人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 23日

やっと決まった!春夏クッション

先週末の土曜日のこと。
夕方、岡山から戻ると(お寿司を食べに行ってました。→
オーダーしていた春夏用のクッションカバーが届いていました。

さっそくリビングのソファに置いてみると。。

やっと決まった!春夏クッション_a0269673_15231910.jpg

なかなかいい感じ。

脚フレームがウォールナット、葉っぱの色の緑革のソファに
ヨブス(スウェーデンテキスタイル)の植物柄がよく合う~。

決して、万人受けするインテリアではありませんが、
母共々ご満悦 (﹡ˆᴗˆ﹡)

やっと決まった!春夏クッション_a0269673_15233637.jpg

今から約8年前、某住宅メーカーの季刊誌に載っていた
ヨブスの〝サマーレッド〟というタペストリーを見て、
一目で衝撃を受け、同じものをオーダーしたのを皮切りに、
ヨブスのファブリックを少しずつ集めるようになりました。

ヨブスをご存知ない方のために補足いたしますと

ヨブス(jobs)社は、1944年にスウェーデンはダーラナ地方に手摺り布工房を構え、
自然をモチーフにしたデザインと色使いが他の追随を許さない独創的なパターンを
数多く生み出してきた伝統あるハンドメイドテキスタイルメーカーです。


先日、ご紹介したファブリックパネル
つきあたりの壁に掛けているパネル(『薔薇のある風景』)も
雰囲気は違いますが、ヨブスのパターン。

新たに『ヨブス』のタグを作りましたのでそちらからもご覧いただけます。

やっと決まった!春夏クッション_a0269673_15235290.jpg
濃い色のレザーソファに合わせる
春夏用のクッション選びって、ムズカシイです。

黒やブラウン系のレザーほど存在感は主張しないものの、
わが家の緑革のソファ、なかなか手強くて。。

春夏のクッションは、生地も色も薄いほうが爽やか。
だけど、淡いプリント柄やシンプルな無地をもってくると
革の厚みに負けてしまってクッションが浮いて見えるのね。
(過去、マリメッコのKEISARINNAがそうでした。)

わが家の、葉っぱ色の緑革のソファに合うのはやっぱり
ヨブスの堅牢なリネンしかないと思うものの、
パターン選びに迷いに迷って。

納得のいくデザインを選ぶのに3年かかりました。


やっと決まった!春夏クッション_a0269673_15234655.jpg
左)ソロモンのパラダイス 右)ロココの花


どちらも定番ヨブスのマルチカラーのボタニカルから離れた
クラシカルな17世紀のパターン。

同じデザインで揃えてしまうと
緑革には重くなったり、逆に軽くなり過ぎるので、
敢えてデザインは揃えず、色をブルー系で揃えました。

緑革にブルー系は似合わないと思っていたのだけれど
ぜんぜんそんなことなかった。


余談ですが、

一時期、布地のソファに買い替えようと随分探しましたが、
置いた時の雰囲気を想像すると、どれもしっくりこなくて。

それもそのはず、
家をリノベーションする前からあった緑革のソファを
置くことを前提に、相性を考えてコーヒーテーブル、
ダイニングセットを選んだわけですから。

これ以上のものはないと買い替えはあきらめました。


葉っぱの緑の革ソファと
植物柄のヨブスのファブリックが独特の雰囲気なので、
LDに飾るのはグリーンとお花と小物はキャンドルくらいで、
少しでもスッキリ見えるコーデを心がけています。。



by nijiirodays | 2015-04-23 23:05 | favorite things