人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 02日

strawberry nuts jam

ストロベリーナッツジャム!
その名のとおり、いちごジャムにナッツが入っているわけですが
いかにもおいしそうな名前に魅かれ、思わず買ってしまいました。
strawberry nuts jam_a0269673_17295791.jpg

ハニーナッツが入っていた瓶と同じ形だぁ~

こちら、知る人ぞ知る?
ノースファームストックさんの新商品だそうな。
strawberry nuts jam_a0269673_17113831.jpg

北海道産いちごにローストしたピスタチオとアーモンド
もうね、おいしいに決まってますよ!!

ペクチンを使用せず、たっぷりいちごを使って仕上げているそうです。

〝クロワッサンやブリオッシュに
  マスカルポーネやクリームチーズをはさんで
   ストロベリーナッツジャムをひと塗りすれば絶品です〟

ですって。そりゃそうでしょうよ!

だけど、あいにくわが家の冷蔵庫にはマスカルポーネもクリームチーズも
入っていないので、シンプルにジャムだけのお味を楽しませていただきますわ。
strawberry nuts jam_a0269673_17114899.jpg

ナッツのカリカリした食感がたまりませーん♪
ちょっと、ちょっと塗り過ぎよ~もう(笑)!

次に狙うは〝ラムレーズンミルクジャム〟
聞くからにおいしそうじゃないですか?


strawberry nuts jam_a0269673_22475123.gif


ところで、ここからは余談なのですが、
こちらのジャムの名前で、ふと思い出したことが…。

それはいまから遡ることン十ン年
19の夏に行ったカリフォルニア州はブエナパークにあるナッツベリーファーム。
西部開拓時代を舞台にしたアトラクションやスヌーピーでおなじみの遊園地。

〝ストロベリーナッツ〟で思い出したわけなのですが
でも遊園地のほうの「ナッツ」のスペルは「Nuts」ではなくて「Knott's」。
あれからン十ン年、ずーっと「Nuts」だと思いこんでいたよ~(>_<)

調べて見ると〝Knott's Berry Farm〟は遊園地の名前であるとともに
ジャムを製造する食品メーカーの名前でもあるらしい。

どうやら創業者のナッツ家がふたつに分けて売却したため
別々の企業として存在しているのだそうです。(wikipediaより)

ふ~ん、そうだったのか。
どうりで遊園地なのにおいしそうな名前が付いてるわけだわ。

あれからン十ン年、こうした事情もはじめて知りました^^;
by nijiirodays | 2012-12-02 13:12 | meal&tea