人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 13日

久しぶりの再会

一昨日有休を取って、友人Bと岡山に住む友人Aの家に
新築祝いを持って遊びに行ってきました。

友人Aは、夫の仕事で四国4県をぐるぐる転勤していましたが、
四国を離れ、お向かいの岡山県で昨年腰を落ち着けました。







JR高松駅から快速マリンライナーで約1時間で
JR岡山駅に到着。

岡山の友人が迎えに来てくれているはずなのに、
なぜか待ち合わせ場所に姿が見えない!

そこで友人Bが岡山の友人Aに電話をかけたところ、
「えーもう着いたん?わかった!すぐ行くけど20分くらいかかるよ」

Aは時間にきっちりしてる人なのに、おかしいなぁ?

と、友人Bと不思議がってるとBが自分が送信したメールを見て
「あ!私が到着時間を間違えて連絡してたわ。」ですって。

はいはい。まったくあなたらしいわ(笑)。

久しぶりの再会_a0269673_20111939.jpg
というわけで、岡山の友人Aが駅まで車で迎えに来てくれる間、
岡山駅と地下通路で繋がっているイオンモール岡山店を見て回ることに。


さっそく「ZARA HOME」発見!!

久しぶりの再会_a0269673_20112748.jpg
ベッドリネンデュベカバーやボックスシーツを買いたかったけど、
車じゃなかったので諦めました(涙)。

で、代わりにお向かいのフォションベーカリーカフェで
パンをお買い上げ(笑)。
久しぶりの再会_a0269673_21172013.jpg
画像はwebよりお借りしました。↑

【店舗詳細】
ベーカリーカフェ『フォション』
営業時間 10:00~20:00(L.O.は閉店時刻の1時間前)
場  所 イオンモール岡山1階「タカシマヤフードメゾン岡山店」内
住  所 岡山市北区下石井1丁目2番1号-1007
座席数  約40席
TEL  086-221-3952  





友人Bとパンを選んでるところへ、
岡山の友人Aが現れめでたく合流~。

すこし早いけれど、お昼にしよう!
ってことになり、7階のレストラン街へ。


満場一致で、タイ・ベトナム料理!

久しぶりの再会_a0269673_20113314.jpg
私はフォーとチキンのセットをいただきました。

長くなるので、詳しくは省いて先に進みます(笑)。



で、食事のあと、いちど食べてみたかった
「八天堂」のクリームパン6個詰め合わせを買いました。


久しぶりの再会_a0269673_20121223.jpg
保冷剤を付けてもらって2時間というので
岡山の友人A宅に滞在中、冷蔵庫をお借りしました。(^^;


して、この日のメインイベントは何だったっけ?

そうだった!
友人Aに新築祝いを渡すのがメインだったわ(笑)。


久しぶりの再会_a0269673_20114640.jpg

そんなことなどすっかり忘れて、お庭の写真を撮っていた私に
友人Bが「ちょっとぉ~nijiko(とは呼ばれてませんが)お祝い渡すわよ~」

友人A「nijiko(とは呼ばれてませんが)お祝いありがと~!」

3人とも学生時代からの付き合いで、友人AとBは私より古く、
高校時代から一緒なので、かれこれ30年近いお付き合い。

ここまでくるともはや遠慮なんてものはない。

どこを見ても構わないと言うので家中隈なく見せてもらいました(笑)。


そして圧巻だったのがキッチンの収納!

腰くらいまでの高さの引き出し収納に、取り出しやすいように
ゆとりを持って、食器やカトラリーが収納されてて。

マグだけ収納した引き出しなんて、取っ手の向きがびしっと揃えられてて、
お見せできないのが残念なくらい。

わが家の食器の収納を思い浮かべ、見直しせねば~(汗)
と刺激をもらいました(笑)。


それにしても思いついたことをそれぞれ喋るもんだから、
女3人寄れば文字通り姦(かしま)しいことこの上ない(笑)。



気が付けば、あっというまに帰る時間。

ほんと楽しい時間って、なんでこんなに早く感じるんだろうね。






Aがお土産に持たせてくれた、A愛飲のお茶。↓

久しぶりの再会_a0269673_20121959.jpg

血糖値を下げる効果のあるポリサッカライドという物質が
多く含まれているそうです。





それともうひとつ。

久しぶりの再会_a0269673_20121523.jpg
とっても手先の器用な友人A手作りのピアス♪

ちゃーんと好みがわかってる!
















岡山って制服の生産全国1位なだけあって、
女子の制服がめっちゃ可愛いかった。

水色のコードレーンのワンピースに
ピンクのランドセルを背負った小学生なんか
キッズモデルみたいに可愛くって♪

岡山駅で見かけた女子高生たちは
紺のポロシャツに紺のプリーツスカートで

スカートの裾に入った1本の太めの白いラインが
紺色に映えてスポーティーなんだけどキュートなの。

思わず振り返ってじろじろ見てしまったわ(^^ゞ

by nijiirodays | 2015-06-13 23:35 | diary