人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 06日

日帰りで神戸へ

昨日(5月5日)は、神戸に行ってきました。
(例のごとく母とバスツアーです。)

着いたらお昼前で、まずは元町のフレンチコースのランチで腹ごしらえ

オーベルジュスタイルで人気の神戸北野ホテル総支配人・総料理長
山口浩氏がプロデュースするレストラン、イグレックベガにて
日帰りで神戸へ_a0269673_1111589.jpg

天井も壁も深紅でスタイリッシュでモード感溢れる空間&インテリア

眩しい光に包まれたテラス席では、すでに女子会?マダム会?魔女会?
・・・が、華やかに繰り広げられていました。

いただいたのは、ベガランチ(通常2600円)で、スープ(春野菜のミネストローネ)
メインディッシュ(真鯛のポワレ)+デザートビュッフェ(コーヒー付き)
日帰りで神戸へ_a0269673_1111175.jpg

一見量が少なそうに見えますが、実際食べて見ると十分満足感があります。
スープもメインもほんとうにおいしかったわ♪

写真に写っていませんが、軽い口どけのバターを添えてパン2個もペロリ♪
デザートはせっかくのビュッフェでしたが、最初のワンプレートで十分でした。
というか、目の前のご夫妻の食べっぷりに圧倒されて(デザートてんこ盛り×夫3回・妻2回)
ワタクシとしたことが見ているだけでお腹いっぱいになってしまった。^^;

お食事の後はフリータイムということで、腹ごなしにショッピング。

街路樹がどこまでも美しい新緑の並木を作って、目にすがすがしい
すこしひんやりした風が頬を撫でていくのが気持ちよかったです。
日帰りで神戸へ_a0269673_11112899.jpg

お目当てのEPOCAを覗いたあと、SUQQU神戸大丸店でリップグロウを買って
神戸大丸の1階回廊にあるオープンテラスカフェで優雅にお茶したかったのですが、
時間がなくて断念(>_<)
日帰りで神戸へ_a0269673_11113677.jpg

いつも満席なのに、ましてGWともなれば空席待ちの行列ができていても
おかしくないのに、なぜかこの時はご覧のとおり空席の目立つガラガラ状態!
せっかくチャンスだったのに、ほんと残念でなりません(涙)。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

にぎやかな繁華街から一転、田舎のストロベリーファームへ
イチゴ狩り食べ放題、30分1本勝負~!!
日帰りで神戸へ_a0269673_11115962.jpg

イチゴ狩りは初体験。
洗わずにそのまま食べることに抵抗がありましたが何事も経験と、
貸し出されたハサミで鈴なりのイチゴの中からひと粒摘みとり
ええい!とひと口
するとまぁー完熟イチゴのあまいことといったら!
その後は色ツヤ良く真っ赤なイチゴを選ってはひと口、またひと口、、、

人間何事も慣れるもんです(´艸`*)
日帰りで神戸へ_a0269673_11231652.jpg

この日いただいたのは、あすかルビーといって奈良県独自の品種だそうです。
30個食べたら元が取れるということでしたが、せいぜい半分ってとこでしょうか。
買って帰りたかったのですが、残念ながら販売はしていませんでした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最後は三田市永沢寺にある芝桜専門庭園を散策
日帰りで神戸へ_a0269673_1120812.jpg

地面をまったく見せないほど咲き詰めることから
〝花のじゅうたん〟と言われているそうです。
日帰りで神戸へ_a0269673_1112312.jpg

全国では北海道以外で唯一の芝桜専門庭園で、その数なんと約1億輪だそうです。

こちらにはとうてい及びませんが、
私の住む地域でも芝桜で有名なカフェがあります。(去年の記事
去年も今年も見頃(地元の芝桜)を逃してしまいましたが、
今年は旅先で、ピンク色に輝く大群生を愛でることができました。


この時点で夕方の5時。
神戸三田ICから高速に乗る予定が25km渋滞ということで
六甲北有料道路へと迂回したのですが、ここもまた渋滞。
予定では、淡路ハイウェーオアシスでショッピングでしたが
帰着時間が大幅に遅くなるということで割愛されました。
が、そのおかげで予定より30分遅れでしたが無事帰宅できました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


というわけで、大型連休もあっという間に終わってしまいました。
明日からまた通常の生活リズムに戻るのね・・・゚(゚´Д`゚)゚
さぁーがんばっていきましょう!!
by nijiirodays | 2013-05-06 17:23 | diary