人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 22日

ヒヨドリびより

まず最初に訂正させてください。
昨日投稿した記事の文中で何度も「デコポン」と表記してしまいました。
すでに間違いに気付いている方もいらっしゃると思いますが
正しくは「ポンカン」です。
過去の記事につきましても気付いた箇所は訂正いたしました。
失礼いたしました。

ヒヨドリびより_a0269673_16254762.jpg

さてさて、今日もヒヨドリ君がやって来てくれました。

昨日の記事で、ヒヨドリよりもからだの小さなメジロさんを
贔屓にしてしまいましたが(つい小さい方の味方になっちゃう)
ヒヨドリ君(今日は敬称付き・笑)も大歓迎~


ヒヨドリびより_a0269673_16255538.jpg

なかなかカワユイお顔をしておるのぉ~


ヒヨドリびより_a0269673_16255775.jpg


敵を(敵って私?)警戒してキョロキョロしながらも
懸命に実を啄ばんでいます。

ヒヨドリびより_a0269673_16255955.jpg


あらまあ!ヒヨドリ君
嘴に実の屑がたくさん付いてるよ~
ヒヨドリびより_a0269673_16262049.jpg

うわ!ポンカン木乃伊(ミイラ)化?
ほんと見事な食べっぷりだね~ヒヨドリ君!
ヒヨドリびより_a0269673_16255107.jpg

根もとの実を啄ばみに降りて来ましたよ。

ヒヨドリびより_a0269673_16382081.jpg

食いしん坊さんですね~

ヒヨドリびより_a0269673_16382318.jpg

あらやだ!聞こえたのかしら?



そんなに首を捻って、痛くないですか?
ヒヨドリびより_a0269673_16382726.jpg


ツーショット写真が撮れなくて残念でしたが、
この時、上の枝ではメジロさんがお食事中でした。

ヒヨドリびより_a0269673_16383162.jpg

ヒヨドリ君の真上でお食事をしていたメジロさん。
急に横に移動したと思ったら、白い○ンを落下させました。

あはは~。

ライバルといえども、そういうところは
きちんと礼儀をわきまえているのね。

ヒヨドリびより_a0269673_16383477.jpg

ん?何かありましたか?

いえいえ、何にも。
お気になさらず、どうぞお食事を続けてください。




鉢植えの蝋梅の枝にリンゴを刺しておきました。

ヒヨドリびより_a0269673_16262288.jpg

枝に刺してあったリンゴを下に落として
啄ばんでいたかと思ったら、
嘴に咥えてどこかへ飛んで行ってしまいました。

ヒヨドリびより_a0269673_16262781.jpg


あとで、庭におりてみると
リンゴの芯の固い所だけ残していました。

ヒヨドリびより_a0269673_16263090.jpg
ちょっとぉーヒヨドリ君!
これじゃあ「立つ鳥跡を濁さず」になってないわよ~




by nijiirodays | 2015-02-22 17:12 | diary