人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 15日

金メダル選手と夢のデート?

羽生選手やりましたね。
今大会初の金メダルかつ日本男子フィギュア界初の金メダル!
19歳という若さで、初の大舞台で、偉業を成し遂げてくれました。

金メダル選手と夢のデート?_a0269673_1225796.jpg


今朝、偶然3時すぎに目が覚めたのでTVを点けると
最終組のひとつ手前の組で、次の次の滑走が町田選手でした。

町田選手は冒頭の4回転ジャンプで転倒
その後の演技はまずまずでしたが演技を終えた時点で2位。
町田選手のメダル獲得は厳しい結果となりました。

最終組の高橋選手と羽生選手の演技に望みを託すしかありません。

眠気と闘いながら、日本選手の登場を今か今かと待ち続けました。

高橋選手の集大成の演技を見届けて、いよいよ羽生選手の出番。

金メダルへの鍵を握るのは2種類の4回転ジャンプ。

すこし緊張した面持ちで羽生選手の演技が始まりました。

冒頭の4回転サルコーは惜しくも転倒。(>_<)
続く4回転トゥーループはさすが得意のジャンプとあって難なく決めました。
が、次の3回転フリップでまさかの失敗。
もう完全に眠気は吹っ飛び、ハラハラ、ドキドキしっぱなし。

なんとか後半の演技で難度の高いジャンプを決めて加点を稼ぎ
イナバウアーやステップも美しく決めてくれました。

力を出し尽くし演技を終えたあと、その場で膝をついたまま
なかなか立ち上がれない姿を見て涙が出そうになりました。

最後まであきらめずによくがんばった!

金メダル選手と夢のデート?_a0269673_12163812.jpg


そして、お次は最大のライバル
世界王者、カナダのパトリック・チャン選手の登場!

チャン選手が最初の4回転3回転を見事に決めた時は、
あーこれで金はチャンのものだな。とがっかりしました。

が、なんとチャン選手もプレッシャーと緊張からか考えられないミスを連発。
(内心、手を合わせてありがとう!って気持ちでした)

ほんとオリンピックでは何が起こるかわかりませんね。
(ロシアのプルシェンコ選手も棄権したし。)

精彩を欠いたフリーの演技に羽生選手本人も納得していないでしょうが
SPで世界最高点を叩き出したことは本当に立派です。

巷では引退の噂も囁かれているようですが、ぜひともパトリック・チャン選手には
現役を続行してもらって、気が早いけれども次の冬季オリンピック(韓国平昌)では
最高のパフォーマンスで、もういちど羽生選手と競演してもらいたいです。

金メダル選手と夢のデート?_a0269673_13162987.jpg

最終滑走者の得点を確認して、羽生選手の金メダルが決まったところで
再び眠りに堕ちました。


(夢の中で)ふわふわと歩いていると、冷たい私の手をそっと握る温かい手。
誰だろう?と隣に寄りそう背の高い人を見上げるとなんと羽生選手。
優しい笑顔にウットリ。
もっと続きを見たかったのに、途中で目が覚めてしまった。
でも、いい夢を見させてもらったわ。


しかし考えてみたら、これくらいの息子がいてもおかしくない。
悲しいかな、そんな年齢なのよね。わたし。




by nijiirodays | 2014-02-15 14:17 | diary