人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 06日

さぬきジュレうどん

日曜日のお昼ごはん。

この日の朝はご近所の古民家カフェに
モーニングを食べに行ったので
お昼はおうちでゆっくりのんびり~。

暑かったので、冷やしうどんにしました。

超かんた~ん^^;


さぬきジュレうどん_a0269673_16025951.jpg

お世話になっている方への贈り物ついでに
自宅にも届くように買っておいた「さぬきジュレうどん」。

百貨店のお中元ギフトのカタログを見た時から
これ、美味しそうだなぁと目を付けていました(笑)。



ジュレは、えび入り・ホタテ入り・わかめ入り、
と3種類あって、

まずはえび入りから試食~

さぬきジュレうどん_a0269673_16032381.jpg

アイスティーグラスにえび入りジュレ
トマト、黄パプリカ、オクラを加えて

ジャーサラダ風にアレンジしたのを
冷水でしめた冷たいおうどんにかけて

さぬきジュレうどん_a0269673_16031070.jpg
目にも涼しげな末國清吉さんのモール平鉢が
食卓に涼を運んでくれます♪


ブロッコリースプラウト、スイートコーン
フリルアイス(レタス)をおこのみでトッピング。

付属のガーリック&椎茸風味のオリーブオイルを回しかけて
いっただきまーす~~!(^^)!


ひんやりちゅるん♪これ、おいひ~


残りの2種類、ホタテ入りとわかめ入りを
今度はどんなアレンジにして食べようかな~なんて、

まだ食べ終わってもないのに早くも次回を考える
食いしん坊ここにあり(´艸`*)


sghr(スガハラ)のシェリーグラスの中身は。。
さぬきジュレうどん_a0269673_16032642.jpg

もちろん(氷砂糖仕立ての)梅シロップソーダ(´艸`*)

あと残り僅かになってしまったので
ちびりちびり大事に飲んでます(笑)



そしておデザは、例の梅ゼリー
さぬきジュレうどん_a0269673_16032028.jpg
きび糖仕立ての梅シロップはこのゼリーを作るのに
全部使い切ってしまいました。



今年の夏は、窓の外に簾を吊るしています。
さぬきジュレうどん_a0269673_16031390.jpg

お部屋の中が薄暗くなってしまうけれど
なんか涼しげで、この雰囲気なかなか気に入ってます。


テーブルにはお花の代わりに
鉢で育てていたフルーツトマト。
さぬきジュレうどん_a0269673_16030740.jpg
たぶん大きくなる前に枯れてしまうと思ったのでカットしました。
葉は枯れて黄色くなっていたのでトマトのとは違う葉をあしらいました。




さぬきジュレうどん_a0269673_16033991.jpg

さてと、今週も明日一日!!!
お盆前で忙しいけれど頑張らねばp(^^)q







by nijiirodays | 2015-08-06 23:53 | meal&tea