人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 10日

キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ

NHK朝の連ドラ「まれ」で見て以来、
ずっと焼きたいと思っていたキャロットケーキ。

今また、まれの父、徹が
藍子の好きなキャロットケーキを作って
もう一度プロポーズをしようとしていますね。
明日はどうなるのかなぁ~?


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


先週末は、気温が下がって涼しかったので、
オーブン使うのも苦にならない。。
焼くなら今でしょ!(古っ!!)
とばかりに日曜の午後からせっせと焼きました。
今日のように蒸し暑いと、こうは行きませんからね。


で、そのキャロットケーキでお茶タイム。↓↓
キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_23054233.jpg

ゆる~く泡立てた生クリームと
すこしお湯でのばしたラズベリージャムにレモン汁を加えて
シロップ仕立てにしたのを添えてみました。

キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_23055095.jpg


ニンジンを皮ごとまるごと1本すりおろして

香川が生んだ『レアシュガー(希少糖)』を使った
バターも砂糖も使用しないとってもヘルシーなケーキ。

キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_01181189.jpg
ここでちょっとこぼれ話。↓↓

希少糖の研究開発拠点である香川大学は、農学部構内に
「希少糖研究発祥の地」の記念碑を建立し
7月7日(火)式典とともに記念シンポジウムを開催。



GARDENSさんで買ってきたばかりの和ハッカ「ほくと」を
惜しげもなく摘み取ってハーブティーに。↓↓
キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_23060841.jpg
ティーポットの茶漉しだけで堰き止められたので
結局ティーストレーナーは必要なかった^^;



お茶の色が綺麗ですね♪淡いエメラルドグリーンで。


摘み取った後に撮ったので寂しげになってますが、
左が「和ハッカ(ほくと)」で右が「スペアミント」↓↓
キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_23062544.jpg
どちらもGARDENSさんで買いました。

ちなみに「和ハッカ(ほくと)」は、
飲ませていただいたハーブティーに使われていた品種で

この時のハーブティーがとても美味しくってね。
家でいつでも飲めたらいいな~と思って

スペアミントのほうは前記事のモヒートに使いました。


パッと見てすぐ分かるように違う鉢に植えたけど
やっぱりお揃いのテラコッタの植木鉢に植え替えようかな~




と、ここで聞きかじりの和ハッカについてちょっと。

現在、和薄荷(日本のミント)のほとんどは
北海道の北見というところで栽培されているようです。

もともとは岡山県で栽培が始まり、後に広島県などに広がり
明治末期ごろから北見地方が主な生産地になったようです。

そして、和薄荷はすぐ交配してしまうらしく
とくに原種系の「あかまる」「ほくしん」「はくび」などは
絶やさないように交雑させないよう大切にされているようです。

そして和薄荷はメントールが豊富なので(香りが強い)
一般的に食用には向かないともいわれているようです。

私の買った和ハッカのポット苗「ほくと」という品種は、
スペアミント野生種を父に持つ「わせなみ」を母に持つせいか
香りはやや強めですが、飲みにくいとは思いませんでした。

※あくまでも個人的感想です。




さて、話が長くなりましたがお茶タイムの続きです。
キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_23065612.jpg


ほんのり塩味が効いたキャロットケーキと
スッキリとした甘さの(レアシュガー使用)生クリームと
甘酸っぱいラズベリーソースがみごとなコラボレーション♪

↑↑自画自賛



一日置いたキャロットケーキはさらにしっとり美味しくなりました。

↑↑さらに自画自賛・笑


でもね、ニンジン1本すりおろすと腕がめっちゃ疲れるのよねー。
電動おろし器、マジで欲しくなったわ。^^;

・・・買わないけどねー(๑ˇεˇ๑)




あ”ー!!!
キャロットケーキ&希少糖&和ハッカ_a0269673_23065884.jpg

単独写真を撮る前にほとんど飲みほしてしまった(゚´Д`゚)゚

お口の中がすーっと爽やか~
クセになりそ♪





by nijiirodays | 2015-07-10 22:03 | meal&tea