人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 26日

カーテンお洗濯で心も洗われた気分!

カーテンをお洗濯するには今の季節がもってこいですね。
グズグズしてたら梅雨入り~なんてならないうちに
お天気の良い週末にさっさとやってしまいましょう。

というわけで、今週はリビングのシェードカーテンをお洗濯。

まずはレースを外して畳んで洗濯機へgo!
ええ。手洗いじゃなく洗濯機です(笑)。
エマールで〝おうちクリーニング〟コースで洗いました。^^;
洗濯表示を確認したらウォッシャブルとなっていたし
大丈夫だろうと(笑)。

さらに大胆にも紐を通す各パーツもつけたまま洗ってしまいました。
お洋服のボタンと考えれば外さなくてもいいかなと思ったもので(笑)。


そしてレースを乾かしている間にドレープのほうも外してお洗濯。
ええ、もちろん洗濯機でね。^m^
カーテンお洗濯で心も洗われた気分!_a0269673_16401913.jpg

じつは今まで洗いたくても外し方がわからなくて困っていました。
そろそろどうにかしなければと思っていた矢先のこと
akiさんのブログに遊びにいくと、なんとシェードカーテンをお洗濯されたとのこと
しかもご丁寧にパーツの外し方を詳しく書いて下さっているではありませんか!
神からの享受にあずかりました(笑)。
☆外した紐は動かさないで垂らしたまま
☆脇のループは上下移動厳禁!
☆ループは固定したままで外して洗って装着

はい。akiさんの教え、きちんと守りました。

おかげさまでトラブルもなく、ドレープもレースもきれいに洗えて
スッキリしました。akiさん、どうもありがとう♪

もうすぐ装着してから丸3年・・・。
こうして、はじめてお洗濯することができました。
恥ずかしい~(>_<)
(追記:シェードは取り付けがマジックテープ式なので、
マジックテープ部分をしっかり乾かすために屋外に干しました。)

カーテンお洗濯で心も洗われた気分!_a0269673_17215155.gif


リビングのシェードカーテンを洗いあげた後で
寝室の腰窓のカーテンも洗いました。

こちらはふつうのカーテンなので、もう何回もお洗濯しています。
ささっとカンからフックを外し、カーテンからも外します。
ヒダの通りに畳んで、上下を古ストッキングで縛った状態で
エマールで、やっぱり洗濯機で洗います(笑)。

洗い上がったレースは直ぐにフックを取りつけてレールに!
吊るしたまま乾かします。

ドレープのほうは洗い終えたらアイロンを低温でサッとかけて
これもまたレールに吊るしてしまいます。
(追記:ちなみにレースにはアイロンはかけません。)
一時間もすればすっかり乾いちゃうので大丈夫!
(追記:生地の素材、厚さによってはこの方法は使えないかもしれません。
洗濯表示と素材の種類をご確認ください。)

カーテンお洗濯で心も洗われた気分!_a0269673_117876.jpg

先日カフェカーテンに掛け換えた小窓。
こちらの窓用のドレープとレースは、
ヒダ山の箇所をリボンで縛ってハンガーにかけて
次の出番までクローゼットで待機です。
(追記:小窓用のカーテンは仕舞うので屋外で干して乾かしました。)

来週は、主寝室のカーテンをお洗濯する予定。
掃き出し窓なのでサイズも大きいし、ヒダの分だけ分量もある
濡れると重いし干すのも一苦労・・・。

と、考えるとシェードカーテンってフラットだし普通のカーテンより
お洗濯しやすいんだってことに今さら気づいた。^^;

なにはともあれカーテン丸洗いで、ついでに窓ガラスも拭いて
心までスッキリ洗われたような気分です(*^^)v
来週もお天気が良ければいいな♪
by nijiirodays | 2012-05-26 17:45 | diary