カテゴリ:greeting( 14 )

2015年 07月 31日
高松の今日の最高気温、

36.4℃とか? 5℃とか?? 6℃とか???

とにかく今日も、ものすごーく暑~い一日でした。

最高気温が40℃が当たり前の時代が

もうすぐそこまで迫ってたりして゚(゚´Д`゚)゚ひぇ~~

いったいこれから日本の夏はどうなって行くのでしょうね。。


+++


またまたきび糖仕立ての梅シロップゼリー作りました。
a0269673_20300888.jpg
しつこく言うようだけど、麦茶じゃないわよ!↑↑

前回作った時よりも、すこし小さめのグラスで量産(´艸`*)

で、作り方は前回と同じで、まったく進化なし。^^;

(前回作った時の記事 →


a0269673_20303037.jpg


そんでもってあらためまして

暑中お見舞い申し上げます!


今日の写真で少しでも涼しく感じていただけたなら

これ幸い(´艸`*)



明日から8月に突入~~!!

まだまだ暑い日が続きますが、

どうぞお身体を大切に(*˘︶˘*).。.:*♡








[PR]
by nijiirodays | 2015-07-31 21:52 | greeting
2015年 01月 07日
ご無沙汰しております。

あれから怒涛のごとく時間が過ぎ去り、

あっという間に新しい年になっていました。

元気でやっております。

またボチボチ更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

a0269673_00354146.jpg
ある寒い日の午後のティータイム。

泡立てミルクをカップに注いだら・・・
a0269673_00445364.jpg
♡の形に思わず顔がほころんだ瞬間でした。



[PR]
by nijiirodays | 2015-01-07 21:50 | greeting
2014年 12月 01日
10月25日、最愛の父が亡くなりました。

9月末に入院して、ひと月も経たぬ間に逝ってしまいました。

本当にあっという間の出来事でした。


先日、繰り上げ(三十五日)法要をごく身近な親族だけで済ませ

気持ちはだいぶ落ち着いているのですが

ブログへの訪問、コメントも引き続きお休みさせていただきます。

久しぶりの更新がこんなお知らせで申し訳ありません。


a0269673_17201057.jpg


毎年、父が植えてくれていたビオラ&パンジー。

春になって、お庭にお花がないのは淋しすぎるので

父が残していった使いかけの土を使って

持ち運びしやすい大きさの鉢にビオラを植えました。

パンジーとパールツリーとシロタエギクの寄せ植え

産直市場で買ってきたもので、玄関先に飾っています。

ポンカンもレモンも色づいてきました。


これからは父に代わって、お庭のお手入れをしていかなくては。

何事も徐々に、そして、ほどほどに…。



父が入院中~亡くなって暫くは毎晩泣いてばかりいて

仕事中に涙をこらえるのも大変な時期もありましたが、

三食きちんと食べて、寝て、仕事に行って、

母共々、本来の日常生活をこなしておりますので

どうか心配なさらないでくださいね。


少し早いですけど、みなさまにはどうぞよいお年をお迎えください。

nijiko



[PR]
by nijiirodays | 2014-12-01 00:07 | greeting
2014年 09月 30日
とある休日の朝ごはん。

「食卓とお茶風景の写真が好きです」
と、おっしゃってくださる方もいるので
つい調子に乗ってまた載せちゃいました~。
a0269673_23314703.jpg
在庫整理&仕入れが重なって(ほとんど在庫品)
この日はちょっぴり豪華に。

前日、スーパーで仕入れたお買い得の種なしピオーネ、
触ると房からポロポロ落ちるほど甘くて完熟でした。

リンゴはお仏壇にお供えした後のお下がり。

冷凍しておいたパンオレザン。
ぶどうパン大すきなのです。

新鮮なベビースピルナッチ(ホウレン草)のサラダに
中途半端に余っていたベーコンをカリッと焼いて、
サラダの真ん中に窪みを作って、即席温泉卵を落としたら
ゆる過ぎて葉っぱの下まで流れちゃった。
こんなことなら茹で卵にすればよかった(>_<)
a0269673_23315721.jpg
大根、人参、ジャガイモ、玉ネギ、キャベツ、生姜
冷蔵庫の端切れ野菜を掻き集めたミルクスープ。
あったかスープが身に沁みる~



さて、

急なお知らせで申し訳ありませんが、
諸事情により暫くの間ブログを休止します。

今回は復帰するまでにちょっと時間がかかるかもしれませんが
皆さまのブログは息抜きにこっそり拝見しようと思っています。

そっけなくって、ごめんなさい。

またいつか、お話しできる日がくればいいなと思ってます。

それではまた。

皆さまに素敵な明日が訪れますように。

nijiko







[PR]
by nijiirodays | 2014-09-30 22:38 | greeting
2014年 05月 05日
今日は朝から雨模様、ミストのような雨粒がしっとり舞い降りる
ちょっと肌寒い端午の節句となりました。

そして今日、このブログをスタートさせて丸2年が経ちました。

一年前も書きましたが、このブログを立ち上げる前にもやっていたので
ブログ歴は足掛け5年になります。
と、自分で書きながら「もうそんなになるのかぁ」と我ながら
飽きっぽい性格なのに、よくここまで続けてこられたものだと
いささか驚くと共に感心しております(笑)。
a0269673_1154491.jpg

ブログを始めようと思ったのは、家をリフォームしたことがきっかけでした。
どんな工事をお願いしたか、どんな所に拘ったか、住みだして感じたことなど
当時を振り返り自分の備忘録も兼ねて書き留めておきたかったのでした。
がしかし、リフォーム完成から半年も過ぎて始めたので、
記憶も曖昧だったし、意気込んで立ち上げたわりにはリフォームに関する
記事は少なくて、リフォームシリーズ(?)は3話くらいで完結したと思います。
せっかく始めたブログをたったの3話で終わらせるわけにもいかず、、、
のんべんだらりと平凡な暮らしの雑記を今もなお書き続けておる次第。


ある方が私のブログと出会って〝人生を豊かにしていただいた〟
と、身に余るお言葉を残してくださったことがあります。
それは私とて同じこと。ブログ上のお付き合いは少数ですが、
これまでご縁を通じて大いに刺激を受け、
どれほど有意義な時間を皆さんから頂戴したことか。

まるで遠くの親戚が遊びに来たような、また訪ねたかのような、
喜びごとがあれば、その喜びを分かち合い心からの祝福を贈り
そして何かあれば互いに安否を気遣い、励まし合ったりして。
勝手に近しい存在に感じ、こうしたつながりを誇らしく思うと共に、
どこかに心の拠り所のようなものを感じている自分がいます。

いつブログを止めようか・・・。
正直そう考えたことは、これまでに何度もあります。

が、こうしたつながりを細々とではあるけれど作っていくことが、
今の私にとっては意義のあるものになるのではないかと。
この想いが続けるモチベーションになっているのかなって思います。

記事の内容に統一感がなく、方向性の定まらないブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


a0269673_1155833.jpg


今朝の5時18分頃、東京千代田区で震度5弱の揺れを観測する
強い地震があったとニュースで知り、まっさきに東京でお住まいの
おふたりのことが頭に浮かび、気がかりで落ち着きませんでした。
が、その後のニュースでそれほど大きな被害が出ていないと知り、
きっとおふたりとおふたりのご家族もお怪我なくご無事だったと
念じております。
[PR]
by nijiirodays | 2014-05-05 11:24 | greeting
2014年 01月 01日
a0269673_16145444.jpg

穏やかな新年を迎えました
新しい年がみなさまにとって素晴らしい一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします

2014年元旦 nijiko
[PR]
by nijiirodays | 2014-01-01 12:05 | greeting
2013年 12月 30日
怒涛の師走がもうすぐ終わろうとしていますね。
私は27日に仕事納めをして、28日は今年最後の美容室に。
29日に一年間無事に過ごせた報告にお墓参りに行ってきました。
今朝は早くから近所のコインランドリーで大物洗濯、産直で野菜とお花を仕入れに。
お正月飾りを済ませて一息ついている所、やっと年末年始の実感が湧いてきました。
このあと百貨店へ買い出しに行って、ささっと片づけとお掃除をして
明日大晦日の夜は、年越しそばを食べて紅白を観る予定。ふぅ~。
やれやれ、今年もなんとか年を越せそうです(*^^)v

+++

さて恒例の振り返りダイジェスト今年もラストにやりますか~
それでは2013年版を一気にどうぞー!!
a0269673_22132724.jpg
フジコさんと久保田さんの画像はネットより拝借しました。

薄っすらと雪化粧の中、厳かに迎えた2013年元旦。
おせち料理をつつきながら、家族そろって箱根駅伝をTV観戦。

今年は新しいお菓子作りにも幾度か挑戦しました。
バレンタインにはフォンダンショコラ、母の日にはスフレパンケーキ
満を持して臨んだ5月のウィークエンド(お菓子)作り。
あれ?張り切って作ったのは今年前半だけかー。^^;

何度やっても飽き足らないインテリアの模様替え

今年は2回コンサートに行きました。
6月にフジコ・ヘミングさん、9月は久保田利伸さんの野外ライブ。
どちらも夢のようなひとときでした。

そうそう、8月はひと月ブログをお休みしたのでしたね。

ちょこちょこと日帰りも含め小旅行にも行きました。
7月とハロウィンの季節に東京へ。
東京スカイツリーは2回登ったので、これでもう一生登ることないかも~(笑)
秋の丸の内ショッピング楽しかったなぁ~♪

家族で外ごはんに出かけたり、ダイニングテーブルを囲んでお茶を飲んだり
「季節のごはん」をたのしんだり、一家団らんというかけがえのない時間を
今年もたくさん持てたことに感謝します。

こうして振り返ってみると、毎年同じようなことしかしていませんね。
平凡な毎日こそがしあわせ
こんな穏やかな日々がずっと続けばいいけれど、人生一寸先は闇ですから。
何が起きても心身ともにしなやかに、前を見据えてしっかりと現実を生きてゆける
逞しさを備えておきたい。まだまだ今の自分とは程遠いけれど・・・。
めずらしく私らしくもない真面目なことを書いてしまいました。(^^*)

長くなりましたね。そろそろ締めたいと思います。

今年も一年間ご訪問くださり、ありがとうございました。
ご覧のとおり拙い表現でワンパターンな話しにおつき合いくださった上に
うれしいお言葉をかけてくださったみなさまには心から感謝いたします。
年明け2日目から県外でのんびり過ごす予定なので、新年ブログ開始はゆっくりに
なりますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
それではみなさま、よいお年をお迎えくださいね。


☆nijiko☆
[PR]
by nijiirodays | 2013-12-30 09:44 | greeting
2013年 09月 01日
ごぶさたしている間に9月に突入してしまいました。
またボチボチ更新していきたいと思います。(^^ゞ

+++

日中は、まだ蒸し暑い日が続いていますが、お盆の頃に比べると
ここのところ朝晩は涼しくなってきて、秋の訪れを感じさせるような
虫の音が聞えてくる日もしばしば。

夏の間の根元が伸び伸びだったペディキュアジェルはオフして
おとなシックなグレイのマニキュアにチェンジ。

そしてハンドのジェルネイルは、コーラルピンクのフレンチから
グレージュのグラデーションにニューセットしてもらってきました。

まずはカラダの先端から、すこしずつ秋仕様にシフト中です。



今日は朝から割と強い雨が降っていて、遠くの空で雷がゴロゴロ鳴っています。
恵みの雨は助かりますが、集中豪雨にだけはならないで~


+++


さてこちらは、けだるい夏の日のワンショットです。↓
a0269673_13435.jpg

りんごジュースをアールグレイで割ったアイスアップルティー。

この夏はいただきものの100%ジュースでセパレートティーを楽しみました。
りんごやグレープフルーツなど白濁系なら色の違いがよくわかりますね。

ただストローは蛇足でしたね(>_<)。
ご覧のとおり、せっかくのセパレートが曖昧になってしまいました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

More
[PR]
by nijiirodays | 2013-09-01 10:08 | greeting
2013年 05月 05日
こちらでblogを始めてから、丸一年が経ちました。

a0269673_17364311.jpg
今日の画像は、わが家の庭に咲いている石楠花とサンザシです。

ふたつの旧blogを通算すると、ざっくり三年以上書き続けています。

事情があって、こちらのblogは非公開設定していたにもかかわらず解析をみると、

検索キーワードでこのblogにヒットして訪れてくださる方が多々いらっしゃるようです。

たぶんエキサイトの〝似ているブログ〟からのご訪問も?


これでは非公開にしている意味がないのでは?・・・と(-_-;)

そう思って、一年目を区切りに公開することにしました。

a0269673_17371989.jpg


誰かのためになんておこがましいのですが

少しくらいは誰かの役に立てるようなことを書けたらいいなぁ~と、

そうはいっても今後もただただ自己満足な内容に偏ると思いますが

ほんの少しでも何か印象に残ることがあればうれしいです。

a0269673_1737053.jpg


blogを通じて知り合える交流の中で、素敵な情報や刺激を求めて

これからもマイペースで続けていけたらと思っております。

拙い内容ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

nijiko


P.S. じつはこの記事を書いているのは4日の夜です。
日付が変わってから投稿しようと思ったのですが、
明日(5日)は、早朝から出かける予定があり(日帰りで神戸に行ってきます。)
早く寝たかったので予約投稿しました。^^;
[PR]
by nijiirodays | 2013-05-05 10:10 | greeting
2013年 01月 01日
a0269673_20291879.jpg

あけましておめでとうございます

2013年が皆さまにとって、健やかで穏やかな一年となりますように



何年かぶりに剣山を使って、お正月のお花を水盤に活けました。

いちおう流派は池坊ですが、すっかり自己流になってます…。

でもいいの、自由花ですから~(*^^)

と、こんな感じで、年が明けてもひたすらマイペースで自由に書いていきますが

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 ☆nijiko☆
[PR]
by nijiirodays | 2013-01-01 13:52 | greeting