2015年 06月 23日

タッジーマッジー

GARDENSさんの講座『暮らしにハーブを』に
申し込んでいたので日曜日に出掛けてきました。
a0269673_20151450.jpg


そして、こちらを作ってきました。↓



a0269673_20135371.jpg
素敵でしょ~♪

ハーブやいい香りの植物を束ねた小さな花束を
「タッジーマッジー」っていうんですって。







GARDENSさんのアトリエに入った瞬間、
ふわ~っとハーブのいい香り♪
a0269673_20143738.jpg

いったいこの香りはどこから?とお部屋を見渡すと
螺旋階段にこの日の教材(ハーブ)がバケツに入って
ディスプレイされていました。すてき~♡



ちなみに螺旋階段の手すりに絡ませてあるのは
マダガスカルジャスミンだそうです。

ハーブの香りと心地のよい自然の風と光景に
うっとりワクワク幸せな気持ちになっていました~



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



午前と午後の2講座で定員各12名、
午前の部はすぐに満席になったとか。よかった~漏れなくて(笑)

ふたつの大きなテーブルにアダルトチームとヤングチームと
それぞれ6名ずつに分かれて席に着きました。

私はいちおうヤングチームに入れてもらえました(´艸`*)

アダルトチームの方の中には、県外から来ていた方もいて
お隣の愛媛県、一番遠くは兵庫県から参加されていました。

これは直感なのですが、、、
たぶん愛媛県から参加されていたマダムは
私がいつもこっそり拝見しているブロガーさん。。
お声を掛けようか迷った挙句、勇気がなくてお声を掛けないほうを選択。





講師の宮本先生(GARDENSのオーナーさん)が
ハーブについて、すこしお話しされたあと、

15~16種類のハーブを
1本ずつ名前を言いながら配ってくれました。

a0269673_20141065.jpg
ローズゼラニウム、ペパーミントゼラニウム、オレンジゼラニウム
アップルゼラニウム、(宮本先生、ゼラニウムフェチなんですって・笑)
ヒソップ、ローズマリー、カーリーミント、スペアミント、和ハッカ
ラベンダー。。えーっとあと何だっけ??・・・失念。


ハーブだけでは地味だからと薔薇もプラスしていただいて


ブーケを作る時のちょっとしたコツを教わりながら


みなさん、思い思いの素敵なブーケが完成☆.。.:*・゚


a0269673_20141869.jpg

完成した作品をそれぞれ見せ合いっこしながら
みなさんの作品も写真に撮らせていただきました。



レッスンの後は、香りの良いミントティーと
お花畑クッキーでティータイム。
a0269673_20142534.jpg

それにしてもなんて大きいの!

直径60cmはあったでしょうか?

この大きなトレイの登場に
わぁっと一瞬小さなどよめきが起こり(笑)

さらにティポットの注ぎ口に差し込まれた
ほうき状の茶こし(インサートティストレーナー)に
みな興味津津~(´艸`*)

同じテーブルの方(おそらく同世代)と楽しく盛り上がりました。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



和やかなティタイムの後は、
みなさんこぞってGARDENSMARKETでお買いものタイム(笑)。

a0269673_20144763.jpg
みなさん、いろんな種類のハーブ苗をお買い求めでした。

かくいう私もすこしだけ買って帰りました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




a0269673_20150935.jpg

GARDENSさんのお庭の大きな大きなスモークツリー
モフモフしたお花がほんと、煙りのように見えますね。



GARDENSさんに行くと、なんだか心地よくって
いつもいつも長居しちゃうんですよね~^^;

以前も居心地のいいホッとできる場所
「私のサードプレイス」をご紹介しましたが(関連記事→
私にとってGARDENSさんもサードプレイスのひとつかな。
大すきな場所です♡




GARDENSさんで買ってきたハーブ。↓
a0269673_20153634.jpg

左端は宮本先生お薦めのペパーミントゼラニウム。

あとのはローズマリーとスペアミントが2苗。
それぞれポリポットから植木鉢に植え替えてあげました。

ミントティやモヒート用にミントたくさん増やしたいな(´艸`*)




今日も食卓でタッジーマッジーがいい香り~
a0269673_20164805.jpg




GARDENS
〒761-8075
香川県高松市多肥下町1539-7
TEL:087-815-3883
http://www.gardens.co.jp/




[PR]
by nijiirodays | 2015-06-23 21:59 | event