人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 21日

春を先取り?模様替え

毎年季節の変わり目になると模様替えの虫がうずき出すのですが
春が待ち遠しいせいか先日の日曜日、急に模様替えがしたくなって
思いつくままささっと家具を動かしました。

重たいベッドやチェストもキズ防止フェルトシートを貼ってあるので
移動もらくちんです。


★ビフォー
春を先取り?模様替え_a0269673_21145742.jpg

写真の扉(引き戸)がクローゼットの入り口になるのですが、
入口側と奥のクローゼット側で部屋が分断されるレイアウトでした。

良く言えば、ベッドを利用して部屋をゾーニングしていたとも言える?

このレイアウトの利点は
 ・布団が壁に擦らない。
 ・ベッド自体の通気性も確保できる。
 ・ベッド下のお掃除が3方向からできる。
と快適だったのですが、
クローゼットに入るための動線がスムーズじゃないのが欠点でした。



★アフター
春を先取り?模様替え_a0269673_23553071.jpg

以前のレイアウトと大きく変わったのはベッドの位置と向き。
ベッドを部屋の長手方向に対して垂直に置いていたのを
今回は長手方向と平行に壁際に寄せて置きました。

長手方向に平行にベッドを置くレイアウトは過去にも何度かしていますが
まったく同じレイアウトは一度もなくて今回もニューレイアウトです。

春を先取り?模様替え_a0269673_237457.jpg


膨らみのある羽毛布団が壁に擦れるのは気になるところですが
クローゼットへの動線は格段に良くなりました。

これで春の衣替えもやりやすくなります。


ですが不便になったこともありまして。

まずひとつ目が照明。
以前はベッドとドレッサーの間に、フロアスタンドを置いていたので
寝る前に本を読んだり、消灯の際も不便はありませんでしたが、
ベッドの位置を変えたら、フロアスタンドと離れてしまったので
スイッチに手が届かない・・・。

ヘッドボードにクリップライトを設置しようかとも思いましたが
見た目に好きではないので却下。

しかたなく取った手段が
ベッドに入る前にドレッサーの場所からベッドサイドにフロアスタンドを移動。
そして朝起きたらドレッサーサイドに戻す。
なんだかな~と思いつつも、とりあえず今はこれでヨシ!としています。


そして、ふたつ目の問題。

以前の配置では、
蓋を閉めるとデスクになるドレッサーがベッドサイドにあったので
トップや椅子の上にTVのリモコンやスマホなど置いておけたのですが
今の配置だと枕もとに置くしかありませんでした。

そこでオーディオを乗せていたサイドテーブルを本来の用途で使うことに。
春を先取り?模様替え_a0269673_23194678.jpg

マットレスとサイドテーブルの高さがぴったり♪
スッと枕のほうへ差し込めば昼間でも動線の邪魔にならず
椅子やオットマンではこうはいきません。
TVのリモコンやスマホ、読みかけの文庫も置けてヨシヨシ。

ちなみにオーディオは窓際奥のチェストの上に乗せました。

第三者から見れば、
家具の配置バランスが悪くてデッドスペースも多いと映るかもしれません。

ビシッと統一された家具が横一列に並んでいるお部屋は
隙がなくって息苦しいと感じてしまうワタクシにとっては
『無駄なゆとり』と『ほど良いチグハグ』が快適に感じるのです。
自分自身の姿がそのままインテリアにも投影されてます。(´艸`*)


部屋のドアを開けると木製ヘッドボードがバーンと目に飛び込むので
チューリップのタペストリーを掛けてみました。
春を先取り?模様替え_a0269673_133257.jpg

ちょうどヘッドボードの真上、天井に横たわった梁からオーガンジーのような
透けるやわらかい布を垂らして天蓋風にしても素敵かも。


そうそう部屋の入口に頭や足を向けて寝るのは風水では良くないんですって。
(今のレイアウトがまさにそう。入口に頭向けて寝てますがな。)
昔はこういうことをいちいち気にするタイプでしたが今では全く気にも留めなくなりました。

いちいち風水にこだわって、やりたいレイアウトにできないほうがストレスですから。




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


真央ちゃんの渾身の滑り、本当に素晴らしかったですね。
ライブでは見られなかったけれど、朝4時過ぎにTVをつけたら
(録画放送でしたが)ちょうど真央ちゃんが滑っていて、
前日のSPと違って強い気持ちが伝わってくる演技に涙が出ました。

そして、滑り終えたあとの真央ちゃんのあの表情。
もうね、声を殺して号泣ですよ。

気持ちを立て直して、よくぞここまで頑張った。
メダルには届かなかったけれど私の中ではあなたが金メダルよ。
真央ちゃん感動をありがと~!