人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 01日

私のサードプレイス♪

前回の記事で、後日ご紹介すると書いたお店がこちら。↓
私のサードプレイス♪_a0269673_16425027.jpg
一見、オフィスビルのようにも見えますが、
一見、と打ち消しましたが、あながちそれも間違いではなく

こちらはインテリアショップ『UTSUMI oriental』を運営している
片岡物産(株)さんの建物。

そして黒い看板にもある『のあ家(いえ)』というカフェが
インテリアショップと同じ空間に併設されています。





「こんにちは~」と言いながら自動ドアを入ると
広々とした空間に素敵なインテリアの数々。
私のサードプレイス♪_a0269673_16425911.jpg

まずは、インテリア雑貨エリアをざっと見せていただいたあと
お店の方に許可をいただいた上で撮影させていただきました。

私のサードプレイス♪_a0269673_16430917.jpg



素敵なコンソール♡↓
私のサードプレイス♪_a0269673_16432061.jpg
こういうのリビングに置きたいのだけど、
狭くなっちゃうからなぁ~^^;


こちらの長テーブルの脚にご注目~!↓
私のサードプレイス♪_a0269673_16432519.jpg

古い足踏みミシンの鉄脚を使ったテーブルだったのですね。

帰宅して写真の整理をしている段階で気づいたしだい。
お店にいる時気づいてれば、鉄脚全体をカメラに収めたのに~!
残念。。


こういうガラスのキャニスターがたくさん並んでる風景、好きかも♡
私のサードプレイス♪_a0269673_16434258.jpg


アジサイのドライとアンティーク家具。
私のサードプレイス♪_a0269673_16434583.jpg
お隣の古めかしいランプもいい雰囲気♪




2枚めのお写真に写っている鉄の螺旋階段を上がった所には
オリエンタルな雰囲気の古い家具が置いてありました。

そこだけかと思いきや、後ろからついてきたスタッフさんが
こちらもどうぞ見て行ってくださいね~

と、奥の部屋(別棟?)へと案内してくださいました。
するとそこには1階よりもさらに広い空間が広がっていて、

オリジナル家具・アジアン家具・アンティーク家具・再生家具
比較的新しい家具や古道具まで、テーマ毎にレイアウトされてて、
まるでいろんな方のお宅を見学させてもらってる気分でした。


インテリア好きが高じてインテリアコーディネータの
資格を取ったほどインテリア好きで(´艸`*)

だいぶ熱く語ってしまったようで、
スタッフの方に「本当にインテリアがお好きなんですね」
と言われしまいました。^^;

というわけで、
2階のお写真を撮るのすっかり忘れてました(笑)。


矢継ぎ早の質問にも丁寧にお答えくださって満足した私は
喋りすぎて喉が渇いてしまいました。

そこで再び1階へ降りて、併設のカフェでお茶をいただくことに。



カフェとインテリアショップはお洒落なアンティークの
パーテーションで仕切られています。
私のサードプレイス♪_a0269673_16440689.jpg
この日はお客さんの出足が遅かったのか?
運よく客は私だけだったので、カフェの方にも許可をいただいて
店内の様子を撮らせていただきました。



こちらのカフェは、席に着く前にカウンターで注文して、
先にお会計を済ます制度。

暑かったので、梅ソーダを注文しました。
私のサードプレイス♪_a0269673_16441296.jpg

お着物に割烹着姿の店主さんがテーブルまで
アタのトレイに乗せて運んで来てくれました。


こちらの女性が店主さん。↓
私のサードプレイス♪_a0269673_16442996.jpg
おかっぱヘアにイヤリング、お着物の足元にはサボを合わされて。

超個性的ないでたちの店主さんは椎名林檎さんをちょっぴり
ふっくらとさせた感じのとっても美人さん♡

お着物はおばあさまやお母さまから譲られたものだそうで、
夏は「絽」の着物、時には浴衣をお召しになることもあるとか。

店主さんは、もともとはフランス菓子パティシエだったそうですが、
和菓子の木型職人との出会いをきっかけに和の世界に転向されたそうです。

そう。こちらは創作スイーツの和カフェなのです。

次回は、茶釜で沸かしたまろやかなお湯で点てたお抹茶と
注文してから木型に詰めて作られるという和三盆のお菓子を
ぜひいただきたいと思います。


のあ家(いえ)
高松市国分寺町新名66-1(片岡物産内)
TEL:080-1445-5793
金・土・日曜のみ営業(第2・4日曜は休み)
Open 11:00~17:00

尚、インテリアショップのほうは
他の曜日(第2・4日曜以外)も営業しています。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



ブログのプロフィールの〝好きな場所〟にも挙げていますが、
カフェとインテリアショップが同じ空間にあるなんて最高~♪

私のサードプレイスです♡



サードプレイスとはコミュニティにおいて自宅や職場とは隔離された
心地の良い第3の居場所を指します。(wikipediaより引用)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


この日、インテリアショップのほうで買った雑誌
『IKUNASU』で紹介されていたお店に日曜日に行ってきたので、
次回はそちらについて書きたいと思います。





by nijiirodays | 2015-06-01 00:57 | diary