人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 02日

花とハーブのある暮らし展~②

さっそくですが前回のつづきです。


花とハーブのある暮らし展~②_a0269673_18192293.jpg
並木容子さんの花束やアレンジは
1/31(金)31(土)の2日間限り(要事前予約)だったのですが、

GARDENS*MARKETに着くと、スタッフの方がにこやかな笑顔で
「今でしたら、ご予約のない方でも並木先生のアレンジを受けられますよ」
「ご予算とどんな感じにされたいのかおっしゃってくださいね」って。

えー並木容子さんご本人が今ここにいらっしゃるの???
え?え?どの方?どの方?とスタッフさんの視線をたどると
もしかしてレジカウンターの中でラッピング作業されている人?
そう、その方が並木容子さんでした。もうびっくり!

せっかくのチャンスでしたが、ぐずぐずしてる間に混み合ってきて
すべて並木容子さんにおまかせってわけにはいきませんでしたが
私が選んだお花を並木容子さんが素敵にラッピングしてくださいました。

花とハーブのある暮らし展~②_a0269673_18190025.jpg
みてみて~素敵でしょ♪

最初にビビッときて手に取ったのはソラマメの花でした。
豆科の植物特有の先端にある巻きひげがとってもチャーミング。

次に手にしたのは、ワインレッドのシックなスイートピー。
ソラマメの花とスイートピーって、なんとなく似てません?

それからメインとなるピンク色のラナンキュラスを選びました。

淡いグリーンとピンクのお花は・・・?
これもラナンキュラスの仲間かな?と思って調べてみたら、
フレジスっていうのに似てる気がするのだけれど。違うかな?

淡い藤色のお花はライラックかしら?を最後に足してレジへ。

すると私が選んだお花を見て並木容子さんが
「これでも十分素敵ですが、もう1本ワインレッドの
 スイートピーを足すと全体が引き締まりますよ。」

とおっしゃったので、1本追加していただきました。
すると、あら不思議!たった1本で一段と素敵に~

当たり前ですが、さすがプロですよね。


素敵なラッピングペーパーに包んでくださったので
解くのが本当に惜しかったのですがこちらの花瓶に生けました。↓


花とハーブのある暮らし展~②_a0269673_18262541.jpg
ガラスの色はお花のカラーと合っていると思うのですが、、、
形はどうなんでしょうね?

並木容子さんに「どんな花瓶に生けられますか?」と聞かれ、
ちょどお店にあった花瓶がこれと同じantiquegreenだったので、
色はこんな色で、高さと幅と形は空中に指で描いてお伝えしました。

ちょっと不安だったので、
「花瓶はもっとこうシュッとした形のほうが合うでしょうか?」
とお聞きしたところ、

「あ、大丈夫ですよ。きっと似合うと思いす。」
と穏やかなお声でおっしゃってくださったのですが、、、

花とハーブのある暮らし展~②_a0269673_18211892.jpg
並木容子さんの著書「花の秘密」に登場する花瓶は
どれもシンプルでシュッとしてるのが多い気がするんですけどー。

ま、いっか。
並木容子さんが大丈夫って言ってくださったしね。

それはそうとこの本ね。
当日持って行けばよかったよー。

というのも、ラッピングしていただいている時に、
この本を持っていることを並木容子さんにお伝えしたら
「持って来てくださればサインしますよ~」ですって。

ううう、ご本人にお会いできるなんて思ってなかったんだもん。

それにしても13:00~の並木容子さんのトークショー&
フラワーレッスン受けたかったな~
(ちなみに30日はオーガニックハーブのミニブーケ作り、
31日はビオラのポット苗を使ったフラワーアレンジでした。)

もし次の機会があったら、今度は絶対参加したいな。


並木容子さんは、たおやかで柔和な雰囲気をお持ちの方で
お花と向き合っている凛とした姿がとても素敵でした。




こちらがチューリップの原種、ポリクロマ。


花とハーブのある暮らし展~②_a0269673_18202619.jpg
蕾の時は素朴な感じがしたのだけれど、
開くと白地にグレイの花弁がなんともお上品です。

一見、チューリップには見えないのだけれど
昼間開いて夜閉じる習性は間違いなくチューリップだわ。





仕事のストレスを抱えている時はお花の存在がありがたい。
見ているだけで癒されます。

先週は、仕事でちょっとトラブルがあって心がすり減っていたの。



長持ちするように、暖房の影響の少ないファミリー玄関へ移動。
っていわゆる勝手口ですが。

花とハーブのある暮らし展~②_a0269673_20492855.jpg

行きは元気をもらって、帰るとほっとするコーナーです。









by nijiirodays | 2015-02-02 22:02 | event