさ、何者かの気配を感じて

なんだろう?虫かな?

と思って、おもむろに振り向くと

(室内側の)網戸の向こうにいたのは、なんとニャンコ!!!

びっくりしたなぁ~もう!

慌てて、エアコンの室外機から飛び降りて行っちゃいましたが

(´艸`*)ぷぷぷ


オーニングをすこし(30°くらい)開けていたので

こちらの気配を感じ取り好奇心にかまけて、ついのぞき見?

ワタクシのぞかれちゃいました(*^^*)


あまりにとっさの出来事だったので

もちろん証拠写真はありませんが

黒白のニャンコでした(=^・^=)

a0269673_23291613.jpg
フォトフレームのニャンコはわが家で昔飼っていた ミー↑

今思うと、もしかしたら侵入しようとしていたのかも?

ネコって隙間がすきですものね。
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-28 00:01 | diary
2013年 06月 23日
きのうは久しぶりにいいお天気でしたが、今日は時々雨模様の高松。
空気がしっとりひんやり気持ちのいい日曜日です。

今朝は、きのうお友だちからいただいたナチュラルグラノーラを
朝ごはんにしました。
a0269673_14451654.jpg



東讃地区のとある水産会社が製造していて
お母さんがお子さんのために作られたというだけあって
栄養価の高い無精白穀物や木の実がバランスよく配合された
人工添加物未使用のカラダにやさしいグラノーラ。

お砂糖は用いず、ピュアメープルシロップだけを使っているということで
ただいまダイエット中の私にもってこいなナイスチョイス!!

そして、私がハーブティー好きと知っててくださって
オーガニックのレモンバームティも♪ありがとね(^^)/~~~
a0269673_127062.jpg

果糖は日中に摂るべし!実践中(*^^)v
ヨーグルト、グラノーラ、フルーツにミルクをかけていただきます♪
a0269673_1221021.jpg

クーペに入っているのは皮を剥いた枇杷です。
手が汚れるので、予め皮を剥いて種を取っておきました。
a0269673_12335380.jpg

カラダにいいもの食べた~って感じがします。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今シーズンも庭でミニトマトを育てています。
いつの間に色づいたのやら?中には裂果していたのも↓
a0269673_1243558.jpg

これは、うす皮ミニトマトのピンキーです。
初収穫したのを昨晩食べたのですが、あまくておいしかったです。

色づき順番待ちの、こちらもピンキー↓
a0269673_12445438.jpg

同じ苗に生っているミニトマトでも、色づくのはバラバラなので
大量収穫とはいかないかもしれないけれど、これからがお楽しみ。

こちらはイエローアイコ↓
a0269673_12455022.jpg

黄色に熟れるまで、もうしばらくかかりそうです。
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-23 13:00 | meal&tea
2013年 06月 21日
台風4号(温帯低気圧に変わったが)による大雨で夏至といわれても
なんとなくピンと来ませんでしたが、きょうは一年のうちで最も昼間が長く
本格的夏の到来を告げる夏至でした。


+ + +


さて、夏至の今夜はこちらに行って来ました。↓

a0269673_22255681.jpg


この時に書いたお楽しみイベントは、このことだったのです。

18:30開演ということで、仕事まで早退して臨んだというのに
出掛けのアクシデントで、なんと20分も遅刻(>_<)

演奏中は中に入れてもらえないので、第一部の演奏終了後に
やっと指定座席に着くことができました。とほほ(涙)

でも、フジコ・ヘミングの出番には間に合いました。

〝バスで山を越えて移動する途中、
   耳がまったく聴こえなくなって、今日は失敗でした〟

と、アンコールに応えてソロ演奏をなさる前にこう語ったフジコ・ヘミング

昔、昔、ピアノを習っていたものの(封印したい過去・笑)
今や猫ふんじゃったすら危ういレベルの私が言うのもなんですが、
所々?って思う箇所があったので、気のせいじゃなかったのかな?

せっかくソロでラ・カンパネラも披露してくださいましたが
バックでオーケストラの皆さんがリラックスしている様子が気になって
いまいち演奏に没頭できませんでした。
今になって、目を瞑って聴けばよかったなって思うものの
やっぱり弾くお姿を見ておきたかったから。
機会があれば、ピアノリサイタルに行ってみたいです。


+ + +

第3部:ドヴォルザーク交響曲第8番ト長調 op.88 第1~4楽章

しとしと優しく降る雨から急に雷を伴う激しい雨に変わったり
大海原へ航海に出たくなるような雄大で開放的な気分に導かれたり
何かの映画で観た、宮殿の朝食シーンがひょっこり頭に浮かんだり

クラシックを聴き慣れていないので、感性がずれているかもしれないけれど
自分なりに情景を思い浮かべながら聴きました。

More
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-21 22:14 | event
2013年 06月 15日
梅雨入りしたはずなのに、全然まとまった雨が降りません。

恵みの雨と期待した台風3号は、進路が予報から大きく逸れてしまい
カラカラに乾いた田畑で、野焼きの火が燃え移ったのが原因とみられる
下草火災が県内各地で相次いでいるようです。

ここ数日30度を超える真夏日でしたが、今日は久しぶりの曇天で
暑さもすこし和らいでいます。
が、肝心の雨はというと、お湿り程度の雨がパラパラっと降った程度で
地表がひび割れた田畑を潤すには程遠い雨量

梅雨は苦手ですけれど、やはり梅雨にはしっかり雨が降らないと
梅雨時は梅雨らしくあってほしいものです。

追記;
天に声が届いたのか、しばらくして雨足が強くなったり弱くなったり
梅雨らしく、、、というか、
さきほどから雨が窓に叩きつけられるほど激しく降っております。
これから出かけなくちゃいけないのに(-_-;)
ほどほどでお願いしますよ~って勝手だなぁ^^;




+ + +


前置きが長くなりましたが、
これから夏に向けて、ますます強くなる日ざし対策に
外出時に欠かせないのが日傘や帽子

ワタクシ、似合う似合わないは別として帽子好きでして
ここ何年かずっとラフィアの帽子を探していました。

ラフィアは1個だけ持っていますが、手持ちのはブリム(つば)が広すぎて、
リゾート向きな感じなので、ふだん使いができるのが欲しいと思っていました。

ラフィア帽子が代名詞となっている『ヘ○ンカミンスキー』
セレブから愛される美人帽子と名高い『ア○ーナNY』

素敵だけれど、どちらも自分のイメージじゃないし
なかなかコレ、といった帽子に巡り合えずにいました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ひょっとしたら良い出会いがあるかもしれないと期待半分、
先日、某デザイナーの帽子展に足を運んできました。

a0269673_21542650.jpg

会期中 二日目に行った時は、数え切れないほどたくさんあったのに
取り置きの帽子を受け取りに行った最終日ともなると残り少なに。

さらりと書いたけれど、ようするに念願叶って
ビビッとくる出会いがあったというわけです。
a0269673_21534367.jpg

目移りして選ぶのに困っていたら、展示会の主催者と思われる
ミュージシャンのchar似の男性が「これかぶってみて!」と、
ひとつの帽子を勧めてくださいました。

最初に見た時は、正直好みじゃなかったのだけれど
その帽子をかぶった瞬間、「これ私の帽子!」って(笑)。


写真左が私ので、右の帽子が母の。
私のには、杢グレーのラインがブリムの内側にも入っています。
a0269673_21544462.jpg



どちかというと、エレガントテイストを好む母が、
シックでカッコイイ中折れハットを選んだのは意外でした。

そして意外なことに、似合ってしまったのだから仰天\(*o*)/
もちろん、そう見えたのはデザイン力の成せる技だとは思いますが・・・
むふふ、ときどき私も貸してもらおうっと。(´艸`*)

More
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-15 10:56 | fashion&beauty
2013年 06月 09日
暑くなってきたので、久しぶりにバーチャ・ミューズリーで朝ごはん
バーチャ・ミューズリーとは冷製オートミールのこと。(過去記事

朝ごはんネタが続きます。すみません^^;
a0269673_18118.jpg


バーチャ・ミューズリーのレシピ(4人分)
<材料A>
 ミューズリー(砂糖不使用)・・・1と1/2カップ
 牛乳・・・250cc
 ヨーグルト・・・3/4カップ
 レモン汁・・・大さじ1
 オレンジジュース・・・50cc
 りんご、バナナ、いちご、キーウィ・・・各適宜(刻んでおく)

<材料B>
 レーズン
 アップルミント

1.ボウルにAの材料を入れて混ぜ合せ、冷蔵庫で一晩おく。
2.食べるときにレーズンと刻んだアップルミントを各適宜加える。

a0269673_1455135.jpg

バーチャ・ミューズリーの中に入れると主張を感じる食感が苦手で、
りんごは省いています。
あとレーズンも歯にくっつくので加えません。
ちなみにりんごもレーズンも大すきです。


おきにいりのミューズリーはこちら。↓
a0269673_14433587.jpg

有機JAS認証、Crispy Foodオーガニックミューズリー(プレーン)
ココナッツの香りが優しく広がって、ほんのり甘い風味がします。
追記;こちらのミューズリーには、有機砂糖が含まれています。

今日の私の朝ごはん、ちょっと遅めの朝食でした。
私はこれが一度目の朝ごはん
a0269673_14581521.jpg

というのは、同席の母は、なんとこれが二度目の朝ごはん。

和食の朝食を食べた母、いつもより量が少なかったからとはいえ
私と同じ量をぺろりと平らげたのには驚かされました。

ちゃんとしっかり食べているのに、母は痩せてる人なのです。
むむむ、親子なのにどうしてこうも体質が違うのでしょうね~?
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-09 16:15 | meal&tea
2013年 06月 08日
入梅の声を聞いたと思ったのは気のせいだったのでしょうか?

例年より早い梅雨入り宣言が出されたというのに
ここ数日、からっとした空気の清々しい晴天つづきで、
今日も朝から気持ちの良い青空が広がっております。

梅雨の晴れ間にしては、間が長すぎる気もしますが
今朝も早くからお洗濯三昧でるんるん気分です~♪

しかし、夏場の水不足を考えると能天気に喜んではいられません。
また何年か前の大渇水の再来なんて、まっぴらごめんだわ(>_<)
そうだ!テルテル坊主を逆さに吊るして雨乞いでもしなきゃ!!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてと、前置きが長くなりましたが、きょうの朝ごはん
a0269673_10392821.jpg

◇メニュー
 ・トースト(いちごジャム)
 ・赤いサラダ
 ・バニラアイス
 ・100%オレンジジュース
 ・ホットコーヒー

食べるのを楽しみにしていたフルタヨウコさんのいちごジャム
a0269673_10401792.jpg

まずは定番のトーストにのせて

みずみずしくって、甘さを抑えたさわやかなジャム
ふだん食べている市販のいちごジャムとは、ひと味違う

a0269673_10395722.jpg

フルタヨウコさんによるジャムのアレンジレシピより ↓
a0269673_10404199.jpg

バニラアイスにいちごジャムとバルサミコソースを添えて

レモンの酸味が効いているので、パンに塗るよりも相性バッチリ☆
甘ったるいバニラアイスも、キリッと味が引き締って
バルサミコソースで、より大人仕様になっています。

それにしても朝からアイスクリームって、、、でもこれには理由があって
わたくし、いちおうこれでもダイエット中でありまして^^;
(まだ効果はまったくあらわれていませんが)
甘いものはなるべく朝かお昼に!を心がけているのです。


そして、最後にフルタヨウコさんのレシピ本
『果物のごはん、果物のおかず』より、赤いサラダ
a0269673_10401684.jpg

いちご、ミニトマト、ラディッシュをEVオリーブオイルと
塩(オリーブハーブソルトを使いました)で和えるだけ

思いがけない組み合わせだけれど、思いがけない美味しさ!

サラダにおかずにと、果物をこんな風に使うなんて!
目からウロコなレシピが満載。
しかも簡単で、日常の献立に取り入れやすそうなものばかり。
おすすめです。↓
a0269673_1243414.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4416613776
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-08 12:07 | meal&tea
2013年 06月 01日
今日から6月です。
いつも言っていますが、早いですよね~

昨年より12日も早く、先月27日に梅雨入りした高松。
照ったり、ジメっと曇ったり、降ったり、蒸し暑かったり、肌寒かったり
とにかくはっきりしない空模様に心の具合まで乱高下しそうです。

気まぐれな梅雨空に振り回されないように
ちょっとした楽しみを見つけて、気分転換を図りながら
梅雨を乗り切りたいと思います。

ちなみに今日の高松は、すこし肌寒くて
半袖にカーディガンがちょうど良い気候です。

不安定な気候の折り、みなさまもお身体おいといくださいね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてと、前置きが長くなりましたが今日の朝ごはん
a0269673_17213774.jpg


料理家 小堀紀代美さん提案の北欧気分の朝ごはんより
サーモン&オレンジのスモーブロー

苺ジャムヨーグルトと写真にはないけれどゆで卵とホットコーヒー
a0269673_1052262.jpg

スモーブローとは、北欧では定番のオープンサンドのこと

作り方はいたってシンプルで
冷蔵庫にあるものを適当にライ麦パンにのせるだけ

それではいただきまーす!
a0269673_10514873.jpg

気取ってナイフとフォークを用意していたのだけれど、
結局手で持ってまるかぶり^^;

オレンジとスモークサーモンって、合う~♪
ケッパーもおいしい

どんよりとしたグレーの曇り空を吹き飛ばしてくれるかのような
色鮮やかなビタミンカラーに元気をもらいました。
[PR]
by nijiirodays | 2013-06-01 11:31 | meal&tea