人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 13日

ありがたい?盆経

今日は、盆経のためにお寺さんが、ちょうど5時半にお見えになり
住職のご養子の若坊さんが盆経をあげてくださいました。
ありがたい?盆経_a0269673_12231799.jpg

一昨年から現住職に代わって、若坊さんが来てくださっています。
私の知る限りでは3代続けて住職はご養子さんです。
跡継ぎのために養子迎える、そういう話しはよく耳にするので
珍しいことではないようです。

   + + +

  ロウソクにライターで火を灯したのが、カチッという音で想像できた。
  (いまどきの若いお坊さんは、燐寸じゃなくてライターなんだね)
  今、ロウソクからお線香に火を取ったところか?
  ほどなく、若坊さんのお腹に響くバリトンヴォイスの般若心経が始まり
  合いの手よろしく年季の入ったおりんがチ~ン♪
  身を潜めて聞き入っていると、再び眠りに落ちそうになった…。

   + + +


ここまで書くと、もうおわかりでしょうけれど
静粛神妙にベッドの中で読経を拝聴しておりました。

ええ、そうなんです!5時半って、朝の5時半なのですよ!!
しかもそんなに早く来て、読経をあげてお帰りになるまでの
滞在時間は10分もないくらいなのです!

若坊さんが最初にお見えになった年に
「お茶は出していただかなくて結構」と言われたので
何のおかまいもしません。

毎年、お経を唱え終わると、お布施をお渡しし、挨拶もそこそこに
次のお宅へと向かうため、さっさとお帰りあそばします。

書き入れ時で、時間に余裕がないたって
これではありがたみも半減以下でっせ(笑)

母一人に押し付けて、まかせて、横臥姿勢で拝聴するほうも
どうかと思いますが(苦笑)

   + + +


昨日のお昼に家族のリクエストに応えて作った
ローストビーフのサンドイッチ。
ありがたい?盆経_a0269673_6581674.jpg


それではみなさま、良いお盆休みをお過ごしくださいね~
by nijiirodays | 2012-08-13 07:59 | diary