人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 03日

気休めのブルーベリー

PC作業が多いせいか目が疲れやすく、近くの文字を見ていて
急に遠くのものに視線を移すと、ピントが合わずぼやけてしまいます。

ひょっとして、、、ひょっとしなくてもこれって老眼のはじまり?

視力の良い人は老眼が早い!って言いますね。
そう、わたくし幸か不幸か、昔から視力だけはよくって
周りからずっと早いよ~とおどされ続けてきました。

私の父も視力の良い人で、やはり老眼デビューが早かったので
私もきっと早々にデビューするであろうことは予測しておりました。
がしかし、いざなると現実を受け入れたくない。
だって老眼って、まずワードの響きが気にいりません(・へ・)
活字で見るとほんと悲しくなるわー。老いる目って、ねぇ・・・。


昔は近づきもしなかった100均やインテリアショップのメガネ(老眼鏡)コーナー
最近、気になってメガネ(老眼鏡)コーナー周辺をうろうろしてしまうのですが

100均だと『老眼鏡』か、よくて『シニアグラス』(コレも微妙な響きだけれど)
インテリアショップでは『リーディンググラス』ってちょっとオシャレなニュアンスで
しかも老眼鏡らしからぬオシャレでスタイリッシュなのが並んであってまだマシ!

試しに掛けてみようと近づくと度数ごとに並べてあることに気づき硬直!
どんなに見かけがオサレでも『リーディンググラス』なんてちょっと素敵な表現が
されていようとも所詮老眼鏡は老眼鏡。
自分に合った度数に当たるまで片っ端から『老眼鏡』を試す勇気はなく
(他のお客さんの視線が気になる小心者)
私には関係ないふりしてその場を立ち去ったのでした(苦笑)。


+++


目に良いものといえばブルーベリー!
先日、産直市場で生のブルーベリーがあったので買って帰りました。

さて、どうやって食べようかなとレシピ本をパラパラ捲っていたら
ありましたよ!おあつらえ向きなレシピが。

〝ブルーベリーとえびの冷製パスタ〟先週末のランチです。
気休めのブルーベリー_a0269673_0284893.jpg
黒豆みたいに見えるけれどブルーベリーよん

もちろんこれしきの量では目に見える効果はありませんが、気休め気休め^^;

早目に老眼鏡を掛けたほうが(老眼の)進行を遅らせることにつながるからと
メガネ(老眼鏡)先輩方はおっしゃるのだけれど、腰が重いのよね~
そうはいっても、まずは眼科に行って、しっかりよく見てもらうべきでしょうが・・・。

まだデビューなんてしたくないのに、こんなこと言いたくはないのだけれど
寄る年波には勝てぬってことですね。(>_<)

でも近い将来必ずオサレなリーディンググラスを掛けこなしてみせるわ(☆∀☆)


~おまけ~

気をとりなおして、デザートでござる。
気休めのブルーベリー_a0269673_0291322.jpg

缶詰のフルーツみつ豆に白玉だんごを加えてアレンジしました。

シロップをたっぷり注いだので、この時は結局かけませんでしたが
白玉だんごにメイプルシロップをかけるのもお気に入りの食べ方です♪
気休めのブルーベリー_a0269673_0292417.jpg



気休めのブルーベリー_a0269673_10364820.gif


さてと、最後にちょっとお知らせです。
前述したとおり目の調子が良くない上にPCの調子もよろしくありません。
おまけに撮りためた写真もないということで、ブログの更新がしばらく間があくかもしれませんが、また時間が経てば再開すると思いますので、気長にお待ちいただけたら幸いです。

この暑さはまだまだ続きそうですが、みなさま、お身体には気をつけて
どうぞ元気でお過ごしくださいね。(^^)/~~~

nijiko
by nijiirodays | 2013-08-03 10:45 | meal&tea