人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 15日

抹茶ロール&プチ旅

母の日に日帰りで母と京都に行ってきました。

買って帰ったお土産のひとつがこちら。↓

抹茶ロール&プチ旅_a0269673_026396.jpg


京都宇治橋通りの洋菓子店

〝パルミヤ〟さんの抹茶ロール

抹茶クリームがバタークリームみたいで口どけなめらか~

しつこくない上品な甘さ!おいしっ♪

ただ・・・

スポンジが少しパサついた感じだったのが残念。

抹茶ロール&プチ旅_a0269673_0275162.gif


じつは、懸賞で当たったバスツアーでした(*^^)v

抹茶ロール&プチ旅_a0269673_22324896.jpg


平等院鳳凰堂

初めて訪れた母は現物を目の前に十円硬貨に描かれた表面と

しきりに見比べていました(笑)


清水寺までは、足を伸ばせませんでしたが

高台寺から二年坂、産寧坂と情緒たっぷりな石畳の坂道を散策しました。

途中お漬物を買ったり、イノダコーヒでお茶したりしながら

紅葉の京都もいいけれど、新緑の京都も清々しくて気持ちが良いですね。


あれ?何かの撮影ロケ??

スタッフらしき人にしばし足止めされて・・・

八坂の塔をバックに坂道を登ってくる女性を静かに見守っていると

ひゃぁー女優の小林聡美さんだぁー!!

小柄で可愛らしい♪

その後、前田珈琲高台寺店に入って行くのを目撃。

一瞬、続いて入ろうかとミーハー心がうずきましたが、

時間もなかったことで、スルーしました(笑)。

なかなか楽しいプチ京旅行でしたよ(^ー^)

抹茶ロール&プチ旅_a0269673_2233847.jpg


□□追記□□

GWも終わり翌日曜日とあってか、

人混みも車の渋滞も心配したほどでもなく、

外国人観光客、舞妓姿になった女性たち

修学旅行生もちらほらと、京都らしい風景を楽しめました。

いつも京都は日帰りで行くことが多いのですが、

泊まりがけで、京都の下町などのんびり見て回りたいな。
by nijiirodays | 2012-05-15 22:35 | diary