人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 10日

冷や冷やヒヤシンス

この時期、いろんな方のブログを拝見していると、
きれいな花を咲かせているヒヤシンスの姿がちらほら。

それにくらべて、うちのヒヤシンスったら。
頑なに蕾を閉じたままだったので、もしやの不発!?
と気を揉んでいましたが、数日前からようやく
わが家のヒヤシンスたちも咲き始まりました。

冷や冷やヒヤシンス_a0269673_22283179.jpg

鏡に映って見づらいので鏡を退けましょうね。

冷や冷やヒヤシンス_a0269673_22284171.jpg
今シーズンの水栽培はこちらの2球だけ。
同じ日にスタートさせたのにもう片方はまだ蕾んだまま。

なかなか咲かないのも、そのコの個性ですから
きっと時間差で愉しませてくれようとしているのね。
そう思うことにしよう。

思いどおりにいかないところがじれったくもあり
それぞれの個性が面白くもあるヒヤシンスの水栽培。

ここ数年、毎年ヒヤシンスの水栽培をしていますが
失敗もたくさんしてきました。

その点、芽出し球根はほとんど失敗がないので
ここ数年、鉢植えのヒヤシンスも毎年買っています。

ようするに
芽出しは水栽培が上手くいかなかった時の〝保険〟
ってことです(笑)。

これまでの失敗の経験からいくと
どうも白は他の色に比べて、水栽培が難しい気がして。

というわけで、
水栽培は紫かピンク、白いコは芽出し鉢植えで
というふうに今シーズンからそう決めたしだい。


冷や冷やヒヤシンス_a0269673_22285470.jpg


そばを通るたびに、ヒヤシンスの清々しい芳醇な香りを
思いっきり吸いこんではうっとりしています。





by nijiirodays | 2015-02-10 21:02 | diary