人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 09日

和菓子とお抹茶で春気分♪

日曜日は久しぶりにお抹茶を点てました。

春は和菓子とお抹茶がいただきたくなるのですよね~


和菓子とお抹茶で春気分♪_a0269673_21403983.jpg

上菓子はいつもの買い出しコース(産直市場~スーパー)
の途中にある和菓子店で調達しました。

お店のショーケースには
季節感のある生菓子やお干菓子が並んでいて、
ほんのり春の気配が漂っていました。


和菓子とお抹茶で春気分♪_a0269673_21405672.jpg


叔母が来ることになっていたので、
桜と春と名付けられた上菓子を3個ずつ買い求めました。

まさに春を感じる小さなお菓子、可愛らしいですね。




写真は母と私のお茶の時間の模様です。
和菓子とお抹茶で春気分♪_a0269673_21404766.jpg

叔母の時は、菓子皿にちゃんとお懐紙を敷いて
その上にお菓子を乗せましたよ。

ところで、お懐紙を折る時(斜めに)ずらして折ってますか?

私、いつも迷うんですよね。
右と左どちらを手前に折ればよいのか?って。

なんでも、右前と左前には慶事と弔事の意味があるらしく、
間違えたら失礼なので、私はいつもお懐紙を使う時は
単に二つ折りにして輪の方を手前に向けて置いています。

ずらしたほうが見た目は良いのですけどね。


和菓子とお抹茶で春気分♪_a0269673_21405263.jpg
お抹茶の泡がきめ細かくないのは目を瞑ってください。



お抹茶茶碗は、母の知人が30年前に趣味で焼いたという年季もの。

春らしく白っぽいお抹茶茶碗が欲しいのだけれど、
めったに使わないから、ま、いっか~

年季ものが三客もあるしね。

叔母にはサーモンピンクのお茶碗で一服差し上げましたよ。


匙加減・湯加減ともいい加減なお点前でお粗末でございました。






by nijiirodays | 2015-03-09 20:58 | meal&tea