人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 15日

夏は、冷やし中華!!

今日もジリジリ暑い高松です。

さて、先日『夏は、そうめん!!』という記事を書きましたが
そうめんに並んで夏の定番麺といえば、やっぱり冷やし中華じゃないかしら

冷やし中華はそうめんと違って、おもに夜に食べることが多くて
わが家では、昼ごはん率30%、晩ごはん率70%ってとこでしょうか。

そして冷やし中華もそうめんと同様で、バリエーションに乏しく
毎度同じ顔触れの具材(錦糸卵、ハム、トマト、胡瓜)に麺についているタレで
味が決まりきって、これまた単調になりがちです。

ある日、いつものようにel cielo azul のakiさんのブログにおじゃますると
冷やし中華にかける香味ダレの作り方が、こちらの〝からめて美味しい夏の麺
という記事の中で紹介されていました。なんて、タイムリーなんでしょ!!
ありがたくメモに取らせていただき、その週末のお夕飯で作ってみました。

夏は、冷やし中華!!_a0269673_192220100.jpg

 末國清吉さんという作家さんのモール・ドレッシングピッチャーに香味ダレを
  同じく末國さんのモール・平鉢に冷やし中華を盛りつけました。
   末國さんも好きなガラス作家さんの一人で、少しずつ器を集めています。

話しが逸れたので戻しますね。

akiさんのレシピによると、豆板醤も入ってピリ辛なタレのようでしたので
合うかなと思って、いつものハムをゆでた鶏肉に、錦糸卵はゆで卵に
(半熟で黄身がとろ~りのはずが固ゆでになってしまって残念)
ゆで卵が好きではない家族にはいつもの錦糸卵にしました。
いつもはのせないワカメものせてみたり^^;


わが家は‘低塩だし醤油’しか使わないので、
濃口&淡口醤油は常備していません。
なので醤油の分量の1/3はポン酢で代用しました。
(作り方の分量は2人分かな?と思ったので、1.5倍の量で作りました。)

レシピを見た時から、絶対おいしいはずだと確信していました。
実際そのとおり、ピリッとした辛さの効いた香味ダレは暑い季節にぴったり。
いつもの冷やし中華が数倍もおいしく感じられ家族にも大好評でした!
「今日のは、ひと味ちがうよ~」

「どれどれ、、、フムフム(うなずきながら)このピリ辛がええなぁ」

「某中華店のよりずっとおいしいわ!」

「ふっふ~ん(ドヤ顔)」

「このタレ、ほかにも使えそうやね」

「蒸し鶏とクラゲをこのタレで和えたらどう?」

「お~それはええな、今度やってみ!」

「…またそのうちね」

「ごちそ~さんでした」

ブログを通じて、いつもの食卓に会話が増えるってすごいですよね!
by nijiirodays | 2012-08-15 13:15 | meal&tea