カテゴリ:interior&storage( 14 )

2015年 10月 21日
先日、観なくなったTVを片付けたのをきっかけに
部屋のレイアウトをチェンジしました。

a0269673_21223876.jpg
初の試みで、ベッドの頭の向きを南にしてみましたよ。

風水上では、南向きはあまりよろしくないらしいのですが
そういうことは昔から気にしないタイプなので(´艸`*)

東西南北どの方向でもおかまいなく向きを変えちゃいます。


a0269673_21223830.jpg
一日の終わりと始まりに目に入る景色に「お気に入り」があると
なかなか気分がいいものです♡


a0269673_21223867.jpg
そうそう。最近、新しくサイドテーブルを購入したので
この時ちらりと写っているサイドテーブル?は
もとあった隣室に戻しました。

そしてチェストの上もこの時よりもっとすっきり
モノを減らしましたよ。お掃除がしやすいように(笑)




ドライレモンと紅茶がセットになったレモンティー
水栽培のサツマイモが大きくなったことや
アボカドの水耕栽培、
ポストカードを新しいものに替えたり
iPhon6sとiPadも入手したことなどなど。。

なかなかブログにアップできないので
最近の日常シーンを拾い集めて纏めてみました。↓↓

a0269673_23424487.jpg
新しく導入したサイドテーブルもこの中にありますが
どれがそうかはもうお分かりですね ?



+++


今週末、父の一回忌の法要を行います。

あれから一年が経つなんて
あっという間なようで、だけどいろいろあった一年でした。

泣いても笑っても時は過ぎていくんですね。




[PR]
2015年 06月 20日
どんなカゴに何を仕舞ってるのかな・・
今度良かったら紹介してくださいね


すこし前にこんなご質問とリクエストをいただいたので
インテリア的にはどうなの?って感じですけど
思い切って、記事にしてみました~(´艸`*)


わが家のインテリア画像で、カゴの存在は薄いかもしれませんが、
意外とちょこちょこ写ってたりするんですよ~^^;

今日撮った写真と併せて、過去に登場したシーンと記事も
あらためてご紹介させていただきますね。




まずは自室のPCコーナーの棚から。↓
a0269673_18543440.jpg
無印の『重なるラタン長方形バスケット』

それぞれのカゴには、雑貨、文具類、お手紙、書類などを収納。
ビジュアル的にNGなので、中身は公開いたしません(笑)。

ところでカシワバアジサイ、大きい房は失敗しましたが
小さい一輪が、いい具合にドライになってきました。
ちなみに右のドライはクリスマスローズ。



過去にはこちらで登場。↓
a0269673_18545494.jpg
過去記事はこちら→

カゴの手前に置くものを、ちょこちょこ変えています(´艸`*)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



そして、リビングのソファサイド。↓

a0269673_18554127.jpg
エストニアのパイン材のバスケットは雑誌入れに。
このバスケットには、しばらく保管しておきたい雑誌や
カタログを入れています。

最新号(定期購読雑誌)と読みかけの本はすぐ手に取れるように
サイドテーブルの上に置くようにしました。
読みかけの本の中には、なかなか読み終われない一冊があります(苦笑)。


以前雑誌は、2ヶ月分置いていましたが、
今は次月号が届いたら、気になるページがあれば切り取って
古いのは処分しています。




過去にはこちらで登場。↓
a0269673_18555968.jpg
過去記事はこちら。→




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




奥側:エストニアのパイン材のパントレー
手前:フィンランドの白樺のブレッドバスケット

a0269673_18563505.jpg

過去にはパン入れとしてちょこちょこ使っていましたが、
現在は、ランチョンクロス(奥)とキッチンクロス(手前)の
収納に使っていて、ポジションは冷蔵庫の上です。^^;



過去にはこちらで登場。↓
a0269673_18564078.jpg
過去記事はこちら。→




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



蓋つきのラタンポットは
現在、ティーキャンドル入れに使っています。

a0269673_19135101.jpg


過去にはこちらで登場。↓
a0269673_19321743.jpg
写真のフレグランスキャンドルがすっぽり収まります。

過去記事はこちら。→



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



そして再びリビング。
a0269673_19135699.jpg
TVラックの棚の焦げ茶色のカゴには、
以前は食器を入れてキッチンカウンターの中の
収納整理に使っていました。

目に着く場所に置いても見栄えは悪くないので、
市報とか自治会のちょっとしたお知らせなんかを入れています。

ナチュラルカラーの無印の『ブリ材長方形バスケット』は
新聞ストッカーとして使っています。

溜まると重いので、アイアン製の植木鉢キャスターに乗せて
移動する時はゴロゴロっと動かせて楽ちんです。




過去にはこちらで登場。↓
a0269673_19330781.jpg
過去記事はこちら。→

以前は、テレビラックの棚の目隠しに布を被せていました。

カゴに変えたら、見た目もスッキリ~





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


~番外編~


ラタン籐・アタとか植物を編んだものが好きで
食卓で使うのも好きです。

a0269673_21022022.jpg



これはアタ製のティッシュケースカバー↓
a0269673_18573435.jpg

20代の頃、アタ製品・バリ雑貨を扱うお店で購入したもの。
20ン年経ちますが、とても丈夫でまだまだ長持ちしそうです。





[PR]
2015年 06月 11日
5月の連休中に床のワックス掛けをした際、
ソファとダイニングテーブルを入れ替えたことは
前にも書きました。(関連記事



ゴールデンウィーク期間限定のつもりだったのが、
窓際の席で朝食を摂るのが思いのほか気持ち良くって
すっかりこのスタイルが定着してしまいました。↓
a0269673_00350339.jpg


それまでは、掃き出し窓を背にソファを置いていました。↓
a0269673_15231910.jpg
これはこれで居心地のいい空間でした。


撮る方向が違うので、比較しづらいと思いますが、
今のレイアウトの方が、床がたくさん見えるので
弱冠、部屋が広く見える気がします。




玄関から入って、部屋の入口に立ったLDの眺め。↓
a0269673_21594321.jpg

長年ずっと、ダイニングテーブルは(対面式)
キッチンの正面に置くものだと、
そして、そのほうが「効率のいい動線」と思い込んでいました。



ですが実際は今も以前も、配膳・下膳の作業効率に対して差はなく、
むしろ今のレイアウトの方が、カウンターを回り込む必要がない分
動線の流れがスムーズになり、移動距離が短くなりました。


もっと早くこうしてれば良かった(´艸`*)


a0269673_00351265.jpg


以前は、玄関からLDに入るとすぐにダイニングテーブルがあったので、
わが家を訪れた人は自ずとダイニングの席に着いてくれていました。

ところが、今のレイアウトだと、どこに座ってもらおうか?
そりゃあソファを薦めるのが自然な流れなのでしょうけど。

気の置けない友人とお茶を飲んだり、ちょっとした打ち合わせや
書き物をする時はやっぱりダイニングテーブルが落ち着くし便利。



だけど、お客さんをダイニングテーブルに案内するとなると
どの席に誘導すればよいのか悩む。。

一応、奥が上座になるので奥側の席に座っていただくのが普通?
でもテーブルを回り込まないと座れないのはスムーズじゃないし。



そんなわけで、試しにテーブルの向きを変えてみた!

a0269673_00355085.jpg


これなら、すすすーっと奥までスムーズにいざなえます!
a0269673_00354425.jpg

これまで母と向かい合わせで食事をしていたのだけれど、
今は仲良く隣に並んで食べてマス。

っていうか、お互い朝はTV(NHK朝の連ドラ)を見ながら
朝ごはんを食べたいので、譲れないの(´艸`*)






おまけ☆


a0269673_21583755.jpg

今から約5年前、リフォームして半年ほど経った頃の写真。↑

家具の配置は、ごく最近までとほぼ同じなのに
どことなく初々しい雰囲気に感じる(´艸`*)





[PR]
2015年 05月 03日
天気予報によると今日は夕方からお天気が崩れるとのことだったので
朝5時半に起きて、厚手のほうのシェードカーテンを手早く外して
洗濯機のドライコースでお洗濯。

GW初日に引き続き、今度は自室のワックスがけに取り掛かりました。
前回の記事にも書いた手順で(初日のワックスがけの記事
家具を部屋半分に寄せてワックスを塗布。

下準備の水ぶきをした床を乾かしている間に朝食の準備。
そうこうしてるうちにカーテンコール~♫
(↑カーテンのお洗濯が終わったことを知らせる電子音のこと。)

早朝からバッタバタでしたが、
なんとか午前中に自室のワックスがけ、カーテンのお洗濯、
産直とスーパーへ買物に行ったついでに
読まなくなった大量の本をブックオフへ持ち込んで
買い取ってもらいました。

夕方から雨の予報でしたが、やっぱり読んでいたとおり
時間が早まって、お昼からパラパラ降ってきました。

というわけで、
まだまだ小掃除のノルマは残ってますが
今日のところは雨雲との競争にかろうじて勝てたので
ヨシとしておきましょう~。



雨が降っては戦はできぬ~じゃないけれど、
朝早くから動きまくってかなり草臥れてたので、
小掃除は取り敢えずおいといて
午後からは昨日のLDの家具の配置替えに引き続き
自室の模様替えをしていました。

その様子はまた追い追いUPしたいと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

写真は2013年4月に撮ったものなんですが。↓
a0269673_23581084.jpg

ずーっとPCコーナーの右サイドの壁の空白を
よく海外のお洒落なインテリア雑誌なんかで見かける
フレームや写真がいっぱいの壁みたいにしたくて。

真似したいけれど、
でも壁にあんなにたくさん穴を開けたくなーい。
と矛盾がつきまとって

何とかしたいと思いながらもずっと手つかずのまま
今日まで来てしまっていました。

棚の拭き掃除をしていた時
ふと目にとまった棚のマスキングテープでひらめいた!

ひらめきってほどのことでもないけれど、
額は無理でも、裸のポストカードや写真なら
マステだけで貼れるじゃないの~!と。
なんでもっと早く思いつかなかったのか?


そこでお気に入りのShopのDMや友人の子供の写真や
旅先のホテルのディナーのメニュ表やらを
ペタペタと思いつくまま貼ってみました。↓

a0269673_00542871.jpg

うむむ。。。

いまいちレイアウトにセンスが感じられませんが

とにかくすぐ剥がせるのがマステのいいところ。
あとも残らないし。




憧れの壁一面の書架にはほど遠ーい棚ですが。。↓
a0269673_00543366.jpg
以前は、書籍の背表紙が色とりどりになるのが嫌で
本のカバーひっくり返して背表紙を白で統一したり、
カバーを外したりしていましたが、

今はカバーを装着したまま並べて、
あまり素敵じゃない装丁の本は、綺麗な表紙の本を
前面に出して隠したり、

ごちゃごちゃしたものはとりあえずカゴに入れて
アクセントに雑貨や植物を飾って、
いちおう「見せる」と「隠す」を使い分けてるつもり。


でもやっぱり見せる収納ってムズカシイ。





[PR]
2014年 09月 01日
季節の変わり目になると、俄然部屋の模様替えをしたくなるのが常。

例年だともっと先に行うのだけれど今年は秋の到来がやはり早いのか、
模様替えの虫がうずき出し、きのうの日曜日に自室の模様替えを決行!


限られた空間、減りも増えもしない見慣れた家具。
少しずつ家具を動かしながら隅々まで掃除機かけて雑巾でふきふき。

壁際に寄せて置いていたベッドの向きを変えて部屋の中央に移動。
模様替えといっても、ベッドの向きと位置を変えただけ。

そう、いつものお決まりパターンではあるけれど
模様替えしたては眺めが変わって、いつも新鮮な気持ちになるんです。


+++


いつもこのブログを書いているこの場所、
PCコーナーの棚のレイアウトもすこし変えてみました。
a0269673_21195837.jpg

棚板に負荷がかかり過ぎないように
本自体がわりと薄くて軽い本をPCデスクのすぐ上の棚に。

それまで本を仕舞って床に置いていた無印のラタンボックスには
書類など雑多な物をいちおうカテゴリ別に放り込んで棚に収めています。

一番上の棚は、ふだん使っていない物を置く場所にしたのですが
丸見えだったのでカフェカーテンを吊るして目隠ししてみました。

ついでに窓辺も同柄のカフェカーテンを吊るして統一。
a0269673_21201222.jpg

真っ白なカーテンは秋らしくないけれど、昼間はまだ暑さが残るこの時期は、
白地に白の爽やかなグラス(草)模様がちょうどいい雰囲気。


夏物衣類もクリーニングに出すものは出して、すこしずつ片づけなくては。





[PR]
2014年 05月 03日
1年でいちばんすきな月、5月になりました♪

そして今日から4連休ですがGWに入りました。
どどーんと11連休とはいかずともやっぱり連休ってうれしい♪♪

それにしても急に気温が上がって初夏のような陽気ですね。
ちょこっと煽られてる気分で本日やっと衣替えが完了しました~。
a0269673_1419925.jpg

お洋服の吊るし方が大雑把なのはどうかお気になさらないで。


“隠す派”ではなかったのですが、先日のケーシング(ドア枠)の補修で、
業者さんが入るかもしれなかったので、収納ケースの中身が透けないように
急遽、引き出しの内側にARTEKを差し込んで見えなくしたのでした。
a0269673_1419235.jpg

じつはこれ、ファブリックじゃなくて紙なんです。
クッションカバーをA3用紙にコピーしただけ。
過去にもファブリックをコピーしてブックカバーにしたことがありました。

家のプリンターだとA4サイズが限界なので
買い物に行ったついでにスーパーでコピーしてきました。
もともとモノトーン柄なので白黒コピーでOK!安上がり~

素知らぬふりをしてやり過ごそうとしていますが、
ARTEKの『H』が『エ』になってるの、やっぱ気になります?

何せ、急を要しておったので、
柄の向きなんぞ考えもしませんでした。はい。


あ、そうそう。
プチリフォームした勝手口の収納庫もだいぶ整ってきましたよ。
a0269673_2215202.jpg

mujiの収納ケースに、大きさ別に分類して指定ごみ袋を収納しています。
以前は紙袋に入れて立てて収納していましたが、
すぐグシャグシャと崩れてしまって見苦しいし、とにかく不便でした。
ごみ袋ごときにそれ専用の収納ケースを買うのもどうかと思いましたが、
結果、これで良かったです。

上の棚のmujiのBOX(大)にはスーパーのレジ袋を、
やはり大きさ別に分類して、今はまだ乱雑に入れていますが
連休中にきちんと畳んで立てて収納したいと思っています。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


話し変わって、4月の終わり頃。
ファンデ&ベースも美白&UV効果のある夏用に切り替えました。
a0269673_1513723.jpg

2013年の秋・冬からファンデ&ベースはシャネルを使っています。
肌にぴたっと薄づきなところが気に入ってます♪
シャネルのBAさんに「手(甲)が日焼けしてますね!」とご指摘を受けたので、
紫外線対策にいそしみたいと思います。


先日の日曜日、セルフでペディキュアネイルをしました。
a0269673_15473085.jpg

これでいつでもサンダルが履けるぞ!

お掃除や片付けばかりじゃつまんないな。
せっかくの連休、やっぱどこかにお出かけしたいよ~
[PR]
2014年 02月 21日
毎年季節の変わり目になると模様替えの虫がうずき出すのですが
春が待ち遠しいせいか先日の日曜日、急に模様替えがしたくなって
思いつくままささっと家具を動かしました。

重たいベッドやチェストもキズ防止フェルトシートを貼ってあるので
移動もらくちんです。


★ビフォー
a0269673_21145742.jpg

写真の扉(引き戸)がクローゼットの入り口になるのですが、
入口側と奥のクローゼット側で部屋が分断されるレイアウトでした。

良く言えば、ベッドを利用して部屋をゾーニングしていたとも言える?

このレイアウトの利点は
 ・布団が壁に擦らない。
 ・ベッド自体の通気性も確保できる。
 ・ベッド下のお掃除が3方向からできる。
と快適だったのですが、
クローゼットに入るための動線がスムーズじゃないのが欠点でした。



★アフター
a0269673_23553071.jpg

以前のレイアウトと大きく変わったのはベッドの位置と向き。
ベッドを部屋の長手方向に対して垂直に置いていたのを
今回は長手方向と平行に壁際に寄せて置きました。

長手方向に平行にベッドを置くレイアウトは過去にも何度かしていますが
まったく同じレイアウトは一度もなくて今回もニューレイアウトです。

a0269673_237457.jpg


膨らみのある羽毛布団が壁に擦れるのは気になるところですが
クローゼットへの動線は格段に良くなりました。

これで春の衣替えもやりやすくなります。


ですが不便になったこともありまして。

まずひとつ目が照明。
以前はベッドとドレッサーの間に、フロアスタンドを置いていたので
寝る前に本を読んだり、消灯の際も不便はありませんでしたが、
ベッドの位置を変えたら、フロアスタンドと離れてしまったので
スイッチに手が届かない・・・。

ヘッドボードにクリップライトを設置しようかとも思いましたが
見た目に好きではないので却下。

しかたなく取った手段が
ベッドに入る前にドレッサーの場所からベッドサイドにフロアスタンドを移動。
そして朝起きたらドレッサーサイドに戻す。
なんだかな~と思いつつも、とりあえず今はこれでヨシ!としています。


そして、ふたつ目の問題。

以前の配置では、
蓋を閉めるとデスクになるドレッサーがベッドサイドにあったので
トップや椅子の上にTVのリモコンやスマホなど置いておけたのですが
今の配置だと枕もとに置くしかありませんでした。

そこでオーディオを乗せていたサイドテーブルを本来の用途で使うことに。
a0269673_23194678.jpg

マットレスとサイドテーブルの高さがぴったり♪
スッと枕のほうへ差し込めば昼間でも動線の邪魔にならず
椅子やオットマンではこうはいきません。
TVのリモコンやスマホ、読みかけの文庫も置けてヨシヨシ。

ちなみにオーディオは窓際奥のチェストの上に乗せました。

第三者から見れば、
家具の配置バランスが悪くてデッドスペースも多いと映るかもしれません。

ビシッと統一された家具が横一列に並んでいるお部屋は
隙がなくって息苦しいと感じてしまうワタクシにとっては
『無駄なゆとり』と『ほど良いチグハグ』が快適に感じるのです。
自分自身の姿がそのままインテリアにも投影されてます。(´艸`*)


部屋のドアを開けると木製ヘッドボードがバーンと目に飛び込むので
チューリップのタペストリーを掛けてみました。
a0269673_133257.jpg

ちょうどヘッドボードの真上、天井に横たわった梁からオーガンジーのような
透けるやわらかい布を垂らして天蓋風にしても素敵かも。


そうそう部屋の入口に頭や足を向けて寝るのは風水では良くないんですって。
(今のレイアウトがまさにそう。入口に頭向けて寝てますがな。)
昔はこういうことをいちいち気にするタイプでしたが今では全く気にも留めなくなりました。

いちいち風水にこだわって、やりたいレイアウトにできないほうがストレスですから。




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


真央ちゃんの渾身の滑り、本当に素晴らしかったですね。
ライブでは見られなかったけれど、朝4時過ぎにTVをつけたら
(録画放送でしたが)ちょうど真央ちゃんが滑っていて、
前日のSPと違って強い気持ちが伝わってくる演技に涙が出ました。

そして、滑り終えたあとの真央ちゃんのあの表情。
もうね、声を殺して号泣ですよ。

気持ちを立て直して、よくぞここまで頑張った。
メダルには届かなかったけれど私の中ではあなたが金メダルよ。
真央ちゃん感動をありがと~!

[PR]
2014年 01月 24日
先週の日曜日、食器棚の整理をしました。
といっても、まだ途中経過ですが・・・。

ダイニングカウンターの棚を整理して不要な食器を処分。
空いたスペースに、カップボードに置いてあった使用頻度の少ない
来客用のお湯呑やプレートなどを収めました。

ふだんは使わないけれど大切にしている器や祖母の茶器
エアキャップに包んで箱に入れて収納庫におしまいしました。

システムキッチンのカップボード。
カップ以外のアイテムもありますけど。↓
a0269673_23493044.jpg
ビフォー画像がないので、比較できませんが、
これでもだいぶスッキリしたのですよ~ 笑


そしてようやく寝室の棚にディスプレイしていたカップ&ソーサーやグラス類を
カップボードに収めることができました。

☆ビフォー(整理する前の寝室の棚)
a0269673_22572637.jpg



☆アフター
a0269673_22574963.jpg

一年かかって、ようやくあるべき場所に移すことができました。(関連記事
万古焼ポットが鎮座してますけど、これ花瓶ですから 笑


以前に比べてすこしはスッキリしましたけど、まだまだ納得できず。
どこもかしこも改善の余地だらけです。

ただいま収納グッズを使うべきか悩んでいるところ。

棚の奥行き、幅、高さをもう一度確認すること。(収納物のサイズも)

隠すことによって、死蔵品化しないだろうか?

本当にグッズを使うことでスペースを有効に使えるようになるのか?

収納グッズを購入すると、またあらたにモノが増えることになるので
あせらず慎重に検討しなければ!←自分に言い聞かせてます。

「見せる」と「隠す」をうまく使い分けてすっきり成功!

ええ。もちろん願望です~ 笑

[PR]
2013年 12月 26日
今年の春に画像左にマイナーチェンジしたドレッサー(過去記事)は、
卓上ミラーでは見難かったので、あれから数日後、別の所で使っていた額縁ミラーを
壁に立て掛けて使っていました。(画像右)
a0269673_22202174.jpg

鏡も大きくなりメイクもしやすくなりましたが、トップにモノが出しっぱなしで
しだいにその数は増えていって、それがプチストレスになっていました。

で、再びマイナーチェンジ!というよりも本来の姿に戻しました。
a0269673_22244722.jpg

毎朝使うメイク用品はポーチから鏡の蓋の中へ移して、ペンシル型のアイテムは
引き出しに立てて収納しました。

上にモノがあったら蓋の開閉の妨げになるので、これでいつでも机の上は
すっきりと何もない状態になる、、、、はずです(笑)。

また鏡の蓋が開けっぱなし。
なんてことにならないようにメイク用品は必要最小限でシンプルに!
かくありたいと思います。メイク用品に限らず^^;


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そしてドレッサーの右側の小窓もマイナーチェンジ。
a0269673_22545778.jpg


玄関の小窓に使用したステンドグラス風シートの残りを寝室のオーニングの
真ん中の窓に貼ったことはこちらの記事で書きました。

夜になると周囲が真っ暗になるので、室内側はほぼ真っ黒にしか見えませんが
外からだと、ステンドグラスの灯りがよく目につくので、離れてはいるけれど、
斜め裏の2階からの視線が気になっていました。

そこで、ステンドグラス風シートをいちばん下の窓ガラスに貼り替えて
上部はカフェカーテンを吊るして外の視線を遮りました。
a0269673_22214794.jpg

マグノリアの柄とファブリックのワイルドフラワーが意外とマッチ。
寒々とした雰囲気が和らぎました。あらためて言うほどのことでもないけれど、
布一枚で雰囲気って変わるもんだとつくづく実感しました。

余談ですが、元々こちらの窓にも焦げ茶色のドレープとレースのカーテンが
掛っていたのですが、すぐ脇にあるPCコーナーで座っているとカーテンが当たって
邪魔になるので、カーテンもカーテンレールも外しています。

窓枠の膳板は、ちょとした小物置き場にもなるので、丈短のカフェカーテンのほうが
火を使うキャンドルはタブーになってしまいましたが具合がいいのです。

上部2枚の窓ガラスは素のままなので、PCの前に座ったままならカーテンを
めくらなくても下から見上げれば空模様もチェックできます。


リサ・ラーソンのスカート(花瓶)は、最近メガネスタンドとして使ってます。
キズ防止に花瓶の中に眼鏡クロスを敷いています。
a0269673_16265112.jpg

やだぁー老眼鏡じゃありませんのよ!そちらは今のところまだ大丈夫。^^;
こちらは眼内に入るブルーライトを50%カットしてくれるPC(スマホ)用眼鏡です。
目の疲れを軽減してくれるという触れこみに乗っかってわたくしも愛用中(´艸`*)
掛けていない時より、目が疲れていないかも。
ただ薄っすら色つきなので、画像の色を確認したい時は鼻の頭まで眼鏡をずりおろして
おばあちゃんみたいに上目づかいでチェックしてます。^^;

+++

a0269673_16272279.jpg

連休中にクリスマスをしたので、ツリーもさっさと片付けてしまったので
イブも昨日のクリスマスもすっかり興醒めてしまって、いつも通りでした(苦笑)

かといって、年末とかお正月を迎える気分にはまだならなくて・・・。
年々こういう傾向が強くなっているように思います。

いよいよ今年も仕事に行くのは明日だけとなってしまいました。
トラブルもなく無事御用納めができますように。

なんだかとりとめのない記事になってしまいました。

ブログの更新は年内あと1回かな?って感じです。^^;
[PR]
2013年 04月 29日
GW前半戦が終了しましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、この3日間で、まず初日に衣替えとクローゼットの見なおし。
納得いかず、引き続き二日目もクローゼットの整理とホームクリーニング。
三日目の今日は、リビングのシェードと寝室のカーテンをお洗濯。

はぁ~とても充実した三日間でした。^^;

ちょっとお恥ずかしく画像多めの長文ですが、
自分の備忘録として残しておきたいと思います。

+++

前回の記事で、ティートレイとして使うには、やや小さめサイズの
アンティークトレイにフレグランス類をまとめて置くことにしました。
a0269673_1415415.jpg

今までフレグランス類はTVを置いてあるチェストの片隅に
固めて置いていましたが、コスメ・化粧品・香水と美容関連アイテムを
ドレッサー周りに集約しました。

なんとなく統一感のなかったTV周りも茶系グッズ3点に絞られすっきりしました。
a0269673_20143711.jpg


+++

冒頭にも書きましたが、毎年GWは衣替えの時期と決めていて、
年にいちどの在庫一掃・・・はしないけれど、着ていないお洋服を
思い切って処分しています。

衣装ケース3個分のお洋服とbagを、今回は大幅に処分しました。
ついでにクローゼットからハンガーラックも撤去しました。

上の収納棚に空きスペースができたので、棚の片隅にmujiの籠に入れて
縦に積み上げていた本を横に並べて置きました。(第1回目テコ入れ画像↓)
a0269673_2305465.jpg

こうなる前は本のスペースにも、合計5個の衣装ケースを置いていました。
前に比べると少しは棚にかかる荷重が軽減されたかな?と思ったものの
翌日になって、やっぱり本は別の場所に移すことにしました。

で、こうなりました。。(第2回目テコ入れ画像↓)
a0269673_1417297.jpg

1回目の時と比べ、見た目もすっきり。
積み重ねていた衣装ケースも横に並べて置けるようになって
収納しやすくなりました。

ちなみに退けた本はドレッサーサイドに積み重ねて置いています。
最初の画像のカラフルなドットのクロスで覆ってあるのがそうです。
ちょっと派手なので、無地か落ち着いた柄のに変えようと思ってます。

縦置きしていたbunacoのティッシュケースは楕円形で安定感が悪いので
リビングで使っていたアタのケースとチェンジしました。

入口上部のレールボックスのちょっとしたスペースも見逃しませんよ~
a0269673_14252762.jpg

写真集やランプベルジェ用のオイルなどの置き場にぴったりです。


いちばんの成果は、やはりハンガーラックをクローゼットから追い出したことでしょう。
奥までウォークインできるようになりましたから。
リフォーム後4年目にして、ようやくWIC機能をフル活用~

a0269673_16133184.jpg

クリーニングに出した衣類は、戻ってきたらビニールを外した方が良いそうです。

畳んで仕舞うものは、袋から出していますが(加工によっては袋のままOKあり。)
吊るしモノは一旦袋を外して、風に当ててから、またビニールを掛け直しています。
ただ、千枚通しで数カ所穴を開けて湿気がこもらないようにしています。

+++

これまで衣装ケースに仕舞っていたファブリックやストールなど巻き物は
勝手口の収納庫で使い勝手の悪かった3段チェストに収納しました。(画像右端↓)
a0269673_2361036.jpg
ちなみに下着やハンカチ、靴下などはTVを置いているチェストに収納しています。

巻き物はわりと年中使うので、引き出しに仕舞うほうが便利です。

お洗濯待ちのストールは、掛けておけるようにアジャスターポールを
チェストの上に渡しました。

もう何年もゴルフはしていないので、ゴルフウェアも全部処分したい所ですが、
なかなか思い切れません。最小限のアイテムだけ残しています。^^;

衣類を入れたケースはどれも半透明なので、中身がぼんやり透けて
見えてしまうのですが、手前に紙など貼って隠そうとは思いません。
ごちゃついて見えるけれど、私にとっては使いやすいので。
(できれば上の収納棚のプラケースをやめて行李にしたい!)

しかし大量に処分したといってもまだこの量(苦笑)。
これ以上、増やさないように、収納用品も増やさないように!ですね。

+++

前半戦最終日の今日は、リビングのシェードと寝室のカーテンをお洗濯しました。
a0269673_2155614.jpg

シェードカーテンはこの時初めて自分で洗って以来、装着はすっかりお手の物。

洗いたてのカーテン、いい香り~


さて、明日からまた三日間お仕事。
GW後半戦はのんびり過ごそうと思います。
[PR]