カテゴリ:diary( 145 )

2016年 01月 07日
年が明けて、早一週間が経ちました。

今日は七草粥を食べる日のお節句。

例年だと朝食にいただくのですが、
冷凍ごはんのサイクル事情で(;'∀')
今年は夜ご飯にいただきました。

この一年、心身ともに健やかに過ごせますように♡


+


さてさて、日付を遡ること昨年の大晦日。
朝4時起きで、昨夏に引き続き?母と南九州を旅してきました。


鹿児島の宿泊先の某ホテルの3Fロビーから
初日の出を拝みました。

a0269673_19041656.jpg
格子やら凧が邪魔ですが、
初日が昇る瞬間を目にして、おぉ~っと感動

その後、ホテルから徒歩で片道30分ほどの場所にある
鹿児島神宮へ初詣に行きました。



a0269673_19041708.jpg

真夜中の参拝客も落ち着き、
お雑煮を食べて、そろそろ初詣に出かけようかという人たちの
ちょうど狭間の時間帯で、境内は比較的空いていて
並ぶことなくゆっくりと時間をかけて御祈願できました。


午後は、日向(宮崎県日向市)のお伊勢さまとも呼ばれる
大御(おおみ)神社へ参詣に行きました。

が、初詣に訪れた参拝客で長蛇の列ができていたため
正面で拝むことは諦めて、
脇の方で、こっそりお参りさせていただきました。


a0269673_23442933.jpg


ここ大御神社には、君が代の歌詞に出てくる
「さざれ石」が自然のまま残っているんですよ。

畏れ多くて写真撮影は控えさせていただきましたが…。





伊勢ケ浜の海岸
ぽかぽかとした日差しに照らされて、まるで春の海。


a0269673_19041743.jpg


元旦の夜は、温泉宿のお正月料理に舌鼓🎶

a0269673_19041782.jpg


ごちそうをたらふく食べたあとは
温泉に浸かって身も心もぽっかぽかになりました🎶


念願だった高千穂峡にも行けて、満足のゆく旅だったにもかかわらず、
帰る頃には、無性にわが家のお雑煮が恋しくなっていました(笑)。


+


2日の日の夜晩くに帰宅して、
年末にデパ地下で買い求めておいたお正月用のお惣菜?を
ミニミニお重に詰めてから就寝。



翌朝3日、ようやくわが家でお正月を愉しむことができました。

a0269673_23442932.jpg


朝起きて、紅白なますは私が、
白みそ仕立てのお雑煮は、母が作ってくれました。



a0269673_19041845.jpg


出来合いのお料理でもきちんとお重に詰めて並べたら
お正月モードを楽しめるものなんですね。


a0269673_19041821.jpg


亡き父の口癖じゃないけれど、

お正月はやっぱり自宅で箱根駅伝のTV観戦をしながら
のんびりゆっくり過ごすのが良いですね~(苦笑)




a0269673_19041830.jpg


皆様のところへ、年末年始のご挨拶もままならず
大変失礼をしておりますことお詫び申し上げます。

お詫びついでと言っては恐縮なのですが、
ここのところ、ご覧のとおり更新も滞りがちで、
コメントを頂いてもすぐにお返事ができない状況です。

年末からコメント欄を閉じさせて頂いておりましたが
もうしばらくこのまま閉じさせてくださいね。

更新はひきつづきゆる~いペースになりそうですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また時間に余裕ができましたら
皆さまのところへもお伺いさせていただきます。







[PR]
by nijiirodays | 2016-01-07 20:14 | diary
2015年 12月 09日

しばらくブログを放置しておりましたら
12月に突入してました💦

とりあえず、撮りためた画像を一気に放出したいと思います。
写真の羅列になりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

まずは食卓から~
って、以下ほとんど食卓シーンになります。


久しぶりにスモーブロー

食べかけ画像で失礼します。↓↓

a0269673_16071512.jpg
スモーブローにアボカドオイルをたらり~とかけていただきました😋

スタッフドアボカドは
実を刳り貫いて、ワサビとマヨで和えてペースト状に
それをまた戻して、ハニーメープルに漬けておいた
ミニトマトを詰めました。

+


この時期、家の中でクリスマスソングを聴きたいのに
CDプレーヤーが壊れてしまって、聴けないという( ;∀;)

a0269673_18563560.jpg

仕方なく、マイケルブーブレは通勤の車の中で聴いてます🎶
会社まで片道10分もかからないけど( *´艸`)

+

こちらも久しぶり~パンケーキ

a0269673_18563685.jpg
どどぉ~んと8枚!!
ケーキスタンドに乗せてパンケーキタワー💖

a0269673_18563588.jpg

ミックスを使わず、計量したお粉で焼きましたよ。
a0269673_21263759.jpg
+


相変わらずハマっている、茶筅でふわふわに点てたミルクをのせて
シナモンカフェラテ♡

a0269673_21263814.jpg
+


平日の朝ごはん

a0269673_21263824.jpg

ある日の夜ごはん、海鮮丼

a0269673_00261202.jpg
アサリのお吸い物に、ムール貝の酒蒸しという
まさかの貝かぶり~(^◇^)

a0269673_00261301.jpg
だって、どちらもお買い得だったんだもん。

つまり賞味期限ギリギリだったってことね(笑)


+


先日の朝ごはん
a0269673_00261450.jpg
蒸し野菜
a0269673_00261323.jpg
アボカドを蒸すとサツマイモみたいになって美味しいの😋

ブルチーズヨーグルトドレッシングでいただきました。


ダッチベイビーはパンケーキを焼くよりも簡単で
外はカリッと、中はもっちりとして美味しいのです。
a0269673_00261377.jpg
アツアツにアイスクリームを乗せて食べるのもよし!



a0269673_00261452.jpg




「冷やし中華はじめました」じゃないけれど、
今シーズンもヒヤシンス始めました。

a0269673_21194952.jpg
何色が咲くかは、来年のお楽しみです~








最後にいつかの大きな虹

a0269673_16071502.jpg



[PR]
by nijiirodays | 2015-12-09 23:59 | diary
2015年 11月 08日
ご無沙汰している間に11月になってしまいました。

ハロウィンも終わって、街は早くもクリスマス仕様に
シフトされていてびっくりポンでした(笑)!

かくいう我が家も今月に入るや否や、
卓上ミニツリーを出しましたけど。( *´艸`)↓↓

a0269673_18473170.jpg
サンタさんがちょこちょこ隠れてますよ~

こちらの写真は「KURASHIRU」さんのインテリアカテゴリーの
「インテリアにクリスマスを取り入れよう!」の記事で
紹介していただきました。

よかったら覗いてみてくださいね。

http://www.kurashiru.com/273501/

ちなみに球根に見える物体は、アボカドの種です。
またまた水栽培、絶賛量産中(?)です(笑)。





先日、GRDENSさんでブラックビオラを仕入れてきましたよ。

a0269673_18371177.jpg
シックでしょう。

寄せ植えなんかにすると、全体が引き締まるのでしょうけれど
どうも寄せ植えのセンスがなくて、一種植えが精いっぱい(汗)

カラフルなビオラは、今月20日からGRDENSさんで開催される
パンジー&ビオラ展待ちです。

可愛いの仕入れてこなくっちゃ🎶




昨日の朝ごはん~パン食編

a0269673_18371159.jpg
仲良くしていただいているブロガーさんが
作ってらっしゃるのを拝見して以来
我が家でも朝ごはんの定番になっているチーズオムレツ♡

この時はプロセスチーズを切らしていたので、
代わりにカマンベールを使いましたよ。




先週の朝ごはん~和風編
a0269673_18371106.jpg
平日の朝ごはんは、たいていこんな感じです。



昨日のおやつ兼昼食~
a0269673_18473158.jpg
余った冷凍パイシートで紅玉リンゴジャムを挟んで焼いた
お手軽アップルパイ🍏🍏

フロートレモンティーとともに





最後に、


わたくし5ヵ月ほど前から
インスタグラムを始めておりまして。。

そのIGにポストした私の写真に目を留めてくださった
「雑誌ESSE」の編集者さまよりお声掛けいただきました。


お電話で一度、メールで何度かやりとりさせていただき
そして昨日、発売になったESSE12月号
本当にちょこっとだけなのですが、掲載していただきました。

a0269673_12574960.jpg
「北欧インテリアをもっと楽しく!」という特集の中の
「統一感のあるおしゃれなコーナー」で紹介されています。


といっても、本当にちょこっと隅っこのほうにあるので
よーく目を凝らさないと見逃してしまうくらいなんですけど(笑)

ご興味のあるかたは、ご覧になってみてくださいね。



こんな田舎にある我が家が著名な雑誌に載るなんて、
本当に本当に恐縮なのですが、

貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。

ESSE編集部さまにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。




[PR]
by nijiirodays | 2015-11-08 14:07 | diary
2015年 09月 28日
顔を出したり雲隠れしたり
今宵のお月さんは、なにやら慌ただしい動きでしたが
なんとかスーパームーンを拝むことができました。

a0269673_23030939.jpg
中秋の名月の時とはホワイトバランスを変えて撮ってみました。



でも日本でスーパームーンになった瞬間の時刻は
お昼の11:50頃だったそうです。

そんな明るい時間に見えるわけないよ~

ま、でもふだんの満月よりかは大きく見ることができたので
ヨシとしましょう(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


ところで、みなさんお財布フリフリされましたか?

不覚にも中身の入ったまんま振ってしまいましたが、
少しはご利益(金運アップ)あるかしら(笑)?






☆おまけ☆

a0269673_23155678.jpg
ハウステンボスにてスーパームーン




なーんて、騙されてはいけませんよ。

コレ合成写真ですから(´艸`*)








[PR]
by nijiirodays | 2015-09-28 23:31 | diary
2015年 09月 27日
せっかく撮ったので日付が変わる前にアップしとかなきゃ(o´艸`)

a0269673_20220053.jpg

お団子もススキも無いけれど

十五夜お月さん♬*゜

ごきげんさん♬*゜



満月は明日(*˘︶˘*).。.:*♡


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


スミマセン。

しばらくコメント欄閉じさせていただきます<m(__)m>




[PR]
by nijiirodays | 2015-09-27 23:46 | diary
2015年 09月 25日
シルバーウィーク2日目、20日はお彼岸の入りだったので、
お墓参りに行って来ました。

墓地の土手に珍しくアイボリーの彼岸花が。

a0269673_17003579.jpg
定番の紅い彼岸花より、ずっとやさしい雰囲気。



墓前に供えたおはぎは持ち帰り、午後のお茶時間に頂きました。


a0269673_20570473.jpg


お天気が良かった一昨日、せっかくだからお庭で飲もうと
またまた〝なんちゃってガーデンテーブル〟を用意するも
あまりにも暑くて、敢えなく撤収~^^;

こりゃパラソルも必要だわ(o´艸`)


・・・当分買えないけどね。。

a0269673_20533077.jpg
墓地の土手で摘んで帰ったアサツユ。

その日のうちに萎んでしまっていたのに
翌朝、復活(*^^)v

鮮やかな水色のお花を見せてくれました。






[PR]
by nijiirodays | 2015-09-25 21:30 | diary
2015年 09月 10日
食べて終わった種を水栽培して発芽&発根させたアボカド


鉢植えにしてからもひょろひょろひょろひょろ伸びに伸びて

こんなに背高のっぽになりました。↓↓
a0269673_01595169.jpg



水栽培の頃→
鉢植えにして間もない頃→



いつ倒れてもおかしくない状況だったので、

使い古しの割りばしでオベリスクを作ってみました。



これをオベリスクと呼んでしまう厚かましさ
どうかご容赦ください(o´艸`)



☆追記☆

スマホから投稿した画像をPCで閲覧したら
とんでもなくでっかいサイズになっていてびっくり。

同じような写真だったので、1枚削除しておきました。

PCから閲覧して下さった方、見づらくてスミマセン。

サイズダウン成功しました^^;



お詫びの印と言っては何ですが

只今、スタバで人気の季節限定
『ロース・ナッティ・チェスナッツ・フラペチーノ』をどうぞ。↓↓
a0269673_21595142.jpg


+++++++

鬼怒川決壊で甚大な被害が出ています。

ニュースで映像を見るたびに怖さと悲惨さに胸が締め付けられ
生活の場を失った人々のやり切れない現実を思うと心が痛みます。

行方不明の方が一刻も早く発見されますように。

一日も早い復旧を心から願うばかりです。





[PR]
by nijiirodays | 2015-09-10 00:51 | diary
2015年 08月 12日
すでにお盆休みに入っている方もいらっしゃるでしょうか?

私は明日13日の午前中まで仕事です。。

半日だけ出勤って、中途半端でしょう(>_<)



a0269673_20292736.jpg



ところで、8月13日といえば・・・


長くお付き合いくださっている方でしたら

覚えていてくれているかもしれませんが


毎年8月13日はお寺さんがお経を手向けに

わが家に来てくださる日なのです。


a0269673_20291222.jpg

で、


時間は毎年決まって5時半、、、


夕方の、じゃないですよ!

朝のです!そう朝の5時半に来るんですよ!



ありがたいことに毎年必ずね・・。






a0269673_20290525.jpg

今年は亡くなった父の初盆になるので

お菓子やお花をたくさん飾って

賑やかにお迎えしてあげたいと思います。



それではまた(*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by nijiirodays | 2015-08-12 06:38 | diary
2015年 08月 01日
休日の朝ごはんなので、
ちょっぴり気どってオサレなものにしたかったのだけれど
食材そろわずで、、、(>_<)

結局通常どおりのいつもの和風朝ごはん。^^;

a0269673_08572894.jpg


おかめ納豆を混ぜる母。

人参、えのき、豆腐、油揚げ、といつもと同じ具材のお味噌汁

平日朝の定番メニュー、キャベツの巣ごもり目玉焼き

あとはハムと自家製ミニトマト

何ということの無い平凡な朝ごはんなのだけれど

ごはん&味噌汁、これが元気の源になるんです。(´艸`*)




それにしても今日も朝から暑いです。

東向きのキッチンの窓の外にやっと簾を取り付けました。

a0269673_11080644.jpg
朝日が暑くて朝ごはん作るだけで汗だくになっていたので

これで少しはマシになるかな?


窓辺のドリンクは最近ハマっている甘酒の炭酸ソーダ割り。

じつは甘酒って、夏の飲み物だってご存知でした?

恥ずかしながら、

最近までずっと冬の飲み物だと思っていました。

夏の季語にもなっているんですって。



~おまけ~

a0269673_08555714.jpg
昨夜のブルームーン


電線が邪魔でなかなか撮れなくて

日付が変わってようやく撮ることができました。

手ぶれ酷いのはどうかお見逃しくだされ~



それではみなさん、よい週末を~~ヽ(^o^)丿




[PR]
by nijiirodays | 2015-08-01 12:29 | diary
2015年 07月 29日
水栽培で発芽&発根させたアボカドを →関連記事
植木鉢に植えました。

a0269673_20562025.jpg


種全体を土に埋めてしまったほうがいいのか迷ったのですが、
すこし種の部分が見えたほうがオサレかな?と思って
種の上半分が見えるように植え付けました。↓↓

a0269673_20564959.jpg

種見せは「オサレ感アップ」というより、

何の木だったか?忘れないために!

が、じつは正しかったりして(笑)



ともかく、

大きく育ってくれるといいなぁ。。


+++



話変わって、


今、発売中の『大人のpremium PLUS1LIVING』に
GARDENSさんが掲載されているというので買ってみました。

a0269673_20574609.jpg

私のサードプレイスといっても過言でない
洗練された癒しの空間『GARDENS』さんが

全国で有名なインテリア雑誌に
しかもあの青柳啓子さんのお宅のインテリアや
料理研究家の藤野真紀子さんのお部屋紹介などなど

そうそうたる方たちのお宅が掲載されている中で
我らが?GARDENSさんが6ページにもわたって
紹介されていて、とても誇らしい気分♪


a0269673_20572434.jpg


年を重ねてインテリアの嗜好が変わったとしても
異なるスタイルや質感、古いモノと新しいモノなど
様々なテイストを植物が繋いでくれると、

GARDENSオーナーの宮本先生は言います。


そう、たしかに植物がお部屋にあるとないとでは
居心地のよさがまったく違ってきますよね。



わが家の発展途上な植物との暮らし。。

もっと充実させたいな~(*˘︶˘*).。.:*♡





[PR]
by nijiirodays | 2015-07-29 22:42 | diary